PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【エスパルス】若手大活躍で希望の光

J1リーグ第24節はホーム日本平に、はるばる札幌からコンサドーレの皆さんを迎えての一戦。選手だけでなく、サポの皆さんも、はるばる静岡までお疲れさまでした。

昨日、日本平にはピカチュウが来てましてね。
新しいDSソフトの発売記念か、なんか、そんな理由だったらしいんですけど、入り口でギラティナ(ポケモン)のサンバイザー(紙製だけど)を配ってたんですよね。
「わーい♪」と思ったら、子供にしかくれませんでした。チッ(←当たり前)
いや別に、私がかぶりたかったわけじゃなく、うちの5才の姪っ子がポケモンファンなんで、ギラティナのサンバイザーお土産にあげたかったんだよねー。

さて、ピカチュウとわいわい記念撮影してるちびっ子たちを横目に見つつ観戦席にたどりついてみると、ピッチ脇には「パルちゃんショー」の出番を待つパルちゃん&コパルちゃんと一緒に、見慣れないマスコットがおりました。
ああ、そうか!ピカチュウが来てるってことは、あれ、新ポケモンか何かだねっ!…って思ったら、ポケモンではなくて、コンサドーレのチームマスコットの「ドーレくん」でした。
こりゃまた、失礼しました(あはは~)
マジでポケモンぽかったんで~。

ドーレちゃん

…ってそんなことはともかく、肝心な試合の方ですけど、なんか、ナビスコで大活躍して、大ブレイクしちゃってる選手がいるじゃないですか~?
そう、ユース出身の山本真樹選手ですよ。
そんな、大注目の彼が、昨日も先発でピッチに立ちました。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


ナビスコの準決勝は2戦ともまともに試合見てないので、実は山本真樹選手のプレーをじっくり見るのは昨日が初めてだったんですけども、本人も語ってるように、同じユース出身の枝村選手との息はぴったりだし、それだけでなく、岡ちゃんを含めた3人の連携が「すばらしくいいーっ!!」と思いました。この3人組の連携プレーは、スピーディーで見応えありでしたね。

…ってか、エダもここんとこキレキレで、昨日は岡ちゃんが落としたボールを真樹がゴール前にクロス入れ、飛び込んできたエダが「カンフーキーック!!」みたいなジャンピングキックでゴールに押し込んで先制!という、まさに「若手3人が大暴れ!」って感じのゴールを見せてくれました。

真樹からの、一瞬「シュートか?」って思ったような低くて早いクロスからのエダのカンフーキックじゃなくてシュートは、EUROの時のスペ代のイニエスタ→シャビのゴールを思い出しましたね(なんの試合だったか忘れたけど:汗)

前半を1-0で折り返した後半。
コンサは、FWの外人2人(ダヴィ、アンデルソン)が怖いなぁ…って思ってたんですけど、後半からダヴィがだんだんイラついてプレーが雑になっちゃってる感じでしたね。

そんなこんなで、コンサは前半よりもさらに引き気味になり、「守りに入られると厳しいなぁ」って思ったんですけど、引いてることを幸いにイッチーがミドルを打ち、GKがはじいたところをつめてた岡ちゃんが押し込んで2点目ゲット!
岡ちゃんグッジョブ!ですけども、個人的にはイッチーのミドル決まって欲しかったな~。枠とらえてたし、いいシュートだったんですけどね。

2点目とった頃から結構楽勝ムードになってエスパルスは怒濤の攻撃を展開し、後半33分、ゴール前に入った浮いたボールを、岡ちゃんがオーバーヘッドキックで豪快に空振り(!!)、GKがひるんだすきに走り込んだ西澤がヘッドで押し込んでだめ押しの3点目をゲットした。

あれ決まってたら岡ちゃん超かっこ良かったけど、空ぶってるとこが岡ちゃんぽいと言えば岡ちゃんぽいよね(あはは)かなり高い位置から落ちて腰打ってたけど、みんな笑顔で誰も心配してなかったという…(あはは:汗)

その後、ロスタイムに入ってからコンサが意地の1点を返して、試合は3-1で終了した。
あの1点はいらなかったな~って思うけど、まあ勝ったから良しです。

若手3人大活躍の試合でしたけど、代表帰りの和道もすっごい集中してていいプレーしてたと思うし、ケガから復帰したあらた君も積極的に上がっては攻撃の起点を作ってました。こういう守備陣の落ちついたプレーが若手の活躍の後ろ盾になってるなぁ~と思った、いい試合でしたね。

ちなみに昨日は、試合の途中から雨が降り出しまして、試合前は快晴だったのでポンチョも持たずに出かけてしまった私とパパは、ずぶぬれでした(涙)
勝った試合だったんで濡れても別に気にならなかったんですけども、雨が降り出したとたん、あの狭い観客席で傘をさしちゃう人がいて、正直すんごい腹が立ちました。

周りに座ってる人がいない空いてる場所ならいいと思うんですけどね、両脇にも前にも後ろにも座ってる人がいる席で、平気で自分だけ傘さしちゃう神経が信じられない(怒)
隣に座ってる人の肩に傘からずーっと雨がしたたり落ちてるし、興奮して傘動かすたびに尖った傘の先が隣の人に当たってるしで、もうホントムカつきました。

…って思って見てたら、私の背中にもジョボジョボ一カ所だけ大量の雨が降ってる気配がして、「ん?」って思ったら、後ろの人も傘さしてて、私の背中に傘から滝みたいな雨が落ちてました。

お前もかっ!!!!(怒)

まったくもう!選手だってずぶ濡れで頑張ってるんだから、サポーターもずぶ濡れで応援しようぜっ!(そういうこと?)とにもかくにも、「自分だけ良ければいい」っていう、そういう行動はやめてもらいたいです。

ふぅ…エスパルスが勝ってなかったらけんか売るところだったぜ(えー)

ともあれ、エスパルスは好調の兆しで、降格争いから抜け出しつつある感じです。
次節はアウェイで神戸ですけど、この勢いを止めずにナビスコの決勝(11/1)まで士気高めて行って欲しいですね!


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。