PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー】初めての公式戦

前節新潟に快勝して、いよいよエスパルスにBIGウェーブ(6億円の?)がやってくるか?…と期待したんだけど、今節の大宮戦はまたまたドローに終わりました(涙)

今節は順位表のすぐ上あたりのチームがみんなドロッてたので、これに勝てば2つ3つぽ~んと順位が上がったと思うんですけど、そういうチャンスをモノにできないのが今年のエスパルス(涙)
さらに、超悲しいことに、昨日の試合で司令塔淳吾が骨折したそうです(大号泣)
正直、「今年のエスパルスは大殺界だ…」と思いました(汗)

淳吾いなくて、オリンピック代表で本拓も岡ちゃんも海人くんもいなくて、一体これからどーするんだろうか…、エスパルス(泣)

てなわけで、エスパルスについてこれ以上書くのは辛すぎるので、昨日の自分の試合のことでも書いとことうと思います。…ってか、昨日、初めて公式戦に出させてもらったので、そっちの方が書きたいの、正直(笑)

サッカー始めて1年半になるんですけど、昨日、初めて公式戦に出場しました。
私が所属してる女子サッカーチームは、中高大学生&(うまい)大人で構成されてるトップチームがメインでして、私たちママさん組は「おまけ」みたいなもんなんですけど、初心者&ママさんを指導してくれてるトップチームの選手や監督さんの計らいで、トップチームが登録してる3つのリーグ(東海リーグ、県リーグ、市リーグ)のうちの市リーグの試合に、初心者&ママさん組が出してもらえることになりました。

そんな、ママさん組初公式戦の相手は、な、なんと高校生ですよっ(汗)
フレッシュです!ピチピチしてます!
大丈夫なのか?ママさん組!(大汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


前半30分はトップチーム予備軍の中高大学生がメイン。
とりあえずママさんはベンチで戦況を見守ることになって、ちょっと安心(笑)
いやぁ、だって、今まで夜しかサッカーやってないし、そもそも15分以上のゲームもしたことないし、それが炎天下で30分ハーフの試合なんて、未知の世界だからね(大汗)
1試合どころか、半分も持たないかもしれないんで、とりあえず前半ベンチ…ってだけでちょっとホッとしました(へたれ)

で、希望としては、前半若い子たちにドカ~ンと大量得点して欲しいな~、そしたら楽に試合できるのになぁ~なんて勝手なこと思ってたんですけど、そんな私の願いもむなしく、0-0のまま前半終了(汗)
もし勝ちにいくつもりなら、後半ママさん組じゃやばくね?…って思ったんですけど、コーチのお言葉通り、後半ほぼ全員交代でママさん組がピッチに立ちました。
コーチったら、勝ちに行くつもりは全然ないのね(あはは:汗)

で、私は、足が速くてスタミナもある大学生の子と組んでツートップで出場。
この子もまだサッカー始めたばっかりなんだけど、体力あるし足速いし頑張りやさんだし、将来はトップチームでバリバリやれそうな期待の星。
練習のときのミニゲームでも彼女とFWやることが多いんだけど、とにかく足速いんで、おばちゃん、着いてくのに必死です(汗)

ちなみに昨日は人工芝グランドで試合したんですけど、小学校の堅い土グランドでしかボール蹴ったことないので、最初は人工芝の感覚が慣れなくて大変でした。走った時の足の感触も違うし、ボールのバウンドもいつもの感じで予測すると全然違ったり…。何より、なんか足の裏が超熱くて、なんじゃこりゃーって感じでした(汗)

で、試合なんですけど、後半ママさん組メインになった途端、(案の定)ず~っと攻められっぱなしで、攻撃らしい攻撃はほとんどできませんでした(汗)
トップの位置から見てたら、CBとSBが一緒にボールを追っかけてったその後をカバーする人がいなくて、GK前がぽっかり空いてることが多く、必然的にトップの私たちも低い位置まで下がらざるを得ない状況だったので、攻撃どころじゃありませんでした(汗)
おまけに、GKからのパントキックをマイボールにできなくて、攻撃のチャンスをほとんど得られず(ホントすんません:泣)
実際試合に出てすごく感じたのは、練習のときより「浮き球」とか「ロングボール」を処理しなきゃいけない機会が多い…ってことです。
私だけに限らず、うちのチームのメンバーは、ロングボールとか浮き球を空中で競り合う…ってことがほとんどできてなかったんじゃないかな。

そんなこんなで、DFが完全に崩れちゃってた所をつかれて1点入れられ、0-1で試合は終了。なんか自分的に全然いいとこなしなまま、初公式戦を終えました(汗)
なんというか、普段からあまり周り見えてないですけど、緊張で余計に視野が狭くなってたし、ボール来ると焦っちゃってすぐ相手に奪われてたし、ほんと、全っ然いいとこなし(はぁ…)後半途中からトップチームの主力がところどころに投入されて、前線までボールつなげてくれる場面も増えたけど、結局シュートなんか1本も打てませんでした(涙)

