PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】守備力ゼロな私

今日は女子サッカーの練習日だったんですけど、ただいま激しく凹んでおります。
私の場合、週1回のサッカーの練習で思いっきり日頃のストレスを発散してるのでありますが、今日はもう、発散どころか、頭に石つめこんで帰ってきたんじゃね?…ってくらい、頭が重いよー(汗)イタいよー(泣)

いやはやワタクシ、今日の練習で、驚愕の事実を知ったのであります。
自分に、「守備力」というものがまったくもってナッシングであることを…(大汗)
…ってか、「守備力」というよりは、「守備の意識」がない…という方が正しいかも…。

今日の練習は守備メインのメニューだったんですけど、コーチの意図する通りに全然動けなくて、そんな自分にびっくりして、さらに超がっかりでした(泣)
私の動きはことごとくコーチに「違う!」と言われ、その度にコーチが一生懸命「なぜ違うのか」を説明してくれるんですけど、自分の中にそれが全っ然イメージできなくてホントに苦しかったです(泣)

これまでも守備の練習はもちろんやってたけど、比較的攻撃にポイントを置いた練習が多かったのよね。
そんな攻撃の動きのメニューの時は、コーチの説明が自分の頭の中にイメージできるし、間違った後にも自分で「あ、違った」ってわかるんだけど、今日の守備の練習では、良かれと思って動くたびにコーチからダメ出しされて、それがまたなんでかわかんなくて、人のを見てマネしようと思うんだけど、人と自分のどこが違うのかもよくわかんなくて…、「う~~~~~ん」って悩むあまり、しまいには攻撃の順番のときにまでどーすればいいのかわかんなくなって、全てがまるっきりうまくいかないという、なんかもう、散々なことになってました(大汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


これって、私が今までいかに守備のことを考えてなかったか…ってことだよね。
海外サッカーとか見てる時は、「やっぱFWだって、ルーニーみたいに守備もしっかりできなきゃダメだよね!」とかエラそーに言ってるくせに、「そういうお前はなんだっ??」…って感じだよね(泣)いや、コーチに限らず、私以外のチームメイトはみな、私に守備の意識が全っ然ないってことにとっくに気づいてたかもしれないので、「今さらなんで凹んでるのさ?」って感じかもしれないんですけど、そんな私は、今日、その驚愕の事実を自覚したのでね…(遅ぇー)

それにしても、これはヤバいです。守備に「苦手意識」を持ってしまいそう(汗)
でも、守備が苦手でも、自分で相手をスイスイ交わしてガンガンシュート打って得点しまくるようなFWならまだしも、キープ力も決定力もなくて、その上守備力もないなんつったら、審判に逆戻りするか、あとはもう、ボールボーイくらいしかやることないっすよね(そんなぁ~:汗)

だから、これは何としてでもがんばって克服しなきゃです。
英語で言えば、グラマー(文法)並みに意味わかんないけど(えー)、苦手だからってグラマーがへんちくりんなままだと、会話もちゃんと成立しない訳で、サッカーで言えば、守備ができなきゃ、攻撃のチャンスも生まれないってわけです(なに?この無理矢理なたとえ:汗)

ちなみに、サッカーというのはすごく頭を使うスポーツだ…と、常日頃から思いつつ、海外サッカーとか観戦してたんですけど、自分はふだん、全っ然頭使ってなかったんだなぁ…ってことも、今日自覚しました(汗)
コーチに言われたことをなんとか実践しなくては…と頭で一生懸命考えてると、無意識のうちに足が止まっちゃって、コーチから「休まないでマーク着いて!」と言われ、「休んでねー」と思いつつも、足が止まって完璧に休んでる風に見えてる自分に気づいて愕然としました(大汗)
え~ん、お父さ~ん!頭使いながら動けないよー!(お父さん?)
まったくもって使えないやつですんません(涙)

