PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第3節】今さらスポルディング・ヒホン戦レビュー

すっかり世間一般のサッカーファンから遅れをとった感じで、今さらバルサvsヒホン戦レポです。

いや、もう、だって、週末はいろいろ忙しい上に、リーガにプレミアにJリーグと見たい試合も目白押しで、さらに今時わが家にはテレビが1台しかないので、子どもがレッドカーペットとかエンタみたいな、平日録りためてたバラエティを週末見ちゃってると、すぐ見たい試合もなかなか見れない訳で…(汗)

てなわけで、大好きなバルサ戦も、1試合を2日くらいかけて見終わる(前半と後半をばらばらに見るので)と言う…、なんとも悲しい状況なんですけど、夕べ、やっとヒホン戦を見終えたと思ったら、今朝うっかりWOWOWで録画中だったリーガ第4節のベティス戦を、「あれ?これ何の試合だ?」ってまじまじ見ちゃって、先に結果知っちゃいました(涙)(まだ試合見てない人のために結果書きませんけども)

さて、「史上最悪の開幕」と言われている今季のバルサですけども(汗)、第3節にしてやっとすっきり勝ちましたね。
今季昇格組のスポルディング・ヒホン相手に6得点という大差で初白星を挙げました。
いやぁ、良かった。(試合結果は6-1)
今季はもう、バレンシアサポになろうかと思ってたところだったよ~(えー)
だって、バレンシアは3節まで負けなしだからね。
今季はバレンシアも面白そうだよねー。

で、ヒホン戦のスタメンは、
GKバルデス、DF左からアビダル、プジョル、マルケス、ダニ・アウ、MFがセルジ・ブスケス、ケイタ、シャビ、FWイニ、エトー、メッシという布陣。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


ええっと…もう、今さらなネタなんであんまりマジメに書きませんけども(えー)、スポルディング・ヒホンは6失点して負けましたけど、面白いチームだなぁと思いましたね。スタジアムの雰囲気もいいし、サポも熱いし、何より、ヌマンシアみたいに完全にひいて守りに入らず、チャンスがあれば攻撃しようという姿勢が、なんか潔くて気持ち良かったです。

だけどやっぱり、力不足感は否めませんでしたねぇ。
だって、メッシにヘディング決められるなんて、DF的にそれ全然ダメでしょ(汗)
あんなちっこいメッシにヘディングで決められるって…。
見た事ないし、メッシのヘディング。
解説の野口さんも言ってましたけど、ヒホンはGKがいまいちな感じでしたね。
そんなヒホンは開幕から4連敗しちゃってますけど、なんとか底力見せて欲しいですね。

で、いつもなら得点シーンを一個一個思い出してあーだこーだ書くとこなんですけど、6得点ともしてるともう「あんまり覚えてねー」って感じなので(えー)、印象に残った得点のみ書くことにします。

得点者は、1点目シャビ、2点目エトー、3点目オウンゴール、4点目イニ、5、6点目メッシなんですけど、私はやっぱり、1点目のイニ→シャビの得点が一番好きです。
イニ→シャビのホットラインが一番大好物なんで。
4点目のイニの絶妙な飛び出しからの技ありシュートも良かったけども、やっぱイニ→シャビコンビで点取った後にこの2人が抱き合ってるのを見るのが一番好きです(いや変な意味でなく:笑)
まあ、めったに見れないメッシのヘッドも貴重だけどね(あはは)

gijon-fcb1_x7x.jpg

ちなみに、3試合まで見ても、実はいまだにペップ新監督の目指そうとしてるバルサの形というものが私には明確に見えて来ないんですけども、率直な感想として、ヒホン戦でのバルサのスタイルは、なんかアーセナルに近くなってる…と思いました。
去年までのバルサよりロングフィードを使う機会が増えて、去年よりもよく走ってる…という印象を受けたんですけど、昨日はヒホンが割と走るサッカーしてた気がするので、そのせい?どちらにしても、こういう形ならフレブは絶対にお役に立てると思うので、早くケガから復帰してほしいです。

そう言えば、この試合のハーフタイムに、昨年試合中に亡くなったセビージャのプエルタ選手を追悼するVTRが流れてましたけど、プエルタはリーガの開幕戦で亡くなったんですね。
恥ずかしながら、06-07シーズンの途中からリーガにはまった私は、プエルタのことはほとんど何も知らなかったんですけど、それでも、一サッカーファンとして、リーガを盛り上げてくれる選手を失ったことをとても悲しく思ったことは覚えています。
プエルタの亡くなった後に生まれた彼の忘れ形見の息子さんが、すくすくと元気に育ってくれるといいな…と思います。

さて、やっとヒホン戦見終えたと思ったらすでにベティスとの試合も今朝終了…と、選手も大変ですけど、見る方もかなり大変な感じのハードスケジュールが続いてます(汗)
バレンシアの試合も、プレミアのアーセナルの試合も見たいし、でも仕事は忙しいし家事もしなきゃだし、ちゃんとご飯食べて体力つけなきゃやってらんねー!と思う私なのでした(汗)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

