PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【JリーグDiv1第21節】エスパルスvsマリノス崖っぷち対決

080817_1820~01

あ~忙しい、忙しい。

先週末からプレミアが開幕し、アーセナルの開幕戦、バルサのCL予備選、そして昨日のエスパルス戦と、久しぶりにいっぱい試合を見た週末。
今週末にはリーガも開幕するので、サッカー観戦に忙しくなる季節が、また始まります。

あ~忙しい!!

…けど、超うれしい(あはは)

アーセナルは開幕戦を勝利で飾り、バルサもCL予備選の1st legで4-0の大勝。
これにあやかって、我らがエスパルスもマリノスに快勝して欲しい所だったんですけど、またしてもー?(汗)って感じのドローに終わりました(涙)

勝てないなぁ…

いや、全体的に見て、そんなに内容は悪くなかったと思うんですよ。
前半こそマリノスに押され続けて先制点も許しちゃいましたけど、後半すぐに取り返し、相手ゴール前で何度もいい形を作ってましたからね。
だけどねぇ、反町ジャパンじゃないけど、決定力が足りないのよねぇ。

先発のFW矢島と西澤が、なかなかシュートまで持って行けない。
西澤はポストプレーが多かったけど、矢島は「それ決めとこーよっ!!」って決定的な場面もあったんだよね。
やっぱ、そういうとこでFWが点取れないと、チームの士気が上がって来ないと思うのよ。まあ、中澤もあらためて「うまいなぁ」って思ったんだけどね。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


マリノスの先制点は、その中澤のヘッド。
強いね、マジ(汗)
セットプレーで和道が中澤にぴーったりくっついてたのに、「鬼ごっこかー?」ってくらい中澤が高速で逃げ回って和道を振り切り、ドンピシャでヘディングシュート決めてる(大汗)全っ然キッカーもボールも見てなかったみたいなのに、なんでー?(汗)
セットプレーの度に和道と高速鬼ごっこを繰り返してたけど、和道はほんと振り回されてるだけって感じでヒヤヒヤだったよ。

で、後半開始早々の同点弾は、岩下のこれまたCKからのヘディングシュートだったんだけど、岩下ってなんかつかみ所ないよね(汗)
すっごい好プレーしたかと思うと、なんか、「えー?(怒)」ってヘボヘボなプレーしてみたり、ガツガツ感むき出しで走り回ってたかと思えば、味方のチャンスの場面でボーッと歩いてたり(大汗)
あのムラは一体なんなんだ?(汗)
相手に対するアタックもすっごい雑な時があって、見ててヒヤヒヤするんだよね(汗)
昨日も案の定イエロー貰ってたんだけど、イエロー貰った後も全然反省する様子もなく、シュートチャンスの相手選手を手で止めようとしたりするし(←そんなことしたらイエローですぜ:汗)、味方が倒された時に審判に猛抗議に行くし(←だから、それもイエローだって:大汗)、「お前はおとなしくすっこんでろー!」って思いました(汗)
審判もどうも岩下に目をつけたっぽくて、2枚目のイエロー出されるんじゃないかってヒヤヒヤでしたよ(大汗)
まあ、そういうタイプの選手ってエスパルスにはいないので面白いとは思うけど、他のチームだったら多分嫌いなタイプの選手だろうなぁ(ひどい)

それにしても、私も審判員の端くれ(一応4級審判員)として、昨日の試合の主審には一言モノ申したいです。
彼のファウルの基準が全然わかんなかった。
序盤から結構激しい試合展開だったんだけど、主審のファウルの基準が曖昧なので、両チームの競り合いがどんどん激しくなっちゃった感がありました。

去年まで私が所属してたレフリースクールでは、試合の序盤に「それやったら取るよ(ファウルを)」って基準の笛を吹くように指導されてたんですよ。
それは、選手にも「これ以上やったらファウルを取られる」って基準になるし、自分にとっても、1試合通してのジャッジの基準になる。その基準が明確になることで主審がうまくゲームコントロールをできるようになると思うんですけど、とにかく昨日の主審は、「えー?それをファウル取るの?」「それは取らないの?」って、ホント、何を基準にジャッジしてるのか理解に苦しみました。

スタンド観戦だったんで、録画放送とかで細かくチェックしないと何とも言えませんけど、エスパルスは、PKもらっても良さそうなペナエリア内でのファウルを2回くらい流されたしね(怒)試合終了間際には、鼻血の止血のために外にでた岡ちゃんが、止血終わってピッチに戻ろうとしてるのに主審は全っ然気付かず、エスパルスが攻撃のチャンスだっただけに、会場からは地響きのように大ブーイングが起こってました。
試合終了後は、マリノスの選手からも詰め寄られる場面があり、私のような素人審判員の目から見ても、全くゲームコントロールできてなかったと思います。

ドイツW杯の3位決定戦で笛吹いた上川さんは既に引退してますけど、審判員の育成とかやってないのかなぁ?
ここ最近のJの審判、レベル低いですよね(怒)

そんなこともあって、ドローと言う結果には終わりましたが、試合終了後、スタンドからは選手に、拍手と熱いねぎらいの言葉がかけられていました。負けたら順位入れ替えで16位だったからね(大汗)
ホント、負けなかっただけ良しですよ。

それにしても今季は、エスパルスといいジュビロといい、静岡県勢がヤバいことになってますね(大汗)
一緒に残留争いとか、一緒に降格とかは絶対に避けたい(汗)
エスパルスもジュビロも、ここから巻きかえしてなんとか10位以内にくい込んでって欲しいものです。
静岡ダービー見れなくなるとさみしいからね。

次は6位の柏ってことでキツいですけど、今度こそ日本平で花火を見せてくれー!!!

私が行く時はいつも負けるか分けるので、
今季まだ1回しか花火見てない私なのでした(泣)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

