PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【なでしこジャパン】やっぱりアメリカは強かった…

静岡はサッカー少年が多いっていつぞやの記事に書きましたけども、今日は、朝から出社するまでの間に、50~60人のサッカー少年を見ました(汗)

今ね、静岡市では「全国少年少女草サッカー大会」という大規模な大会が行われてまして、ただでさえサッカー少年が多い静岡に、さらに全国からサッカー少年が集まってくるので、もう町中サッカー少年であふれかえってます(大汗)

この大会は、毎年この時期に5日間にわたっておこなわれるんですけど、日本だけじゃなく、韓国やメキシコなど海外から参加するチームもあるんですよ。
参加チームの総数はなんと256チーム(大汗)
この5日間、静岡市にはおよそ5000人近いサッカー少年が潜伏してる訳です(いや、潜伏はしてませんけど:汗)
私は去年、一昨年と息子の所属してた少年団で試合会場の運営をやったんですけど、今となっちゃ、『こんな暑い時期によくやったなぁ…』と思いますよ(汗)

てなわけで、この5日間は、私の朝練のホームグラウンドも他県の少年サッカーチームに占領されると言う、悲しい事態になってました(泣)
まあ、今日が最終日なので、今日までの辛抱ですけどね。



…って、余談が長~くなりましたけど、そんなことよりなでしこジャパンですよ。

決勝進出をかけての昨日のアメリカ戦。
世界ランキング1位のアメリカには勝てないかなぁ…とは思ったけど、やっぱ勝てませんでしたね(涙)


にほんブログ村 サッカーブログへ


でも、前半に大野が先制点GETしたときには、もうホント大興奮でした。
過去1勝もしたことのないアメリカに、オリンピックと言うこの大舞台でもしかして勝てるかも!…と期待すらしてしまいました(って、みんな期待したよね?)

前半は日本の中盤が完全に勝ってると思ったしね。
パスが良く回ってたし、DFは相手のエースにボール触らせなかったし、アメリカは日本のパス回しに翻弄されてるのか寄せてもこない。これはマジいける!って思ったんだけど、試合が進むにつれ、「ん?この状況…どこかで一回見たぞ。デジャブ?」と思い始めたのよね。
そんなとき、横で見てたパパが一言。

男子のアメリカ戦と一緒じゃね?

そ、それだ!(汗)
男子のアメリカ戦の時も、日本のパスがよく回ってて、アメリカは最初、「やる気ないの?」ってくらい寄せてもこないし、ボールを奪おうともしなかったんだよね。
それですっかり、「日本の中盤が勝ってるー!!」なんて喜んでたら、日本に少し疲れが見えた頃、アメリカが「攻撃開始!」とばかりにパワープレーを始めて、あれよあれよってうちに点取られちゃったんだよね(汗)

同じだった…。女子も…。
それでも前半は「攻めのパス回し」だったと思うけど、前半終了間際にアメリカのパワープレーが始まった頃から、全体的に引き気味になってきて、アメリカにとっては怖くない場所でしかボールが回せなくなってたよね。
で、そのうち、自陣でのパス回しをカットされて大ピンチ!!!って場面も出てきて、「やばいなぁ…」と思い始めた頃、右サイドから崩されてアメリカが同点ゴールGET(泣)

それでもまだ1-1!!試合はこれからだ!って思った3分後、今度は左サイドから見事な逆転シュートを決められる(ボー然)
このシュートはなんか…、力の差を感じましたね。
いいシュートだった。

1-2で前半を折り返しての後半。
序盤から完全にアメリカペース。
なでしこのパス回しは前半の時のようには回らず、FWに渡る前にことごとくカットされる。

中盤からどうしてサイドにボールを出さないのかなぁ…。
DFにきっちり囲まれたど真ん中のFWにばっかりボール出しては簡単にカットされる…を繰り返してるんだけど、体の大きさが違うから、サイドからクロス上げても勝ち目ない…ってことで真ん中にボール通そうとしてるの?
ここまでの失点はいずれもサイドから崩されてるのに、この日のなでしこはあんまりサイドからの攻撃がなかったよねぇ。ノルウェー戦のときなんかは、近賀がサイドを駆け上がってクロス…って場面も多かったのにね。
疲れてきちゃったかなぁ、やっぱ…。
ハードな日程だもんねぇ(汗)

