PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】空回るFW

毎度、水曜日は女子サッカーの練習日です。

先月末に公式戦デビューの予定だった初心者組(ママさん)ですが、大豪雨で試合が1ヶ月後に延期となったため、再び、デビュー戦に向けてコーチにしごかれております。

ちなみに私、先月御殿場のアウトレットでadidasのスパイクを買いまして、昨日の練習で初めてそれを履きました。

20080705_533708.jpg
割となんでも形から入りたい人なんですけど、サッカーのスパイクに関しては、まだモデルにこだわる程技術が伴ってないので、値段が安くて履き易いもの重視で選んでます(でもレプリカユニとか着てるけど:笑)ちなみにこのスパイクは、2足で7350円でした。
いずれ、もう少しまともにサッカーできるようになったら、好きな選手が履いてるのと同じモデルのスパイクとか買ってみたいです。

このスパイク、ワイドフィットで履き心地は悪くなかったんですけど、ゲームの時に何回も足をグラしました(汗)これはスパイクのせいじゃないのかな?グランドのせい?
なんかよくわかんないんですけど、足裏の突起がやけに高いような気がして気になって気になって…。
…って、今まで履いてたスパイクがいかにすり減ってたか…ってことだよね(汗)

で、その慣れないスパイクのせいか(いや多分違うけど)、昨日はボールコントロールが全くもってうまく行きませんでした。
…ってまあ、ヘボヘボなのはいつものことなんですけども、マーカー使ってのジグザグドリブルの時、なんかこう、ボールタッチがいつにも増してぎこちない感じで、思うようにボールをコントロールできませんでした。
う~ん…、毎朝自主的にドリブル練習してるんだけどなぁ(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


デビュー戦に向けて、基本のドリブル練習をみっちりやった後は、お約束のシュート練習。一応、ゲームの時にはいつもFWやらせてもらってるんですけど、とにかくまだ基本のキックがへぼいので、トップチームの子たちのような、ゴールネットに突き刺さるような豪快シュートは打てません(汗)
私の場合、「ゴールに向かってシュート!」と言うよりは、「ゴールに向かってパス!」ってな感じですね。ただね、前よりはシュートのタイミングと言うか、コツみたいなものがぼんやりわかってきた気がします。
時々だけど、いい感じで足にヒットした感覚ってのがわかるようになったんですよね。
そう言う時はまあまあ速いシュート打てた時なので、その時の感覚を忘れないようにしなきゃ…って思うんですけど、すぐ忘れちゃうんだよねぇ(えー)

さて、練習の締めくくりはゲームです。
いつもは10分くらいなんだけど、試合も近いってことで、昨日は結構長めにやりました(それでも20分くらいかな?)で、ゲームの時にはコーチがいつも、「どこやりたい~?」って聞くんですよ。基本、ポジションは自己申告制で、他のメンバーは皆、毎回色んなとこやってるんですけど、私はいつもFWばっかりやらせてもらってます。
FWが好きなのか?…っていうとそう言う訳でもなく、他の所をやれる自信がないのと、色んな所をやっちゃうと、どこもまともにできなくなっちゃうんじゃないか…ってな不安がありまして、初めてのゲームでたまたまやらせてもらったFWをずっと続けてやってるって訳です。

ただ、本音を言えば私は中盤の選手にすっごく憧れてまして、バルサのシャビやアーセナルのセスクのような、「パサー」になりたいんですよね。
でも、それには一瞬で状況を判断する力や、正確なパスをだせる技術が当然必要なわけで、私の場合、そのどちらも全然できないので、中盤なんか、夢のまた夢のそのまた夢…ってくらい遠い夢です。

てなわけで昨日はサイドアタッカー(左)だったんですけど、ゲーム時間が長くていつもよりたくさん走ったので、もう脚力限界な感じで、せっかく中盤からボール来ても足下が空回って全然キープできませんでした(大汗)
おまけに、右のサイドアタッカーが大学生の足の速い子で、彼女がボール持ったら一応並行して走って上がったんですけど、足速いから着いてくのに必死で、もう走るだけでいっぱいいっぱいになってて、横パスもらった時にはびっくりしてボールに乗りそうになりました(汗)
もう、「急にボールが来たので」(byY澤)って、まさにそんな感じですよ(えー)

それでも、GKなしのゲームだったので、ボールに乗りそうになりつつ、もつれつつ、なんとかボールはゴールに入ったんですけど…、仲間はみんな「ナイスシュート!」って言ってくれたんですけど…、あんなの…全然シュートじゃねー(泣)
ああ、もう…、大学生の体力がうらやましい…(そこ?)

その後も、いい位置でボールもらっても、回り見えてなくて敵にダイレクトパスしたり、せっかく相手DFと1対2の数的有利になっても、相手DFに吹っ飛ばされてフリーの味方にパス出せなかったり、もう、反省材料てんこもりな感じでゲーム終えました(疲)

そんな、一人で空回ってる私とは裏腹に、他のママさん仲間たちはみんないいプレーしてました。そう言うの見て、少し前まではウジウジ凹んだりもしたんですけど、デビュー戦目前となった今は、凹んでる暇なんかありません。
せっかく前線までつなげてくれたボールをちゃんとシュートで終わらせられるように、私ももっともっとがんばらないとっ!!

空回ってる場合じゃねぇー!



…って、気合い入れれば入れる程、さらに空回る私なのでした(大汗)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。