PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日本代表】エスパの選手中心に見た代表戦

どうしても「海外サッカー>日本のサッカー」なので、日本代表の試合とかあんまり興味がないんですけども、今回は、我らがエスパルスの岡ちゃん(岡崎選手)が初招集ってことで、いつもよりちょっと楽しみでした。

…つっても、きっと岡ちゃんは後半の最後にちらっと出してもらえるか、あるいはベンチで緊張してる姿がちらっとうつるか…って感じなんだろうなぁ…と思ってたんですけど、なんと先発出場でしたよ。マジでビックリ(あはは)

今回、ACLの試合があった浦和&ガンバの選手はいないってことで、トゥーリオいないなら和道(エスパルスのDF高木選手)も先発で使ってもらえるかも…ってちょっと期待してたんですけど、残念ながらCBの先発は中澤&寺田でした。

関係ないけど、寺田の顔であの髪型って、なんか幕末の浪士みたいだよね(唐突)
着物とか絶対似合いそう。で、「攘夷ー!!」とか叫んでそう(攘夷派?)

で、何度も言うように、私は日本代表の試合はあんまり見ないので、戦術がどうとかはよくわからないんですけど、2列目の大久保、岡ちゃん、俊輔…ってのは、あれは、どうなの?昨日の試合だけ見た感想で勝手に書かせてもらえば、玉田ワントップより、玉田サイドで、大久保ワントップの方がいいんじゃね?…と思いました。

まあ、にわかサッカーファンな私の意見ですけども、玉田はスピーディーな動きができるし、2列目で岡ちゃんとパス交換しつつ切れ込んでった方が良くね?って思ったのよね。玉田は他の選手に比べて、ボールを持った後の判断が一番早かったと思う。
エスパルスもここ最近は、若手(岡、エダ、真樹)が中盤で早いパスを回して崩してく…って形が多く見られるから、代表で岡ちゃんの良さを引き出せるのは玉田だ!って思ったんですけどね。

でも、岡ちゃん、得点こそなかったけど、体張っていい仕事してたよね。
赤ちゃんもできて、代表にも呼ばれて、結婚してから、いいこと続きだね~、岡ちゃん!
サッカー選手って結婚すると調子良くなる人多いよね。
やっぱ家族持つと「おれが頑張らなきゃ」みたいな責任感が出てくるのかな?
みんな早く結婚すればいいのにー(って、えー)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


相手のUAEは世界ランキング110位の格下(日本は32位)だって言ってましたけど、守備は結構よかったよね。前半、日本が攻めてる時間が結構長かったのに、結局ゴール割れなかったもんね(汗)「後は決めるだけ!!」って超決定的な場面もあったのにねぇ。
アレ外すとはねぇ…。(誰とは言いませんけど)

で、後半、とうとう我らが和道くんが寺田に代わって登場です!
きゃー!!和道の代表ユニ姿、初めて見たよ~。
だって、ほら、代表戦って水曜日にやることが多いでしょ?
水曜日は自分のサッカーの練習があるんでね。
代表戦とか見てる場合じゃないんで…(ひでぇ)
それにしても、和道青いユニ似合わねー(見慣れないだけです:汗)

エスパルスでの和道&青ちゃん(青山)のCBコンビの場合、青ちゃんが割と前に出て行って、和道が残る…って感じで守ってると思うんですけど、代表では和道がせっせと上がってましたね。
なんか、額に汗して働く新人…って感じで新鮮だったよー(は?)

できれば代表初出場の岡ちゃんにゴール決めて欲しかったんですけど、後半途中から入ってきた香川に先越されちゃいました。
ちっくしょー、いいとこにいたんだよなぁ、香川(って、味方だから…:汗)
しかし香川は、あの若さでも全然物怖じしないでひょうひょうとプレーしてるよね。
北京のときはイマイチだったけどね(一言多い人)

で、1点取って喜んだのもつかのま、相手選手1人に持ち込まれて同点弾決められます(大汗)あれってさ、和道のミス?ねぇ、そうなの?違うよねぇ?中澤のミスだよねぇ(←人のせいにしたい)失点直後に中澤が、「お前さぁ、ちゃんとやってこーぜー」みたいな感じで和道に何か言ってる姿がうつってましたけど、左から崩されてんだから、「おめーだろ!」って言いたくなりました。
…ってか、言ってました。TVの前で(あはは)

で、コレ書くと代表ファンの皆様に怒られるかもしれないんですけど、それでも書きますけど(えー)、昨日の試合は「俊輔いたの?」って感じじゃなかったですか?(←控えめに)FKの場面のたびに、「お、いたんだ…」って思ってたんですけど…(汗)
しかも、後半、憲剛くんに代わった途端、「あれ?一人増えた?」って思ったくらい、中盤でよくボールが回るようになって、憲剛くんから前線へ結構いいパス出てたよね。
セルティックの試合はあまり見ないんでわかんないですけど、俊輔はいつもあんなに走らないの?あと、クロス入れるまでに時間かけ過ぎだよーって思っちゃうんだけど…。
あ!いえ…、素人がエラそーなこと言って、ホントすんません(えへへ:汗)

てなわけで、格下のチームに1-1のドローだったわけですけども、長友、ウッチー、岡ちゃん、香川などなど、若い世代の選手がとっても頑張ってた試合なんで、「代表はこれからもっと面白くなりそうだな」って思いましたね。

ちなみに、昨日はキリンチャレンジカップ…ってことで、両チームにキリンの飲み物(缶コーヒーとかペットボトルの紅茶とか)が1年分贈られたそうですけど、1年分って具体的に何本?365本?チームに365本くれたの?
それとも選手全員に365本くれたの?

それが一番気になるー!(えー)


| コメント(1件) | TOP↑

COMMENT

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/10 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