そんなこんなで、後半にはさらに2得点を追加されちゃいましたけど、4-1で迎えた後半ロスタイムには、またまたなでしこらしい、「意地」を見せてくれましたね。
最後の最後に、意地の追加点。
丸山がペナエリアに抜け出し、ゴール前に苦し紛れの横パス。近賀が飛び込むもゴールには入らず、こぼれたボールを坂口がゴール前になんとか落とし、最後は荒川がこれを押し込んでのゴール。
まさに意地のゴール。
なでしこ全員の意地をかいま見たこのゴールには、ちょっと感動でした。
最後まであきらめない気持ち。これがなでしこの良さだよね。

ちなみに、日本サッカー協会は、なでしこのこの頑張りに「報奨金を出す」ことを決めたそうですけど、4強で一人あたり50万円、銅メダルで75万円なんだそうです。
これ、どう思う?
個人的には、「もっと出してやれよっ!!」って感じなんですけど…。

聞く所によると、オリンピック開催中、なでしこは選手村に滞在してるのに、反町ジャパンは選手村じゃなく、高級ホテルだったそうじゃないですか。
なに?この待遇の違いは(怒)
そんな風に特別扱いするからダメなんだと思うんですけど…。

しかしながら、女子サッカー選手って、男子のサッカー選手のように高額な収入の得られる花形職業ではないですから、それがかえって、なでしこのハングリー精神につながったのかなぁとも思います。
言ってみれば、高校野球とプロ野球みたいなもんですかね。
ホントに野球に心底打ち込んで、なりふり構わず汗水たらして甲子園を、優勝を目指す高校野球に比べ、プロ野球は「年棒」とかお金がからんでくる分、高校野球のときのようなさわやかなイメージってなくなるじゃないですか(←私の思い込みですけど)
これをサッカーに置き換えれば、なでしこは「高校野球」で、Jリーガーは「プロ野球」な感じがします(←これも思い込みですけど:あはは)

てなわけで、残念ながら負けちゃいましたけど、正直、ドイツとの3位決定戦も非常~に厳しいと思うけど、ここまで頑張ったなでしこには、ホントに感動しました。
銅メダルを持って帰って来てくれたらホントにうれしいけど、選手も結構いっぱいいっぱいだと思うのよね。ドイツはシュバインシュタイガーがそのまま女子になった…みたいな体格の人ばっかりらしいし、それ聞いただけでもおそろしい(汗)
でも、最後の試合も残る力を振り絞っていい試合を見せて欲しいです。

さて、今夜は注目の男子サッカー準決勝「アルゼンチンvsブラジル」戦がありますけど、ちゃんとまるまるTV中継するんでしょうねぇ?一応NHK BSのTV欄に書いてはありましたけど、他の競技とごっちゃに書いてあったから、なんか端折られそうで不安…。
ハイライトとか途中で中継終わったりしたら、抗議してやるっ!!

ちなみに私は、もちろんメッシのいるアルゼンチンを応援しますっ!!

アルゼンチン優勝して欲しいなぁ~。
でもって、その勢いでバルサでも爆発してくれー!メッシ!(←それが目的)


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

男子いらね
金は食うけど、弱い男子いらね

| い | 2008/08/19 10:58 | URL | ≫ EDIT

残念でしたね・・・
でも、男子の100倍は頑張ってましたね!
男子の将来が心配だ・・・
久々にメッシのプレー(半年?)を見て、こんなスゴかったけ?と思いました(笑
早くリーガ開幕して~!

| ベンカン | 2008/08/19 14:57 | URL | ≫ EDIT

>いさん

今回のオリンピックで男子サッカーが優遇されてることが公になって、ちょっとは危機感持ってくれたらいいですよね。協会も選手も。

>ベンカンさん

まあ、男子だって頑張ってたんでしょうけど、なんか頑張りの「質」が違うように見えてしょうがなかった。
強豪相手に死にものぐるいで体当たりしてたようには見えなかったもんね。
やっぱオシムさんに復活して欲しいですね、

で、メッシは今季キレてますよ~。
ケガだけしないようにお願いします…って感じです(汗)

| ゴトー | 2008/08/20 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