でも、「守備できないからサッカーやめます」ってわけにいかないし(ってか、やめたくないし:汗)、「守備できないから攻撃オンリーで」って言ったところで、コーチやメンバーが「あいわかった」と言ってくれるはずもないので(←当たり前!)、守備力UPできるようにこれから頑張らなきゃです。



つくづく「サッカーって難しいなぁ」と思った、今日の私なのでした…。


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

FWならばそんな深刻に思いつめなくても大丈夫じゃないですかw
相手陣地でボールを回されて前線からプレッシャーをかけてパスの出し所を限定させていって
あわよくばパスミスを誘って取れればラッキーぐらいの感じでもOK?ダメ?w
もちろん味方との連係も大事なので自分が抜かれても次の人間に取ってもらうような
コースを切るような動きも必要になってくると思いますけど。
コーチがおしゃってるのは一対一とかじゃなくてプレスのことなんでしょうね。

| ヤマヒャン | 2008/07/31 08:30 | URL | ≫ EDIT

まぁDFは経験積まなきゃ難しい面もあるんで、そんなに凹まなくてもダイジョウブですよ!
私が気になったのは足止まってることじゃなく声出してマークを受け渡してなかったこと。自分だけの判断でマークする相手変えるんじゃなく、誰かに自分のマークをお願いした上で別のマークに行けば問題ナシ!声掛けましょう~

FWだからって守備しないわけではありません。みんなで守ってみんなで攻める…ポジション別に負担割合の違いはありますが、攻撃のためにはまずマイボールにする=ディフェンスしてボールを奪わなきと攻撃もできないので、これから少しずつ何か1つ意識してみましょう!!(^-^)b

攻撃は自由な発想でイメージいっぱい持てばできますが、ディフェンスは相手があってこそなんで、ある程度ルール守ってやらなきゃだと思います。まずルールを頭に叩きこんでがんばりましょう☆

| FUKU | 2008/07/31 12:40 | URL | ≫ EDIT

私も守備は苦手というか、相手に対してマークを付ききる集中力が乏しいというか・・・。

相手の動きに合わしてマークするのがいやなんで、タックルで一発で奪い取ろうとしたりなど、悪質なこともしばしば(笑。

やっぱ、ギッグス師匠の系譜を私は受け継いでいます(ぇ

| yueyue | 2008/08/01 09:30 | URL | ≫ EDIT

>ヤマヒャン
自分がプレーする時は、FW=攻撃力って頭しかなくて、守備のこととか全然考えてなかったんですよね。
でも、観戦する立場の時は「FWだって守備しなきゃ!」ってわかるわけですよ。自分自身のこの意識の違いに今気付いて、それがショックだったと言うか…(汗)バレーボールでもそうなんですけど、考え過ぎるとすべてが上手くいかなくなるんで、頑張って体で覚えます(汗)

>FUKUコーチ殿
ああ~、もうっ!理解力乏しくてほんっとすんません(大汗)
でも、あのとき、FUKUコーチとみろりちゃんの説明聞きながら必死で頭でイメージしようとしたんですけど、まさに「頭真っ白」で何もイメージできず、それに激しく動揺してしまいました(汗)
あれから、守備を意識してプロの試合を見たり、初心者向けのサッカー本で守備の項目を読んだりしたんですけど、やっぱいまいちモヤモヤしてます(汗)いつかちゃんとすっきりわかるようになるんだろうか…(大汗)

>yueyueさん
私の場合は、守備を苦手と思うどころか、守備の意識もなかったという…(涙)相手をマークする…とか、試合中、全然考えてませんでした(えー)
ボール持ってる敵が近くにいたら、無理矢理奪いには行きますけど、あ~、私も結構悪質かもなぁ(苦笑)

でも、この間の試合の後、家に帰ったら左足のふくらはぎに真っ黒なあざが…。「誰だっ!!私の足蹴ったの!!」って思ったけど、蹴られた時は全然気付きませんでした(あはは)

| ゴトー | 2008/08/01 14:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

