PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学生に負けるフル代表って…

岡田ジャパン、ベスト布陣で大学生に負けた

えええっと…。
北京五輪で反町ジャパンが大失敗…って感じだったので、フル代表にはこれからなんとか頑張って欲しいなぁと思ってたんですけど、テストマッチで大学生に負けたみたいです(大汗)

リーガやプレミアからサッカーに入ってしまったので、どうしても日本代表のサッカーには今ひとつ興味がもてない…っていう超非国民なんですけど、それでもやっぱり、海外の有名選手や強豪クラブと日本の選手、日本のチームが同じピッチに立てば、それはそれで楽しい。
だから、できればW杯にも出場して欲しい…って思ってるんですけど、大学生に負けてちゃ、先行きが超不安なんですけど(大汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


私はただのサッカー好きな主婦なんで、何が悪いとか、どうすりゃいいとか、全然わかりませんけど、今の日本代表では、世界には太刀打ちできない…ってことだけはわかります。
大学生に負けたことで、監督も選手も危機感を感じてくれればケガの功名にもなりますけど、中沢みたいに「あまり気にしなくてもいいんじゃないですか」なんて言ってるようじゃ、正直フル代表になんの期待も持てません。

先週のfoot!で、「日本のメディアはもっと日本代表を厳しく批判しても良いのでは?」という話をしてましたけど、私も本当にそう思う。
ブラジルでは、北京五輪でアルゼンチンに負けた翌日、スポーツ各紙にブラジル代表に対する相当辛辣な記事が載ってたらしいですからね。
「代表」としてピッチに立つ以上、不甲斐ない試合したら叩かれる…って、それくらいの覚悟で戦ってほしい。今の代表チームからは、そういう「覚悟」が見えてこない。


…って、また代表サポから怒られるような余計なこと書いちゃいましたけど、日本のサッカーをバカにしてるつもりはないし、まだまだ強くなれるとは思ってるんですよね。
現に俊輔みたいに海外で活躍してる日本人選手もいるわけですし、そういう日本人が増えれば、代表のチーム力ももっともっと上がると思う。
若い選手はもっともっと積極的に海外に出ればいいのに…って思います(まあ、出ればいいってもんじゃないけども:汗)

プレミアやリーガで活躍するような日本人選手が出てこないかなぁ…。



| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

私もこの記事を見てあ然としました・・・。後半は大学生チームのゴールマウスは周作くんが守っていた・・と言っても土曜日のバーレーン戦はマジで大丈夫なんだろうか?と不安になってきました。オシム前監督が築き上げてきたものを見事にぶち壊してくれたか・・って感じです。それにしても欧州で活躍する日本人選手が増えない限り、代表のチーム力は上がらないし、若手選手はオファーがあればどんどんチャレンジすべきたと思いますね。プレミアやリーガで活躍する日本人選手が出てきて欲しいです。

| まり@11 | 2008/09/03 22:08 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さん
大学生チームのGKは西川君だったんですか?
それは知りませんでした(汗)
私もこの記事にはホント呆れたというか、あきらめたというか…。

海外に行く選手はいても、結構みんなすぐ帰ってきちゃうじゃないですか。
中田英や俊輔のように、海外に出て、試合に出れなかったら新天地求めて…ってどん欲に上を目指す選手がもっと出ないことには、日本のサッカーは強くなれない…ってホントに思います。

それから、個人的にはもっと世界のサッカーを知ってる人を監督にするべきだと思う。オシムさん、復活してくれませんかねぇ…。

| ゴトー | 2008/09/04 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

