PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【W杯予選】スペインvsボスニア・ヘルツェゴビナ

世界中のあちらこちらでW杯予選デーってことで、リーガもプレミアもJもない週末でしたけど、スペ代の試合&エスパのナビスコ準決勝(と、一応日本代表)という、私的に美味しい試合続きの週末でした。

で、個人的にはもっとも興味薄っ!な日本代表の試合にちょっとだけ触れておくと、携帯ニュースで「3-2で勝利」って見た時は、「お、結構いい試合したんだなぁ」って思ったんですけど、TVのニュースで後半終了間際に2失点したのを見た時には、「おいおい、マジかよ」ってかなり興ざめな感じでした。ま、試合を見てないのでなんとも言えないですけど、とにかく勝って良かったね。岡田さん。

昨日の夜はナビスコカップ準決勝のエスパルスvsガンバ戦が行われましたけども、不覚にも、試合始まるころになぜか強烈な睡魔に襲われ、もう、自分の力では目を開けてられないくらいモーレツに眠くて、結局グーグー寝ちゃいました(涙)
エスパルスはガンバに3-2で勝ち、決勝進出を決めました。
わー、なんか、昨シーズンのバレンシアみたい。(昨シーズンのバレンシアは、リーグ戦では成績不振で、国王杯では優勝)チームカラーもオレンジだけに、なんか縁がある気がして、それでバレンシアも結構気になるのよね(あはは)
ここまできたら、優勝して欲しいですね。
うちのパパは「国立行くどー!!」って張り切ってます。ええ。

さてさて、私の大本命はもちろんスペ代ですよ。
多分前世はスペイン人だから(思い込み)

DPP_0009.jpgRFEF Galería


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


相手のボスニア・ヘルツェゴビナと言えば、オシムさんの故郷ですよね。それくらいしか知りません。実況の人がしきりに「長谷部のチームメイトが~」とか言ってたけど、そもそもブンデスも全然見ないのでわかりません(汗)
だけど、ボスニアの人、みんなでかかったね(汗)足長かったね(大汗)
スペ代の中盤はちびっ子軍団だから、余計にそう思えたのかもしれないけどね。

ちなみに、デルボスケが新監督に就任してからスペ代の試合見るの初めてなんですけど、EUROの時から大きな変化があったようには思いませんでした。
まあ、EUROで優勝したチームを大きく改造する理由もないしね。
目新しい所では、けがで戦列を離れたトーレスの代わりにセビージャのディエゴ・カペルくんが入ってたことくらいでしょうか。
まあ、一番目新しいのはデルボスケですけど。
初めて見た時から、デルボスケのことを「誰かに似てるなぁ~」って思ってたんですけど、やっとわかりました。これですよ↓
image02_2.gif

おいしい村のソーセージおじさんに似てるー!
…って思ったんですけど、似てない?(あはは)

この試合のスタメンは、GKカシージャス、DFが左からカブデビラ、プジョル、アルビオル、ラモス、中盤は、底がセナ、カペルくん、シャビ、セスク、イニ、FWがビジャの4-1-4-1という布陣。

DPP_0010.jpgRFEF Galería

シルバもケガで欠場なので、セスクは先発出場です。EUROで予想外に頑張ったマルチェナも、現在ケガしてるんだそう。代わりに入ってたアルビオルのCBは結構良かったと思うんだけど、なんでEUROの時はあんまり使われなかったんだろう。この試合見る限りでは、長身で空中戦にも強かったから、マルチェナより良くね?って思ったんだけど…。

さて試合の方ですけど、かなり「守り」に入られちゃって、予想外に苦戦してた感じでしたね。EUROのイタリア戦みたいだった。
ボールは完全に支配してるのに、いい形も作ってるのに、ゴールをなかなかこじ開けられない。だって、ボスニア、全員守備って感じだったもんね(汗)

イニやシャビやセスクがなんとかゴールこじ開けようと、あの手この手を次々繰り出してる感じだったけど、そんな中で、ディエゴ・カペルくんだけは、なんか、気持ちで突進してる感じでしたね(あはは:汗)
彼の超強引なドリブル突破は、「えー無謀だよ~」って思ったけど、気持ち良かった。
相手選手に何度も吹っ飛ばされてたけどね(汗)

DPP_0014.jpgRFEF Galería

試合はビジャの1ゴールで1-0で勝ったんですけど、ボスニア、守備が結構固かったです。カペルくんやイニがドリブル突破をはかろうとすると、あっと言う間に4人くらい選手がやってきてガッチガチに囲まれてたもんね(汗)
もっと楽に勝てると思ってたので、「えー!1-0?」って感じですけど、まあ、勝って良かったです。欲を言えば、ボヤンを見たかったけど…。

スペ代は、続けて水曜日にアルメリア戦を控えてます。
もちろん、気持ち良く快勝して欲しいですけど、バルサは開幕まさかの黒星スタートだから、シャビもイニもプジョルも(ボヤンも)、くれぐれもケガだけはしないように…。

あ、あと、セスクもね!


てなわけで、スペ代のW杯予選でした。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

私も日本代表の試合ではなくスペイン代表の試合の方を観てました。トーレスやシルバが怪我で欠場でしたけど、白星スタートでしたね。(イングランドも初戦勝ってよかったです)ボスニア・ヘルツェゴビナには長谷部くんのチームメートが2人(ミシモビッチとジェコ)がいましたが、私もあの2人以外は知りません・・・。

ナビスコ杯は大分も決勝に進みました。国立行きてぇ~とふと思いましたが、10月は予定が色々ありすぎて迷っているところですね。

| まり@11 | 2008/09/08 22:28 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さん

スペ代は、トーレス、シルバがいなくても全然不安を感じなかったですね。
EURO前まではトーレスは全然ダメダメで、もともと私は彼に何の期待もしてなかったので、今も「いなくてもいいや~」って感じです。
まあ、確かにEUROでは活躍しましたけどね。

イングランド戦は見てないんですけど、ウォルコットどうでしたか~?
アーセナルでは今季からアンリの14番を引継いでますから、ぜひ頑張って欲しいですね~。


| ゴトー | 2008/09/09 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

