PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第6節】どうしちゃったのアトレティコ(汗)

我らがバルサは、ホームカンプノウにアトレティコ・マドリーを迎えてのリーガ第6節。
これはもう、絶対に見逃せない超好カードですよね。
WOWOWでも試合前に「メッシvsアグエロ」みたいなイメージ映像流して盛り上がってました。

…が!!!

ふたを開けてみたら6-1でバルサ大勝という、誰も想像しなかったような試合となりました。

いやぁ、正直、「バルサがすげー!!」って喜ぶ前に、「ど、どうしちゃったの?アトレティコ…」って、なんかすっごい心配になりましたよ。
だって、ついこの間の欧州CLでのvsマルセイユ戦では、相変わらずアグエロキレキレだったし、全体的にもっと運動量あったと思うんですけど、この試合でのアトレティコはなんか全然別のチームみたいでした。
やっぱCLとのハードスケジュールで疲労がたまってるのかな?
「それを言ったらバルサもそうじゃん!」って言われそうですけど、CL常連でタイトな日程に慣れてるバルサと、久方ぶりにCL出場権をGETしたアトレティコとじゃ、やっぱ違うと思うんですよね。

試合前には、「お互い攻めのサッカーをして、3-2くらいの点の取り合いで勝ったら盛り上がるなぁ~」なんて思ってたんですけども、私が予想したその3点を、バルサは試合開始からわずか8分間であっさりゲット(えええー!!!)
「は?意味わかんね。は?何それ?意味わかんね。」って、もう、喜び通り越して大パニックでした(大汗)

気を取り直して一個一個思い出してみると、開始3分、シャビのCKからマルケスのヘッドで先制!…って、これはまあ素直にうれしかったわけですけども、アトレティコの選手がいきなりの先制点にボーゼンとしてるそのわずか2分後、メッシがペナエリアで倒されてPKゲット。
これをエトーが決めて、試合開始5分で2-0ですよ。

このPK判定、いろいろ意見はあると思いますけど、私としては、「えー!それ取るかぁ~?」と思っちゃいました。リプレイではDFが先にボールに触ったその足にメッシが後から引っかかってるように見えたんですけどね。このPKを取るか取らないかで、この後の試合の流れは全然違っただろうなぁと思いましたね。

で、さらにその3分後のメッシのFKもね、まあ、頭脳プレーと言えば頭脳プレーだし、クイックスタートされないように気をつけなかったアトレティコも悪いんですけど、相手の準備ができてないのにいきなり蹴るなんて、「えー、なんかそれ、ずるいよぉ~」って思っちゃいました(いや、バルセロニスタですけどね、私…)
私が主審やってたら、「笛が鳴ってから!」ってもう一回やり直しさせちゃうな、きっと(初心者審判なんでね:汗)
でも、リプレイ見たら主審はちゃんと準備できてる感じだったから、アレはアレで有効なんだよね。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


てなわけで、試合開始10分でもう「お腹いっぱい!」って感じだったんですけど、その後もバルサは攻撃の手を全っ然ゆるめず。
しかも、多分この日、「超調子の悪いアトレティコ」と「超調子のいいバルサ」が当たってしまったんだと思うのよね。バルサのパスは面白いように回るし、アトレティコの守備陣はもうバッタバタだしで、なんか、大人vs子どもの試合見てるみたいに切なかったです(えー)

ってか、アトレティコのCBとGKがホントバタバタし過ぎだったと思うんですけど…。
だって、GKったら、バックパスを足で受けときながら、その後焦って手で持っちゃってハンド取られると言う…、リーガでそんなのありか??って初歩的なミスしたりして、もう、ああいうのだけで、味方全員超動揺するよね(大汗)

そんなアトレティコを、さらに悲劇が襲います。
前半13分にミドルシュートで1点返したマキシ・ロドリゲスが、シュートの際に足を痛めたのか途中退場(涙)
ホント、これでもかってくらい不幸です。今日のアトレティコ(汗)

バルセロニスタながら、そんなアトレティコが哀れで哀れで、「もういいじゃん。3-1で終わろうよ」なんつって甘っちょろいことを考えてた私なんですけど、マキシの渾身のシュートの4分後にエトーが、9分後にはグジョンセンが得点を決めて、前半だけでなんど5-1という怒濤の展開ですよ。エスパルスが90分かけてFC東京から奪った5点を、バルサはわずか30分で取っちゃったっていうね…(大汗)

早い時間に3点取って選手に余裕ができたのが良かったんでしょうけど、バルサの選手はびっくりするくらいみんな良かったですね。
プジョルが右SBにいたのには最初ビックリだったんですけど、ピケ&マルケスのCBがすごく良かったと思います。プジョルはアウベスみたいに右サイドから中にポンポンボールを入れるようなことはしなかったけど、逆にそれがいいんじゃね?って思いました。
やっぱ守備はプジョルの方が安心感あるしな~。
まあ、アウベスのSBも嫌いじゃないですけどね。

