PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー】公式戦3戦目はトップ下

午前中のトップチームの試合は、結局0-2で負けてしまいました(涙)

相手は高校生で、個々の力は決して負けてないと思ったし、正直、個人技はうちのチームの方が上じゃね?って思ったんですけど、やっぱり高校生の「組織力」にはかないませんでした。
「部活」という組織でのサッカーと、年齢も職業も、普段はバラバラの生活をしてる大人チームとでは、やっぱまとまりが違うな…と思いました。
実際、高校生は毎日部活動として練習をしてるわけだし、その一方でうちのチームは、週に3回練習があっても、仕事などでメンバー全員が揃う日はめったにないというのが現状ですから…(汗)

相手の高校生チームは、監督の指示通り、戦術通りサッカーをやってる…という印象が強く、特に守備陣はラインをうまくコントロールして安定した守りをしてました。
うちのチームは、それぞれがいつものサッカーができずに終わっちゃった感じでしたね。

これは、プロアマ関係なく日本中の女子チームの中の頂点を決める、男子サッカーで言えば「天皇杯」のような意味を持つ「全日本女子サッカー選手権大会」という大会なんですけど、残念ながら、うちのチームの選手権はこれにて終了してしまいました。
トップチームのメンバーはすっごく悔しそうでしたけど、来年に期待したいです。
とりあえず、お疲れさまでした。

さて、同会場にて、夕方から中高生&ママさんチームの市リーグの試合がありました。


にほんブログ村 サッカーブログへ


私としては、3戦目の公式戦です。
1戦目も2戦目もFWとして試合に出ていながら、得点どころか1本のシュートも打ってないへたれな私(汗)そんなわけで、公式戦3戦目の目標は、「(入らなくてもいいから)とにかくシュートを打つ!!」ってことでした。

…が、本日はトップ下での出場。

今日もFWで出るもんだとばっかり(勝手に)思ってたので、「トップ下」と言われたときは、「え?トップ下ってどうやって動けばいいんだっけ?」と頭真っ白になりました(汗)ただ、今日は前の2戦ほどは緊張してなかったので、「まあ、積極的にボール触るように頑張るか~」と、なんか、割とリラックスした気持ちでピッチに立てましたけどね。

で、相手チームなんですけど、メンバーの都合がつかなかったのか、GK含めて9名しかいませんでした(汗)てなわけで、開始1分か2分で、右からのシュートをGKがはじいたところをサイドハーフの中学生が押し込んで先制し、それからうちのチームがずっと優勢を保ち、全体的に前がかりになってたので、気づいたら私はもう、FWと同じ高さにずーっといました(汗)

相手はGKとFW(1人)を残して全員引いて守っていて、最終ディフェンスラインもかなりゴールに近く、さらに、上がってきてたうちのボランチやバックの選手がボール持ってもあまり寄せにも来なかったので、正直、ミドル打ち放題って状況でした。
…が、ボランチに入ってた監督(兼プレーヤー)が「攻撃陣が点を取れ!」とばかりに、あえてそこからサイドにボールを振り分けるので、サイドからガンガンボールが入ってきました(汗)

もうね、監督的には絶対シュート打ちたいだろうな…って位置でドフリーでボール持っても、サイドにボール振ったり、ゴール前にスルーパス出したりして、なんとかFW陣に点取らせようとしてくれてる感じが痛いほど伝わってきてたんですけど、へたれな私は、今日も得点できませんでした(涙)

あ!でもね、今日は1本シュート打ったんですよ。
GK真正面だったけど…(涙)
バイタルエリアで何度もボール持ったんだけど、結局シュート打てたのは1本だけでした(汗)しかも入んないし…(涙)
…ってか、1本シュート打ってからは、自分がトップ下ってことを完全に忘れちゃってましたね(大汗)

まあ、最初の目標だった「入らなくてもとにかくシュート打つ」って目標は達成しましたけど、正直、この試合で点取れないのは情けないです。
だって、相手は9人しかいなかったわけだし、試合終わってみたら、なんと8-0のゴール祭りだったんだから…(涙)
実際、「ホントなら3点くらい取れてたよ…」ってくらい、得点チャンスは何度もあったし、自分自身、割と落ち着いてて、GKもDFも見えてたんですけどね。
ちなみに、8点中7点はトップチームの選手&中学生だったんですけど、1点は後半出場のママさんが決めたんですよ!!
ああ~、いいな~。私も点取りたかった(涙)

でも、相変わらず私は「ゴール」への意識が薄いようで、バイタルエリアでボール持った時、ゴールでなくまず味方ばっかり探すので、監督から何度となく「ゴール見て!!」と言われました(汗)FWにしろ、トップ下にしろ、チャンスがあったらどこからでも打つ!ってくらいの気持ちでいないとダメだよね(汗)

てなわけで、チームは大勝とはいえ、私自身は今日もヘボヘボな感じで終わっちゃったんですけど、それでも、1戦目、2戦目よりたくさんボールに触ったし、攻撃にもからんだし(得点もアシストもできなかったけど:汗)、今日はなんか、「サッカーやった」って達成感がありました(あはは:汗)


あああ~、でも、点取りたかった(悔)


次は頑張って点取ろう。

それまでに、ゴールパフォーマンス考えとかなきゃ(←いらねー)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

はじめまして(*^_^*)
奈良で女子サッカーやってまぁす。ちょっと親近感わいたので、絡んでみましたv-10いちよ、私はGKしてます★でも今年の関西リーグっていう関西トップ10の大会ではFWやらしてもらっちゃいましたv-8でもチームの都合上本職のGKに戻らないといけないことになりました(>_<)笑
フィールドで1点も決めることなく・・・残念。。。

ということで、今はGK一筋で頑張ってます!!ちなみに10月5日は全日本選手権大会です★奈良は静岡みたいにそんなサッカーは盛んじゃないので、県で1回勝てば全日の関西大会は出場できるんです(^_-)-☆ラッキーでしょ(笑)もち、それに勝ったので5日は京都のチームと戦う予定です☆

ゴトーさんは社会人のチームに所属してはるんですか!?
私のチームは中学生から上は無限大まで。。。いまの最年長はちなみに私ですが…笑 あだ名は『長老』です(-"-)
よかったらからんでくださーい★

| ジーニョ | 2008/09/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

>ジーニョさま

コメントありがとうございます!

女子サッカーやってる方からのコメント、うれしいです!
私は「社会人チーム」というより、「ママさんチーム」です。
ママさんではメンバー足りないので、中高生と一緒に一般の試合に出させてもらってるんですけど、若い子の足引っぱりまくりな感じです(大汗)

関西大会出場おめでとうございます!
うちのトップチームもかなり強いんですけど、今回の選手権は負けてしまって残念です。GKは勇気いりますよね(汗)
うちの中2の息子が小学生の時からずっとGKやってるので、GKの大変さわかりますよ。ケガしないように頑張って下さい!

またお気軽にコメントして下さいねー!

| ゴトー | 2008/09/29 11:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

