PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー】公式戦2戦目はワントップで

昨日は、女子サッカーの試合がありました。

今シーズンから選手登録したので一応公式戦に出れる身になったんですけども、正直、ホントに出るとは思ってませんでした(えー)
そんな私ですが、昨日、2戦目の公式戦、市リーグの試合に行ってきました。

うちのチームは大学生と社会人からなるトップチームが結構強くて、東海リーグ、県リーグ、市リーグと、シーズン中は猫の手も借りたいくらい、試合のスケジュールがびっしりなんですよね(サッカーだから猫の足か~?)
試合が重なって1日数試合なんて日もあるらしく、そのために、一番レベルの低い(?)市リーグの試合には、中高生や私たち初心者ママさんが出してもらえることになったのです。

てなわけで、今回は大学生のチームとの試合。
前回、初めての公式戦では高校生チームとの対戦で0-1で負けちゃったんですけど、今回は大学生ってことで、前回よりもさらにボッコボコにされるかなぁ…と思ってた私(汗)
だって、こっちは中高生とアラフォー世代の異色チームですから…(あはは:汗)
全員大学生なんてチームには、そもそも見た目で負けちゃってる感じですから…(えー)

いや、マジで、相手の大学生のおねえさんたち、これからサッカーの試合しようってのに、きっちりアイメイクとかしてる人がいたんですけど(汗)
私なんてスッピンだよ!スッピン!この年でスッピンで人様の前に出るなんて思ってもみなかったよ(あはは)

…って、そんなことはともかく、今回私は前半ワントップのFWで出場しました。


にほんブログ村 サッカーブログへ


え?ワントップー???

って感じですよ。
だって、練習の時は大抵ツートップかスリートップで、ワントップでやったことなんかないのに~(汗)これはスペ代と同じ4-1-4-1ですか?と思ったけど、ダブルボランチの4-5-1だったのかな?なにしろガチガチに緊張してたので、仲間の布陣がよくわからないという…(あはは:汗)

ワントップと言えばすぐに思い浮かぶのはスペ代のビジャとかトーレスですけども、「なるほど、ビジャみたいに動けばいいわけね♪」ってなわけにはいきません(汗)
トップ下に中学生のうまい子がいるので、「ワントップってどうやって動けばいい?」って聞いたらば、にっこり笑ってこう言ったんですよね。

「自由ですっ!」

…って、自由って…(大汗)
時として「自由」という言葉は非常にいい響きに聞こえますけども、この場合の「自由」ってのはもう、私にとっては全っ然具体的じゃないわけで、「自由にやることほど難しいことってないわよぉ~!」と芝居がかって叫びたくなりました(汗)

てなわけで、もう手探りな感じのワントップだったわけですけど、いざ試合が始まってみたら、「動きかたわかんな~い」なんてことすらも考える余裕がなくなり、なんだか、ただただがむしゃらに動き回ってた気がします(汗)
とはいえ、トップ下の中学生の子がホントにうまくてあちこちに顔出すので、彼女の動きにかぶっちゃいけない…ってことばっか気になって、なんか、ボールのないところばっかりうろうろしてた感じですけど(汗)

前半早々に大学生に1点入れられちゃったんですけど、なんかね、自分で思ってたより、相手チームがそんなにうまくなかったんですよね。
ヘボヘボな私が言うのもなんですけど…(あはは:汗)
まあ確かにうまい子は何人かいましたけど、ほとんどは「うちの中学生の方がうまくね?」ってレベルの子ばっかりで、ソレ見たらちょっと安心して、緊張してガッチガチになってた気持ちもちょっと落ち着きました。

で、私はFWのくせに今回もまた1本もシュートまでいけず、全っ然攻撃に絡めなかったという、なんとも情けないお話なんですけども、1本だけ、中学生の子からいいクロスが入って、「ヘディングでいける!」と思ったいい形がありました。結局キーパーにキャッチされちゃったんですけどね(がっくし)

後はもう、相変わらず、ボール持ってもキープできないし、トラップでかくなってボール奪われるし、FWとして全然仕事できてない分、せめて…と思って、ボール持ってる選手をしつこく追い回してプレッシャーかけましたけど、それも前半終了までは体力が持ちませんでした(泣)

で、もう、アラフォー世代は1試合まるまるは全然走れませんから、ママさんメンバーだけ前後半で入れ替え。
後半はベンチに下がったのでした。
後半私の代わりに入ったママさんは、何度かうまく一人で抜け出してちゃんとチャンス作ってました。
う~ん、すごいなぁ~。

後半は、トップ下の中学生の子が1点を返し、さらに、午前中選手権の試合を戦ったトップチームの子たちがちらほらピッチに入ったので、かなり押してる感じだったんですけど、結局試合は1-1のまま終わりました。

サッカー始めて2年になりますけど、やっぱり試合慣れもしてないせいか、練習でそこそこできてることが、試合だとまったくできません(汗)
トラップやパスという基本動作が試合の中では全然まともにできてなくて、「こんなんじゃ全然戦力になってないじゃん、アタシ…」と、試合途中で凹みそうになりました(あはは:汗)

来週も市リーグの試合が入ってるので、次の試合では、ボール持ったらなんとかシュートまで持っていきたいと思います。枠をとらえようがふかそうが、目標はとにかくシュートを打つこと。
シュート打たないことには、点は取れないもんね。

てなわけで、公式戦2戦目も相変わらずへぼへぼな感じで終わったんですけど、それでも、試合の後には何かをやり遂げたような爽快感があって(何もやり遂げてないけど:汗)、天然芝のグランドに寝転んでストレッチやってるとき、思わず「生きてるってすばらしー!!」と叫びたくなりました(えー)

いつか初ゴールできることを信じて、へこたれずに頑張ろう!…と思った私なのでした。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

うーん…確かにいつもの大ゲームの方がママさんち良かったかな~?まぁ経験ですょ!ちなみに4-5-1システムです(^-^)/

どぅ動くかに答えはないので、とにかく自分で動いて「あ、ココならボールもらえる」とか「コッチ行けばDFがこぅ来るからアッチにスペース空くな」とかリサーチしてください~オリジナルで構わないので☆

それにしてもトップチームはホンマ猫の足も借りたいくらい試合多いッス=3
&加えて会場管理当番も多すぎっっ汗

なので当日はなかなかママさんち構えなくてスイマセンが、その点ご了承くださいm

| FUKU | 2008/09/16 07:12 | URL | ≫ EDIT

>FUKUコーチ殿

お疲れさまでした!

試合のときはホントに気持ちに余裕がないんですよね。
そう見えないと良く言われますけど、実はすっごいビビりなんで…(汗)
試合前になっちゃんから、「人って書いて飲むといいんですよ」ってアドバイスもらいましたけどね(あはは)

ただ、私たちみたいな初心者のママさんたちにもこうして試合の機会を与えてもらえるってことはずごくありがたいことなので、一生懸命やるのはもちろんですけど、もっと試合自体を楽しまなきゃなぁ~とも思います。

週末の選手権応援に行きますんで、がんばってください!
…って、私も市リーグがんばります(汗)

| ゴトー | 2008/09/16 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

