PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【エスパルス】前向きな負け…と思いたい

ホーム日本平にヴィッセル神戸を迎えての、JリーグDiv1第16節。

【スタメン】
GK西部、DF戸田、和道、青山、岩下、MF伊藤、パウロ、淳吾、エダ、FW西澤、岡崎

昨シーズンとその前のシーズンは4位という好成績をおさめていながら、今シーズンはスタートからつまずきっぱなしのエスパルス(泣)

今シーズンからシーズンシート買ったんですけど、こんな調子なんでホームで悔しい思いをすることも少なくなく、最近はどうしても、「応援に行ってもどうせ負けるしなぁ」と思ってしまう、へたれサポになりつつある私…(汗)
まあ、それでも行きますけどね。
何があっても応援しますけどねん!!

さて、昨日の試合ですけど、結果から言えば1ー0で負けました(泣)
またしても、コーナーキックからの失点(大汗)
なぜだ?
セットプレーに弱すぎるよ(涙)
正面からの攻撃にはCBコンビがしっかり対応してて安心して見てられるんだけど、サイドからの攻撃とセットプレーにはすごく弱い気がします(汗)
昨日はサイドバックが岩下と戸田で、どちらも積極的に攻撃に参加してたから、カウンター的にサイドにボール持ってかれたら対応できないのはしょうがないのかなぁ…とも思うんですけどね…。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


で、フォーメーションとか戦術とか細かいことはよくわかんないんですけど(えー)、どうもいつも真ん中がぽっかり空いてる印象があったのよね。
昨日はパウロがかなり動いて、守備にも攻撃にも効いてたんだけど、パウロ、淳吾、エダが攻撃で上がってる時のボランチの輝の位置が低すぎるんじゃないかなあ…って感じた場面が何度かありました。まあ、素人意見ですけど。

それにしてもさ、昨日のパウロは良かったよ。
京都戦の時はすっとぼけたプレー連発で、「面白いけどヘボイよ!」って思ってたんですけど、昨日は運動量も多かったし、何より気合いが入ってて見てて気持ちよかったです。

見てて気持ち良かったと言えば、健太監督が「キレキレ」と行ってた岡ちゃんも良かったです。神戸のDFの激しい当たりにも負けてなかったし、気持ちが前に行ってる感じのプレーが随所で見られて「マジ、キレてるじゃん」って思ったんですけど、故に、激しく倒される場面も何度かあって、「北京があるんだからケガするなよ~」ってヒヤヒヤでした(汗)

結果的には確かに負けたんですけど、神戸の7本というシュート数に対して、エスパルスは16本というデータを見てもわかる通り、内容的には圧倒的に押してた試合でした。
攻撃の形も、ゴール前で短いパスを回して相手を翻弄してシュートという、エスパルスらしい、いい形が何度もあって、内容的にはホントに見てて面白い試合だったんですよ。
ゴールのにおいがプンプンしてたんですけどねぇ…。

ただねぇ、「交代のタイミングが遅ぇ~」って思うのは、私だけ?(汗)
やっと1枚目のカード切ったのが69分。
足を傷めたっぽい戸田と純平を交代させたんですけど、この時点ですでに西澤にかなり疲れが見えてて、しかも、神戸の選手も足が止まってる感じだったので、「ここで原みたいな走れるFW入れればいいのに」ってすっごく思いました。
で、その「走れる」原が出てきたのは試合終了5分前(汗)
せっかく走れるのにあと5分って、「なんでー?」って感じなんですけど…。
スペ代のアラゴネスみたいに、残り25分あるのに交代カード全部使い切っちゃうくらいの度胸が健太監督にもあれば…って、すっごい思いました。
まあ、素人意見ですけど(こればっか)

ちなみに神戸は、大久保、外国人選手2人以外はほとんど印象に残ってないんですけど、大久保は「やっぱうまいなぁ」って思いましたね。
トラップもドリブルも、周りの選手より格段にうまかったと思います。
正直、あの選手のすぐカッとなるところが好きじゃなくて、昨日の試合でもたびたびそういう場面が見られましたけど、ボールキープ力はぴか一だし、MFがボールを持った時の大久保の動き方がすごく参考になりました(←自分のサッカーのために)

大久保もそうですけど、なんか神戸の選手ってすぐカッとなる人多いですね(汗)
私の位置からちょうど見えなかったんですけど、淳吾が相手選手に顔を殴られそうになったみたいです(大汗)殴られそうになった…というか、相手選手が何かをアピールして手を振り回したすぐ近くに淳吾の顔があったらしく、まともに当たったわけじゃなかったみたいなんだけど、スタンドからは「レッドだ!」「レッドだ!」と抗議の声が飛び、結局イエローの判定だったので、選手たちも審判に詰め寄るなど、一時騒然となってました。
淳吾、そう言う時はちゃんと殴られるように顔を差し出すんだよ(って、えー)

なんとか頑張って早く10位以内に食い込んでほしいなぁって思ってたんですけど、10位以内どころか、昨日勝った磐田にも抜かされて、なんと暫定15位(泣)
今日マリノスが勝てば、16位だよ~(号泣)

でも、昨日の試合は内容的にはとっても良かったと思うので、次の「勝利」につながる負けだと思いたいです。試合後にゴール裏のサポからは選手に向かって大ブーイングが飛んでましたけど、私は少し希望が見えた負けだったと思う。もちろん、勝たなきゃいけない、勝てる試合だっただけに、がっかりしたし、悔しかったけどね。

しかし…、まだまだ始まったばかりだし…って思ってたけど、気が付けばもう折り返し地点ですよ(汗)そろそろ、勝ち点取って行かないと、残留争い…なんてことになりかねないよね(大汗)

これから夏本番だし、夏に強いエスパルスの本領を発揮してくれー!と思う私なのでした。



| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

初コメ失礼します★
すごいサッカーに詳しいのですねv-119関心し思わずコメントしました!!笑
私はJしかサッカーは知らない未熟者ですv-393
エスパルスのファンなんですね!!パルちゃん可愛いですよね☆
この暑さホント選手も大変だと思います>< サポーターも大変ですよね。。
またブログ拝見させていただきますねv-290

| yuko★★ | 2008/07/13 20:36 | URL | ≫ EDIT

>yukoさん

コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきましたが、神戸サポさんなんですね。
なんか、失礼なこと書いちゃってすみません(汗)
そう言えば昨日、試合終了後にパルちゃんのところに神戸サポさんが集まってましたよ~。

ちなみに私はにわかサッカーファンなので、全然詳しくないですよ~(笑)にわかなりに思ったことを書いてるだけなので、結構的外れてると思いま~す(笑)

| ゴトー | 2008/07/13 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

