PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】人生はワン・ツー・パンチ♪

…ってなわけで、今日の練習のテーマはワン・ツー・パス♪でした。

はい、水曜日は、毎度おなじみ女子サッカーの練習日です。
毎回、コーチがその日の練習のテーマをいろいろ考えてきてくれるんですけど、今日は、タイトルとは全然関係ないですけど、サッカーには関係大有りなワン・ツー・パスの練習をしました。

ワン・ツー・パスと言えば、プロの試合ではフツーによく見る形で、特に私は、ゴール前ワン・ツーでシュート!!!という形が大好きなのでありますっ!!
バルサでメッシが中に切れ込みながら、味方とワン・ツーでゴ~~~~ル!なんてときはもう、全身鳥肌立つくらい興奮します。
ミドルシュートとか、サイドからクロスでシュートって形よりも、ワン・ツー・シュートが私的にはツボなわけで、そんなの自分でできちゃったらどんなに楽しいだろう…って、時々妄想したりもします(いや、イメトレです)

って、そんなあこがれのワン・ツー・パスですけども…、わかっちゃいましたけども…、ママさんたちにはちょっと難しかったです(汗)
なんせ、ママさんちみんな、正確なパス出せるほどまだ上達してませんで、ツーのパスが超鬼パスだったり、走り込んでる方じゃなく全然明後日の方にパス出されたりで、全然「ワン・ツー」になってませんでした(あはは:涙)

それと、「パス&ゴー」の意識がママさんたちにはまだ全然なく(もちろん私も含め)、「ツー出した人もシュートこぼれるかもしれないから、パス出したらゴールまで走る!」とコーチに言われても、ほとんどのママさんが「ツー出したらホッと一息」って感じになってました(汗)

まあ、プロでもよくワン・ツーのタイミングがずれたりしてるし、これはもう、繰り返し練習するしかないですよね。「パス&ゴー」なんてのは、頭で考えなくても体が勝手に動く…ってくらいにならないと…。私なんか、頭で考えてる時は体は完全に停止しちゃうのでね…(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


「ワン・ツーからシュート」の練習をやった後は、3対3のミニゲームをやりました。
3対3だとパスの出しどころがなくて、パスコース見つけるまで自分でキープしなきゃならないので、これ結構きついんですけど、でも、足下の練習になります。
敵が3人くらいでコートも狭いと周りの状況も把握しやすいし、フルコートでのゲームの時よりはキープもドリブルもパスもちゃんとできてる気がする。
フルコートになるとね、広すぎるし、敵一杯いるしで、全然状況判断できなくなっちゃうんだよね(汗)味方探してるうちに敵に囲まれて、囲まれちゃうとキープできなくて、結局やみくもキックで終わる感じ(涙)

で、最後はそのフルコートでのゲームだったんですけど、今日はね、なんか終わった後、超がっくりしちゃいました。

いつもはママさんチームにコーチが1人か2人入ってくれて、トップチームの中高生の子たちとゲームやるんですけど、今日はママさんだけで中高生(+コーチ)と対戦。
そしたらもう全っ然歯が立たなくて、ワンサイドゲームどころか、ボールがうちのゴール付近でしか動いてないって感じで攻められっぱなしでした(涙)

普段はコーチがボランチあたりに入ってくれて、相手のボールを奪ったとき、周りに指示を出しながら前線までパスをつないでくれるんですけど、今日はそういう「司令塔」的存在がいなかったので、後ろの方でせっかくボールを奪ってもそこからボールをつなげられず、結局、攻撃の形はほとんど作れませんでした。

なんか、「ママさんたちも最近、少しはサッカーできるようになってきたよね」なんて自分たちで勝手に思ってたんですけど、結局、コーチみたいなうまい人がいないと全然サッカーになってないんだな…と思って、ゲームが終わった後なんともむなしい気持ちになりました。


ま、凹んでてもしょうがないんで、頑張るしかないんですけどね。

さて、今日もそんなヘボヘボな感じで終わったんですけど、今週日曜日には2戦目の公式戦が控えています。マジで凹んでる場合じゃありません。
若い子たちの足を引っ張らないように頑張らなければ(大汗)

とりあえず、今夜のスペ代のW杯予選見て、ワン・ツー・パスのイメトレでもすることにします。

日曜日の試合は、ビジャになったつもりで頑張るぞ!(←超無謀)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

息子たちに影響されてご自分もサッカー!?
すごいエネルギーですね。
ウチの団も「ばば部」なんて呼ばれるママさんの
幽霊チーム(活動してるかどうか知らない・・・)があります。
こちらはすごく本格的ですね~(^^ゞ
公式戦、楽しんで頑張ってください☆応援ぽち!

| たまママ | 2008/09/12 21:12 | URL | ≫ EDIT

たまママさま

コメントありがとうございます!
多分、周り(家族含め)からは「いい年して~」って呆れられてると思うんですが、ヘボヘボなりに楽しんでます。
同じ気持ちのママさんたちが集まってることも、楽しい理由の一つですね。

今日は午後から試合なので、頑張ってきますね~♪

| ゴトー | 2008/09/14 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