それと、メッシの守備にもビックリしましたね。
かなり深いところまで追って守備してましたもんね。
球離れも良くなったし、守備までがっつりするようになって、いやぁ~メッシ成長したなーと思いました。だって去年は、得点チャンス以外は歩いてたもんね(汗)

で、私の大好きなイニですけど、打っても打っても右ポストに当たってましたね(あはは:汗)私の大好物のキレキレドリブルは結構見れたので、まあ満足ですけどね。
イニのドリブルがホント大好きなので、シュート入んなくても、ドリブルだけしててくれればいいよ(って、えー)

シャビに関してはもう、「ホント、あんた天才だよ」って言う以外に言葉はないです。
そう言えば、去年よりシャビがゴール前に入れるパスの浮き球率が高くなってると思うんだけど、あれはペップの指示なのかな?それともシャビの判断?アンリとかエトーにはめっちゃ効果ありだよねぇ。

QM3D1579.jpg

さて、「もう全員バルサBと交代でいいんじゃね?」って無茶なこと考えつつ始まった後半は、シャビ、エトー、メッシが下がって、アンリ、ボヤン、ケイタがピッチに入りました。
ここはもう、実況の人が「悩める人」と表現してたアンリと、今季まだノーゴールのボヤンにぜひ点取らせてあげたいところ。

で、そんな期待に応えて「悩める人」アンリが6点目をゲットします。
うれしいけど、もう、マジでおなかいっぱいです(えー)
自分のゴールをあんまり喜ばないアンリが、なんかすっごい大喜びしてましたね。
手首に何度もキスしてたけど、娘の名前でも彫ってあるのかな?
…ってか、手首にタトゥーって痛そうだよね(関係ない)

その後、なんとかボヤンに点取らせようって思いやりが周りの選手に見て取れたんですけど、残念ながらボヤンのシーズン初ゴールは見れずに終わりました。

てなわけで、試合は6-1でバルサの圧倒的勝利に終わりました。
終わってみたら、「え?アグエロなんて出てたっけ?」って感じでしたね(汗)
しかし…、バルサの大勝はもっちろんうれしいんですけど、昨日のアトレティコは弱過ぎだよー(大汗)
もっと手に汗握る試合が見たかった(←贅沢な望み)

ともあれ、この結果に満足せず、次節のビルバオにもきっちり勝って欲しいですね。
7位のアトレティコに6得点したんだから、15位のビルバオには12得点くらいしてくれよっ!(って、むちゃくちゃ)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ
PKのシーン、ウィファルシはボールに触れていませんよ。厳密に言えば明らかにファウル。まあ空気を読んで取らない審判も多そうですが・・・
FKはアーセナルの頃のアンリの得意なプレーでした。メッシやブスケツはカンテラには珍しい?狡賢さがあって貴重な存在だと思います

実はベンゲルはクライフバルサから影響をうけたそうです。ペップがやりたいのもおそらくクライフバルサを現代版にアレンジしたようなサッカーなので、自然とバルサとアーセナルのサッカーは似てくるかもしれませんね。

| ちゃあ | 2008/10/06 16:23 | URL | ≫ EDIT

>ちゃあさん

コメントありがとうございます!!

アーセナルのサッカーがバルサに似てる所以がわかって「なるほど!!」とすっきりしました。にわかサッカーファンなんで、そこら辺のことはよくわからないんですよね(汗)
今季のバルサを「アーセナルに似てきた」なんて、恥ずかしい勘違いをしてました(汗)でも、自分はバルサが好きだからこそ、アーセナルも好きなんだなぁ…ってわかって、なんか嬉しいですね。

最初のPK、やっぱファウルですか(汗)
失点直後じゃなかったら私も「PK!PK!」って騒いだかもしれないですけどね(あはは:汗)私はあそこではPK取れないタイプのへたれ審判ですね、きっと…(汗)

ともあれ、色んな意味で次節が楽しみですね!

| ゴトー | 2008/10/06 19:10 | URL | ≫ EDIT

何というか、アトレチコは、相手がバルサだということを忘れて、今までの好調なシステムのままで挑んだように思えます(観てないですが。

出る杭は打つ的に感じてます(笑

| yueyue | 2008/10/06 20:48 | URL | ≫ EDIT

>yueyueさん

あ~、確かに、他の下位のチームとかみたいに、「バルサ対策」は何もしてなかった気がします(汗)
そう言えば序盤は、CLとなんら変わらないサッカーをしようとしてたもんなぁ~。でも、フォルラン、マニシェなど、主力がいたらこんな簡単には勝てなかったでしょうね。

| ゴトー | 2008/10/07 09:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

