PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルサにフレブがやってきた

0717.jpg

photo by Sporting Life


こっ、コレは誰??

…って、よく見たらフレブです。
ってか、フレブに見えない!なぜ?
アーセナルのユニじゃないから?
それとも、何度見ても、どっから見ても、やっぱりかっこ悪いこのバルサの新ユニのせい?(汗)いや…、なんか、しばらく見ない間にちょっと感じ変わりましたね、フレブ。
髪切ったからかな?
でも、髪型以外にもどことなく違って見えるのは、やっぱ見慣れないバルサユニのせいだよね。

バルセロナ、フレブ獲得を正式発表

てなわけで、ホントにバルサにやってきましたね、フレブ。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


バルサもアーセナルもポゼンションサッカーという同じスタイルのサッカーをするチームなので、両方とも好きです。で、ポゼッションサッカーと言えば特に中盤選手が重要な役割を担う訳で、ポゼッションサッカーを好きになった所以か、私の好きな選手はみんな中盤選手な訳ですけども、フレブもまた、私の好きな選手の中の一人です。

私の好きな選手は、ロシツキー、フレブ、イニエスタ、セスク、シャビと、アーセナル&バルサの中盤選手ばかりでして、この5人に共通する私の一番好きな所は、ボールタッチの柔らかさです。
なんというか…、ふわっとふわっとボールをコントロールするのよね。
ガツガツ系じゃなく、私は勝手にスルスル系と呼んでるんですけど、つまり、体の強さで勝負するのではなく、混み入った場所もスルスルとうまくかいくぐってく器用さ?
派手なフェイントとかトリッキーなことはしないのに、スルスルと相手を交わしてくドリブル。そういうのに、めっちゃくちゃしびれる訳ですよ。

そう言えば、私が大好きな実況アナの倉敷さんが、ロシツキーのことを、

「ロシツキーは、こう何か、人混みの中でも色々できる選手ですよね。」
「満員電車の中でも新聞読めるタイプなんでしょうね。」


と言ってました(笑)
それこそまさしく、スルスル系ドリブラーです。

で、フレブの場合は、スルスルドリブルに加え、その強靭な体力で、攻撃だけでなく、深い位置まで下がって献身的な守備ができる。ドリブルキープ力も高く、バランスの取れた選手だと思います。
そんなフレブには、昨シーズンアーセナルで見せたような献身的なプレーはもちろん、かつてのチームメイトのアンリを活かせるプレーをして欲しいと思いますね。

バルサはFW以外は順調に補強が進んでるようで、新シーズン開幕がすごく楽しみです。
FWはアデバを取るとか取らないとかって話がちらほら聞こえてきますけど、フレブがアンリを完全復活させてくれて、メッシがケガをしないで、ボヤンももうちょい体作ってくれればいいんじゃね?って思います。(まあ、それでもサブメンは必要ですけど)

それより、私が心配なのはアーセナルですよ(汗)
フラミニもフレブもいなくなって、アデバまで退団…ってなったら、来季のアーセナルはどうなることやら(大汗)マルセイユからナスリはやってきましたけど、ロシツキー、エドゥアルドが復活しないとちょっと厳しいやね(汗)
…ってか、昨シーズン、大好きなロシツキーはケガでほとんど試合に出なくてマジがっかりだったので、来季はピッチを舞うような彼のプレーをたっぷり見たいです。

てなわけで、今年もまた、アーセナル&バルサを応援して行きます。

あ~、開幕が待ち遠しい~っ!!




| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

スルスル系は柔よく剛を制すって感じでしょうか。アーセナルの選手はよくわからなくて申し訳ないですけど、イニエスタもやるトラップで勝負ありみたいな抜き方は最高ですね。

でフレブなんですけど、バルサはアーセナルの選手が大好きみたいで標的にしてしまってアーセナルには悪い気がするんですけどね。毎年新チームを作るベンゲルには頭が下がります。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/07/19 00:53 | URL | ≫ EDIT

一瞬、過去の有名選手に見えました。
この2色柄のユニが今季の新ユニですか?

ロシツキーは祇園祭の人ごみの中でも、最後は一番に抜け出す選手ですね!(ぇ

アーセナルはナスリを獲得して、後は最低限ヴェローゾあたりはほしいところですね。ライバルクラブなので、これ以上は言えませんが(笑

| yueyue | 2008/07/20 21:21 | URL | ≫ EDIT

>FCB観戦記の管理人様

コメントありがとうございます。

スルスル系ドリブラーはファーストタッチが絶妙ですよね。
あと、イニエスタなんかはドリブルで敵を交わすとき、体自体がクネクネやわらかく見えるんですよ。あれ、どうやるのかなぁ…と日々研究中なんですけど、マネするのは至難の技ですよね(汗)

で、バルサがアーセナルに目を付けるのは、やっぱサッカーのタイプが近いからなんでしょうね。アンリがバルサに移った時も、「アーセナルは絶望的」と思われつつ予想外に大健闘でしたから、今季もきっとNewアーセナルでプレミアを盛り上げてくれると思いますけどね。…ってか、そう期待してます。

>yueyueさん

はい、この2色柄が今季の新ユニですよ(汗)
にわかファンなのでよく知らないんですけど、昔のユニに似せたモデルなんだそうですよ。
いまいちでしょ?ってか、かっこわるいでしょ?(泣)

ロシツキーは「リトルモーツァルト」とよばれてますからね。
込み入った場所でも舞うようにプレーできる、まさしくスルスル系ドリブラーですよ。

で、昨季はマンUにしてやられちゃいましたけど、今季も、クリロナがもしいなくなったら、実はマンUのチーム状態が良くなるんじゃないか…と少々不安だったりします(汗)
残ってた方がチーム内ぎくしゃくですよね~!!
(…って明るくひどいことを…(汗))

| ゴトー | 2008/07/21 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

