PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】日本代表戦より自分のサッカー

夕べの日本代表戦、見ましたか?

反町ジャパンの北京での失態に、「日本代表なんてもう見ねぇ~」って人もいたかもしれないし、「オリンピック代表がダメならフル代表」ってことで、期待を込めて見た人もいたかもしれませんけど、かく言う私は、自分のサッカーの練習があったので、結局見れませんでした(あはは:汗)

昨日の代表戦では我らがエスパルスの高木和道選手が代表戦デビューってことで、できればすっごく見たかったんですけど、優先順位的には日本代表より自分のサッカーの方が大事なんでね(←静岡県民によくいるタイプ)
…ってか、ビデオ録っときゃ良かった…って、後から思ったんですけどね(汗)

で、結果も1-3で完敗だったみたいですけど、家帰ってパパに「和道どうだった?」って聞いたらば、「う~~~~ん」って顔をしかめただけでした。
そ、そうなんだ…(汗)

さて、水曜日は自分のサッカーの練習日。
先々週は実家に帰省中で、先週は練習自体がなかったので、3週間ぶりの練習。
…と言っても、その間、近所の河川敷グランドで毎朝自主トレはしてましたけどね。

短時間でも毎日ボール触ってたら、きっとボールコントロールがうまくできるようになる…って信じて、毎朝30分間、河川敷グランドでドリブルやらリフティングやらキックの練習をしてるんですけど、なんか、いまだ夜の練習でその成果を実感できたことがありません(涙)

コーチに「自主練は、目的やイメージをもってやるといいよ」と言われたので、相手DFがいるイメージでドリブルしてみたり、自分で浮き球を前方に出して追いかけてシュートする練習とかしてるんですけど、ゲームで実際に相手DFが寄せにくるとパニッちゃって、交わせないし周り見えないし、あっと言う間にボール奪われて終了(がーん)
やっぱ、サッカー歴長い若い子たちには全然かないません(当たり前)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


周り見えないと言えば、昨日、最初に鬼ごっこをやったんですけど、鬼ごっこって周りを見て状況を判断する練習には持ってこいですね。
パイロンで囲まれたエリアの中に鬼が4人いて、鬼につかまらないように逃げるんですけど、その中にボールが4つ入ってて、ボールを持ってると鬼に触られないんですよ。
で、ボール持ってる人は、鬼に追いかけられてピンチな人にボールをパスして助けてあげなきゃいけない。でも、ボールパスした瞬間に自分が狙われる可能性もあるから、それも計算しながら動いてパスするんですけど、これがホント難しい。終始周りをキョロキョロ気にしてなきゃいけなくて、今さらですけど、「おお!これってゲーム中に周りを見れるようにするための練習なのか!!」と気付きました(遅っ!)
単にウォームアップのためだけだと思ってたんだけど、鬼ごっこの最中に「これにもちゃんとサッカー的目的があったのかぁ」って感心しちゃって、うっかり鬼につかまりました(←効果なし)

鬼ごっこの後は、リフティング、ボレー、対人パスなど基本的なメニューを黙々とこなし、ポストシュートをひとしきりやった後、最後はフルコートでのゲームでした。

ゲームの時は大抵FWやらせてもらうんですけど、いつもあんまり「これ」って課題もなくやってるんですよね。でも昨日は、どうしても一つやってみたいことがあった。
それは、「ポストプレー」。
背中にDFを背負いながら中盤からのパスを受け、味方に落とす…ってのを、プロの試合とか、うちのトップチームではFWがフツーにやってますけど、へぼへぼプレーヤーな私はまだそれができたことない(汗)
ポストプレーだけじゃなく、せっかく自分のところまでつながってきたボールをキープできずにすぐに相手に奪われちゃうので、昨日のゲームでは、とにかく「ボールをキープすること」、「チャンスがあったらポストプレーを試してみること」の2つの課題を念頭に置きつつ、ゲームに挑みました。

…って言っても、ママさん組vs中高生チームなので、ポストプレーやるどころか、FWまでなかなかボールが回って来ない(汗)
そんな時はFWも守備に加勢しなきゃいけないんでしょうけど、アラフォー世代には「上がったり下がったり」が体力的にかなり厳しいわけで…(苦笑)
そんなこんなで、あっというまに3点くらい取られ、ママさん組のいつもの元気もどこへやら(汗)私は私で、「頑張って行こー!」って声かけたくても、息が上がってて声も出ず(汗)

ママさんたちじゃどうにもこうにも太刀打ちできないのを見るに見かねた若手の上手い人が、後ろから一気にボール持って上がってくれたりもして、何度か攻めのチャンスも作ってくれたんだけど、結局1本もシュートを打てずに終わりました(今日もまた…)
加えて、残念ながら、ポストプレーができるようなチャンスもなく…。

ただ、鬼ごっこの成果か、いつもより周りが見えた気がしました。 
どこに味方がいるとか、どこにスペースがあるとか…ってのがいつもよりよく見えてるような気がして、なんかちょっとうれしかったです(まだそんなレベル:汗)

ああ、もうホント、

サッカーって楽しいっ!!


…って、うかれてる私はほっといて(えー)、そういえば、今晩なでしこの3位決定戦がありますね。相手ドイツにはいまだ1勝もしたことないんだそうで、厳しい試合になることは火を見るよりも明らかですけど、火を見ないまでも、ハートに火をつけて頑張って欲しいですねっ!(意味不明)




と言いつつ、今日は会社の送別会でリアルタイムで見れないんですけどね(涙)




| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

