PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルサまさかの黒星スタートでマジ凹むんですけど…


hdgthsh36.jpgMundDeportivo

待ちに待ったリーガ開幕で、遠足の前の日の子どもみたいにワクワクしてたんですけど、なんとバルサは、今季昇格してたきたヌマンシアに負けました(涙)

えええー!もう、マジかよー!!

…って、叫んだ後、しばらく自分を見失ってボーッとしてしまったよ。

「まあ、まだ開幕戦だし…」って考え方もあるかもしれないけど、個人的には開幕戦ってやっぱ白星でスタートして欲しいってのがあって、相手が去年格下だったヌマンシアってことで「こりゃ開幕白星いけるな」って思ってたんですけどね。

バルサvsヌマンシアの試合の前に、バレンシアvsマジョルカ戦見ちゃったのもまずかったのよね。

いや、もう、バレンシアね、超強かったよ。
去年の「イタい感じ」はどこへやらで、チーム全体がいい雰囲気になってて、コレは今年バレンシア来ますよ…って思えるような面白い試合内容でした。
個人的にはバルサの次にバレンシア好きなので、ビジャ、マタ、ビセンテの3得点でメスタージャ開幕戦白星ってのはすっごいうれしいんだけども、同時に、「むむ、これはバルサにとっても手強いチームになるんじゃね?」って、ちょっとビビりました(汗)

それにしても、ビジャとシルバがバレンシアに残って良かった。
この2人がいなくなったらバレンシアの試合見る意味がなくなるし。
でも、昨シーズン戦力外通告されて試合に出られなかったアルベルダが戻って来たのも大きいと思ったね。アルベルダの存在でチームに核ができたと言うか、去年の不安定な感じが見られなかった。これじゃあバネガは出番なしじゃーん…って思ったら、いつの間にはバネガはアトレティコに移籍してたのね(汗)全然知らなかったよ。
で、関係ないけど、バレンシアのマタって容姿もプレースタイルもマンUのルーニーに似てると思いません?「小さいルーニー」みたいなんだけど(あはは)

…って、なんか、バレンシアの話ばっかしてますけど、バルサの試合よりバレンシアの試合の方が圧倒的に面白かったんでつい…(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


気を取り直してバルサ戦ですけど、今日のスタメンは、
GKバルデス、DF左からアビダル、プジョル、マルケス、ダニ・アウ、真ん中がイニ、トゥレ、シャビ、前がアンリ、エトー、メッシという布陣。

ええっと、おそらくこれは、ペップの思いっきり本気モードなスタメンと思われるんですけど、本気モードで負けてどーするっ!!(大汗)

実は私は、ペップバルサになってからの試合はあまりまともに見てなくて、この監督がそれぞれの選手にどんなプレーを望んでるのかが、まだいまいちわかりません。
なんか、今日の試合見た印象では、「ゴール前にたくさん入り過ぎじゃね?」って思ったんですけど、アレでいいの?
相手も思いっきり引いて守ってるから、ゴール前大混雑って感じで、相手選手だけじゃなく、味方が味方を邪魔してる…みたいな場面もあったんですけど(汗)

あんなに人数かけて引いて守られちゃうと、バルサはもう手も足も出ない…って感じになっちゃうよね。それでも前半は色んなことして攻め続けてたけど、後半になったらなんか超いい加減になってきて、ゴール前にちっこいメッシしかいないのに浮いたボール入れてみたり、誰も走ってないとこにパス出してみたりと、バルサらしからぬミスが目立つようになってきて、「あ、こりゃもうダメだ」と思いました(泣)

で、ダニ・アウがやったら張り切って攻撃してて、…ってか、ほとんど攻撃しかしてなくね?って感じで、シャビやイニよりも高い位置でプレーしてることが多かったんですけど、結局ダニ・アウが上がってお留守だったところを敵につかれて、なんかキレイに先制されちゃったのよね(涙)
これってのは、攻撃的サイドバックを起用する時はもう、しょうがないってこと?
ダニ・アウはセビージャでもそういうプレーが多かったから、まあ当然、攻撃的DFとしての手腕を買われたんでしょうし、この失点はダニ・アウのせいじゃないんだろうけども、それでも、ザンブロの方が守備は堅かった…ってどうしても思っちゃいました(ザンブロ好きだったんで…涙)

メッシは今日はイマイチだったな~。
オリンピックの疲れが取れてないのかな?実際、まだ時差ぼけが直らなくて、夜あまり寝れてないようだしね。メッシらしからぬ「やみくもパス」みたいなパスミスが多かった。
私の好きなシャビ&イニもあまりパッとせず、イニは後半途中で下げられちゃうし(涙)

後半、フレブも途中出場したけど、彼もバルサのサッカーにはまだfitしてない感じだね。
そもそも、スペイン語わからなくて試合中まわりとのコミュニケーションに苦労してるみたいだから、まずはそこからだけどね(汗)

でもね、今日はバルサがダメだったと言うよりも、ヌマンシアのど根性に完敗で乾杯!って感じです(はぁ?)

ホントに全員一丸となってゴールマウスを守ってた感じでしたね。
寄せも早いし、しかも、「そんなに必死にやってたら後半、集中力もスタミナ切れるな」って思ってたのに、最後まで集中力切らさず、最後までみんなよく走ってました。

色んな国の代表選手が揃うバルサに対して、ヌマンシアはオールスペイン人だって言うのになんで勝てないの?…って思ったけど、ビッグネームがいなくて、外国人もいないってことで、チーム全体はまとまってるのかもしれません。

ま、今回はアウェですし、カンプノウでの初戦は絶対に勝って欲しいですね。
バレンシア快勝の後でのバルサの敗戦には超脱力でしたけど、その後、レアルもデポルに負けたと知って、ちょっと元気出ました(あはは)

開幕したばかりだし、次に期待しましょう。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

プレシーズンとはまるで違ったサッカーが展開されました。狭いスタジアムということが影響してしまったかなと思います。2部から上がってきたチームに対して、もっと肩の力を抜いてグラウンドを横に広く使ってほしかったですけど、逆に力入りまくりで視野の狭いサッカーでした。
まあカンプノウに帰れば本来の姿を取り戻してくれるんじゃないかなと思ってます。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/09/02 21:21 | URL | ≫ EDIT

>FCB観戦記の管理人さま

コメントありがとうございます。

確かに固かったですね~。
ヌマンシアの方がのびのびやってたように見えました。
まあ、バルサの方がバルセロニスタの期待が大きい分、プレッシャーは大きいでしょうからしょうがないのかもしれないですけど、それがバルサというビッグチームでプレーするってことですからね。
カンプノウであんな試合したら、開幕から大騒ぎなとこでしたね(汗)

| ゴトー | 2008/09/02 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

