PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】エスパルス戦より自分のサッカー

代表戦にしてもJリーグにしても、水曜の夜にやることが多いんですけど、水曜の夜はダメですよ。だって、自分のサッカーの練習日だから。

「へたれサポめっ!!」と思った方もいるかもしれませんけどね、
静岡の場合は多いと思うんですよ。

自分のサッカー > 代表とかJの試合(←ひいきのチームでも)

…って人。

どこかの赤いチームみたいに、スタジアムがびーっしり観客で埋まる…ってことがなかなかない、日本平スタジアム(汗)それというのも、「日本平行きたいけどさ~。今日オレ(もしくは私)、自分のサッカーの試合があるからさ。」的な人が静岡には多いんだと思います。
でもね、自分のサッカーやってても、心の中では「♪俺たちがついている!エスパルス!」って歌ってますけどねっ!

で、今日も、心で「♪ロコロコロコロコー!」って歌いながら自分の練習に励んできたわけですけど、残念ながら負けちゃいましたね。エスパルス。
まだ録画見てませんけど、試合速報メールでの得点のタイミングだけ見たら、なんか、かなり面白そうな試合っぽくね?
岡ちゃん、柏戦に続き、またまた開始6分で得点って、キレキレやん。
まあ、エスパ戦はのちほど録画をゆっくり見ることにして…。

えええっと…。
ほとんどの人にとっておそらくどーでもいいであろう、私のサッカーの話題(笑)
いやいや、これはね、練習の時に感じたことを書いとくことで、自分の弱いとことか次の課題とか見つけるきっかけになるかなぁ~と思って、「練習日記」みたいなつもりで書いてるんですけど、前のを読み返すと、なんか超くだらないことばっか書いてあって、あんまり参考になりません(えー)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


で、今日は、1対1の時のキープとか、2対2の連携の練習なんかをやったんだけど、もうね、1対1練習とか、いまだに超ドキドキします。サッカー始めて今年の冬で丸2年になるんですけど、いまだに敵がボール取りにくると怖い(汗)
ほら、もともとママさんバレーボーラーでしょ?(知らねー)
バレーボールはさ、ネットの向こうに敵がいて、近くには来ないからね(当たり前)

ボール持ってる敵に寄せに行くのは好きなんだけど、寄せられるのはキライなのよね、アタシ(超わがまま)
そういうとき、イニエスタとかみたいに軽々ひょいっと交わしたいんだけども、敵が近くに来ると視界がどんどん狭くなって、ボール以外のものとか見えなくなっちゃうんだよね(汗)敵の動きとか見えてないから、かわせるわけないし(大汗)
で、すぐボールとられる、もしくは、やみくもキックで味方をムダに走らせる(ごめんね、味方)キープ力も守備力も、一向に向上してる気配なしですわ(泣)

さて、最後はフルコートでゲーム。
今日も私はFWやらせてもらいました。
ここにも何度も書いてるように、私は中盤に憧れてまして、セスクやイニやシャビのようなパサーになりたいんですけども(←無謀)、キープ力も守備力も、ましてや攻撃を組立てるセンスなんてものも持ち合わせておりませんで、まずはこの猪突猛進的な性格を活かしてみようと、FWに挑戦してる次第です。
今の所、得点どころかシュートすら全然打ってない「へたれFW」なんですけど、ず~っとFWだけやらせてもらってるおかげか、ここ最近、ちょっとだけど、どう動いたらいいかとか、なんとなくわかったような気がする時があります(←気がするだけ:汗)
…って言っても、まだまだ難しいですけど(汗)

で、今日はね、小学校5年生の女子2人と組んでスリートップだったんですけど、この女子たちはまだ超がつくほど初心者でして(←初心者の私が威張って言えるくらいに:笑)、「まん中とサイドどっちやりたい?」と聞いたら、「サイドって何~?」と…(大汗)
さらに、「右やりたい」と言った女子が、試合が始まったら「こっちは右じゃないじゃん!」と言うし…(冷汗)
なんでー?右ですけど、そっち(汗)
てなわけで、事実上ワントップ状態でした(あはは:汗)

それでも、途中まで「キャイ、キャイ」言いながら走り回ってた小学生の女子たちですけど、途中からだんだん飽きてきて(?)、うちの攻撃時もあんまり動く気配がなく…(汗)
しょーがないので、私ももう開き直ってまん中に張ってたんですけど、トップチームのうまい子たちが後ろからつないでくれたボールをシュートまで持っていけず、やっぱり今日も「へたれFW」な私でした(泣)

ああ、いつか私のシュートがゴールネットを揺らす日はやってくるのだろうか…。

寄る年波のせいなのか、練習しても練習しても練習しても、一向にうまくなってる気がしなくて凹みます(涙) …つっても、すぐ立ち直るけどね(えー)

9月にはまた公式戦があるし、凹んでる場合じゃないので、今度はせめて、公式戦でシュート打てるように頑張ろう!!…と自分に喝入れる私なのでした。



| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

練習来ていただいてありがとうございます☆

FWは(ってFWだけじゃないけど)ボール持ったらまずゴール意識しましょうね!パスはその次の次。シュート→ドリブル→パスの順番が真逆になってたかな?!

あと、センタリングが受けれなかったとき「今のはサイドチェンジ?」って聞くのはプレーが止まったときにしましょう~まだサイドライン出てないときにボールに背を向けてちゃダメっすよヾ(^-^;

来月の試合に向けて、がんばりましょう!!

| FUKU | 2008/08/28 12:50 | URL | ≫ EDIT

FUKUコーチどの、コメントありがとうございますm(_ _)m

昨日は、直前の2-2練習がそのまままだ頭に残ってる感じで、ボール持つとゴールより味方探しちゃってましたね(汗)

あと、「ゲーム中に色んなこと聞くな!」って、バレーでもよく言われるんですよね、私(大汗)「あれ?」って思ったその時に聞かないと、後で忘れちゃいそうでつい…(あはは:汗)

昨日はゴール前になっちゃんが頻繁に上がってたので、自分の動きが邪魔になってないか不安で、なんかオロオロしちゃいました(汗)
「自分が決めてやるー!」ってくらいの気持ちで行かないとダメですよねぇ、やっぱ(汗)


| ゴトー | 2008/08/28 16:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

