PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第4節】グラシアス、グッディー!

木曜、金曜あたりになると1週間の疲れが徐々に出始めて、「あ~、今日は早く寝たいなぁ」なんて思うんですけど、ここで早寝しちゃうと、HDDレコーダーに録りためた試合がどんどん増えて大変なことになるので、夕べは頑張ってベティス戦見ました。
結果知ってたけど(汗)

バルサのリーガ第4節は、ホームカンプノウにベティスを迎えての一戦。
ベティスと言ったら昨シーズン、2-0で前半を終了してながら、後半3点取られて負けたあの試合がふつふつとよみがえって来る訳ですけども、あのとき大活躍で「あいつすげー!」と思ったベティスのエドゥはまだいるの?
…って思ったら、スタメンにもサブメンにも名前なし。
そういえば、ソビスっていい選手もいたよね…って思ったけど、やっぱいない…。

そしたら、いつのまにかソビスはアラブのチームに移籍してたのね(汗)
エドゥはケガで欠場だって。
ってことで、ベティスには元スペ代のセルヒオ・ガルシアしか知ってる選手いなかった。
ってか、セルヒオ・ガルシアってサラゴサだったじゃん。
こっちもいつのまにか移籍してたのね。

そんなベティスに対するバルサの本日のスタメンは、以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、カセレス、マルケス、アウベス、MFケイタ、トゥレ、シャビ、FWイニ、エトー、メッシ

で、この試合で特筆すべきことと言ったら、やっぱコレでしょ。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


マルケス床屋さん行ったんだねー!!

ってこと(それ?)

いやぁ、誰かと思ったよ。
メッシのイメチェンがマルケス的に「お、いいじゃん」って感じだったのかな?(おそらく関係ない)コレ見てセスクも床屋さん行けばいいのにー。
今度は誰が髪切って来るかなー?プジョルかなー?(←絶対ない)

…って、そんなことはさておき、真面目にサッカーの話(真面目に書けないけど:汗)

前節、ヒホンに6-1で大勝したバルサですけども、マドリーはそのヒホンに7-1で大勝したそうですよ(汗)
新加入のファンデルファールトがハットトリックだって(苦)
ってか…、ここまで来ると、なんかヒホンを応援したくなりますね(大汗)

前節大勝したとは言え、相手がそんなヒホンだったってことで、ベティス戦は気を引き締めてやっておくれよ…と思ってたんですけど、な…、なんか、守備陣がハチャメチャじゃなかった?(大汗)
この試合、プジョルはベンチスタートだったんですけど、カセレス&マルケスのCBコンビには、何度も「をぉぉぉいっ!!!」って叫んでじゃったんですけど(汗)
今まで、プジョルの良さは「ど根性」だけだと思ってたんですけど(ひでぇ)、やっぱプジョルいないと安心できないや。
それにしても、カンプノウでベンチスタートのプジョルなんて初めて見たよ。
ベンチスタートどころか、結局出なかったし。

あと、相変わらずアウベスの守備は「えええー(大汗)」って感じでしたね。
しかも、昨日はあまり右サイドから攻撃展開の場面がなく、オーバーラップもいつもに比べて全然少なかったよね。得意のミドルも決まらないし、守備もハチャメチャじゃ、いいとこなしじゃん、アウベス(汗)

それでも昨日は、攻撃陣がちゃんと点取れたからまだ良かったよ。
昨シーズン終盤は、守備がハチャメチャで攻撃陣も点取れず…みたいな試合も多かったからね。

一時はペップから「構想外」と言われたエトーが、昨日はなんと2得点。
2点目のメッシ→エトーの得点も良かったけど、1点目、自分で打ちに行ったあの得点見て、エトー復活の兆しを感じましたね。少し前のエトーなら、あそこでボール持っても自分で打たないでもう一度誰かに振ってたでしょ。

あと、うれしかったのはグジョンセンの3点目。
エトーの2得点からベティスに2点返され、試合を振り出しに戻されてからの勝越し点だったってのもあるけど、何より、グジョンセンが決めてくれたのがうれしい。
ペップ政権(政権?)になって、グジョンセンは「自分は果たして必要とされてるのか?」っていろいろ悩んだらしいし、そんな彼が途中出場で結果を出したことは素直にうれしい。

正直、グジョンセンのサッカーはやっぱりどこかプレミアっぽくて、時々シャビやイニとかみ合ってないなぁって感じることもあるんだけど、そのプレミアっぽさってのもまた彼の持ち味でもあるんだろうし、試合の流れを変えるために途中で投入されて、いつもちゃんと試合の流れを変えてると思うのよね。

25porbn.jpg

そういえば、グジョンセンが勝ち越し点決めたとき、すでにベンチに退いてたエトーが大興奮でペップのところに駆け寄ったら、ペップの顔が思いっきり引いてたのには大笑いだったんですけど、笑った後に、なんか複雑な気持ちにもなりました。
なんかこの2人、全然かみあってないな…と(汗)
ペップの現役時代を知らないので、ペップファンには怒られるかもしれませんけど、私はまだこの監督好きになれません(汗)

てなわけで、2-0から2-2に追いつかれて超危ない感じでしたけど、グッディの勝越し点で、なんとかバルサ勝ちました。
結果を先に知ってて見たから、なんか面白さ半減な感じで感想も大ざっぱです(えー)
昨日の試合なんてとくに、結果知らずに見たら、喜んだり落胆したりまた喜んだりで大興奮な試合だったでしょうに(ちっ)

バルサの場合、開幕と第2節で勝ち点取りこぼしてるので、1個1個丁寧に勝っていかなきゃいけません。次はエスパニョールとのバルセロナダービーで、こちらも厳しい試合になると思うけど、きっちり勝ち点3ゲットしてほしいですね!


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まさかこのような展開になるとは予想できませんでしたが、グジョンセンがやってくれました。彼のプロとしての姿勢はすばらしいですね。
ただ守備の問題点が昨シーズンのまんまなので、ちょっとダービーは心配ですね。少なくとも足の速いプジョルかカセレスが右でマルケスが左の方がいいと思うのですが。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/09/27 18:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

グジョンセンの得点は嬉しかったに同感です!
プレミアに居ればどのクラブでもスタメンはれるであろうに、バルサに残り自分の存在を示した彼はとてもプロフェッショナルですね!!

あの、ギグスにも負けないヒゲ面がとてもキモ愛おしいのでした。

| べるる&がっりあーに | 2008/09/28 12:14 | URL | ≫ EDIT

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/09/28 15:47 | URL | ≫ EDIT

>FCB観戦記の管理人さま

コメントありがとうございます!
このパターンって、昨シーズンなら間違いなく負けてる…って感じですよね。
今季は勝ち切れただけでもまだ良し…って思いました。
ちなみに私も、プジョルが右の方がいいと思います。
アウベスのカバーもマルケスよりもプジョルがはるばる出かけてること多いですしね。
この間みたいにアビダルが全然上がらない試合ならなおさらですよね。

>べるる&がっりあーにさま

コメントありがとうございます!

私もグジョンセンは「バルサに残るより他のチームに移った方が出番あるんじゃね?」って思ってたんですけど、この状態でももくもくと仕事する彼になんか心を打たれましたね。頑張って欲しいです。

しかし、上のMundo Deportivoの写真は「猿の惑星」チックですよね(ヒゲが特に:汗)

>サトシさん

コメントありがとうございます!

| ゴトー | 2008/09/29 11:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