一緒にツートップ組んだ大学生の子は、試合終了間際にいい形でボール貰ってシュートまで行ったんだけど、DFに阻まれて得点できず。試合終了後、か~な~り凹んでました。
シュート打てただけいいよ~(泣)
現役高校生チーム相手に、負けはしたけど0-1ってことで、ママさん組は「頑張ったよねぇ、アタシたち~」ってあっけらかんと自画自賛してたんですけど、大学生の彼女はホントに凹んでて、そんな凹んでる彼女には申し訳ないんですけど、なんか、若い子のそういう真剣な姿っていいなぁ~なんて感動しちゃいました(えー)
母心で、そんな彼女のことを応援したいな~って思いました(ってか、そういう自分も頑張れよって感じだけど:汗)

昨日は朝からほんっと熱くて、後半だけとは言え、炎天下で走り回るのは超きつかったんですけど、なんとか30分持ったので良かったです。相手高校生の中には熱中症で倒れた子もいたようですけど、うちは監督が試合中「もう無理な人手ぇあげてー!」って何度も声かけてくれて、そのたびに体力限界な人は交代してもらってたんで(笑)、幸い倒れる人はいませんでした。

この公式戦のあと、他の高校のチームと15分ハーフの試合をやったんですけど、その時は、最初の試合と打って変わって突然の雷雨に見舞われ、結構な本降りの中で試合をしました。
炎天下より全っ然良かったんですけど、雷にはちょっとびびりました(汗)

2試合目はトップ下で出してもらったんですけど、トップ下の動きが全然できてなくて、外から「トップ下なんだからもっと顔出してー!」って叫ぶコーチの声が何度も聞こえてました(汗)
ここんとこのゲームではサイドアタッカーとかセンターフォワードとかが多かったので、「あれ?トップ下ってどうやって動くんだっけ?」って、イメージがすぐに浮かばなくて、なんか、コーチにず~っと怒られてた気がします(汗)ホントはFWよりトップ下とかでパサーになりたいのに、これじゃあ全然だめっすね(涙)
ちなみに2試合目は、0-0のスコアレスドローでした。

てなわけで、初めての公式戦は全然いいプレーできずに終わったけど、まあ、最初から大活躍できるなんて思ってないし、自分の体力不足、技術不足を痛感したので、それを課題にこれからの練習を頑張ろう!って気持ちにはなりました。

昨日、試合の合間に中学生や大学生の子たちと話をしてる時、『あ~、サッカーと出会えて、このチームでサッカーやれて、ホントに良かったなぁ』ってしみじみ思いました。
年代の違う若い子たちと同じことに熱くなれるって、なんかとっても楽しいし、とっても幸せなことですよね。それこそ、中学生の女の子たちは、自分の息子と同じくらいの年ですから、自分の子供みたいにかわいいです(笑)

あと何年走れるかわからないけど(笑)、できるだけ長い間、ここでサッカー続けられたらいいな…と思った、初めての公式戦だったのでした。

次はシュート打てるように頑張ろう!!


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

練習もそう、試合も数こなせば慣れますよw
やっぱし連取と違って視野は狭くなるでしょ。
プレッシャーもきつくなるしそんな中で試合で点なんか取れたら嬉しくて発狂しちゃいますよw

ママさんの公式戦初ゴールの報告心待ちにしてますからw

| ヤマヒャン | 2008/07/28 17:01 | URL | ≫ EDIT

覚えてないと思いますが…
お久しぶりのコメント残します♪

ゴトーさんのリアルサッカー話は小説を読んでいるようで、とても楽しいです♪

サッカーやっていた頃のもどかしさや楽しさがよみがえって、またやりたくなりそう♪(おなかが邪魔でパスやシュートどことじゃないけど・・・w)
選手目線のリポートはおもしろい!

また楽しそうなリポートお願いしま~す!

| ヤキソバ | 2008/07/28 22:32 | URL | ≫ EDIT

>ヤマヒャン
特に1試合目なんかもう、視野が超狭かったです(^_^;)
緊張のあまり首なんか全然振れなくて、前しか見れてない(汗)
相手のプレスを「交わす」ってことすら考えられなくて、ただやみくもに走って、やみくもにボール蹴ってた感じです(大汗)

初心者&ママさん組の試合の合間にはトップチームの試合もありまして、ママさん組のコーチ(兼トップチームの選手)がハットトリック決めてたんですよ!!
かっこいいなぁ~!!って思いました。
早く「初ゴール決めました!」って書けるようにがんばりますっ!!

>ヤキソバさん
コメントありがとうございます!
覚えてますよ~!だって、おいしそうなHNだから(笑)
私の超テキトーな駄文を「面白い」と言って頂き、ありがとうございます!

サッカー、ホント楽しいですよね!
ママさんバレーも10年前からやってまして、サッカーと並行して今も続けてるんですけど、もうすっかりサッカーの方にはまっちゃってます。
ヤキソバさんも復活するべきですよ~!!
そしたら邪魔なおなかがスッキリするかも(って、大きなお世話?)

次はもっと活躍した話を書きたいです。
…てか、妄想だったら書けるんですけどねぇ(笑)

| ゴトー | 2008/07/29 09:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。