PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Jリーグ第29節】清水エスパルスvsフロンターレ

ちょっと今さらな感じですけど、土曜日に行われたエスパルスの試合についてさくっと書いとこうと思います。

Jリーグ第29節は、ホーム日本平に川崎フロンターレを迎えての一戦。
ここんとこエスパルスは好調ですけども、「フロンターレ」と聞いただけで、「勝てないんじゃね?」とちょっと思ってしまった私(汗)

まあ単純に、フロンターレが優勝圏内に位置してるってこともあるし、憲剛くんとか、谷口とか、鄭 大世とか、ジュニーニョとか、ちょっとやだな…って選手が結構いるしなぁ…っていう、なんとなくな雰囲気だけで「負けるかも」って弱気になってただけなんですけど、そんな川崎は、「日本平で勝てない記録」更新中だったんですね。
知らなかった。

だからなのか、川崎のサポさん、すっごい力入ってましたね。
あの、で~っかいユニフォーム型のフラッグ持ち込んだり、コレオやったり、あんなに頑張るアウェイサポは初めて見たよ(ちょっと感動しました)

で、そんな渾身の力を振り絞って応援するサポさんとは裏腹に、川崎の選手たちはちょっといまいちな感じでしたねぇ。
…ってか、清水が良かったのか!
いやいや、憲剛くんもいまいち見せ場がなかったし、FWの外人組は決定的チャンスをモノにできないし、ちょっとかみ合ってない感じだったよ。

それに比べて、清水は安定してましたね。
代表帰りの岡ちゃんがいいっ!!
ほんと良く走ってるし、ボール持った時に前よりも余裕が見られると言うか、なんか、岡ちゃん、1試合ごとに上手くなってるなぁ~と思いました。

代表帰りと言えば、和道も貫禄出たと思う。
この試合は青ちゃん、和道のCBコンビも良かったですね。
なんてったって、CBコンビが代表組ってのは、それだけで心強いよね(青ちゃんは五輪代表だったけど)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


思えば、今季は開幕からなかなか勝てない試合が続き、淳吾がケガしたり、兵働が体調崩したり、フェルが電撃移籍したりと、サポに取っては不安なことばかりが続きました。
一時は「降格か…」ってとこまで落ちて、「エスパルスはどうなっちゃうんだろう…」って思いましたけど、シーズン後半に入ってからの、真樹、エダ、岡ちゃん、原くんなど若手の目覚ましい活躍が、エスパルスを完全によみがえらせましたね。

もちろん、頑張ってるのは若手だけじゃなく、前線で若手が大暴れできるのは、後ろにテルや和道、兵動らベテラン組がどっしりと構えてるから…ってのもありますよね。
兵働はこの試合、めっちゃめちゃ走り回ってて、「完全に復活したなぁ」と思いましたね。この日は右SBがイッチーの代わりに岩下スタメンで、右からのサイド攻撃があまりなかったかわりに、左SBの新君が積極的に攻めてました。

で、その右SBの岩下ですけど、「おおお!すげー!うまい!!」ってプレーをしたかと思うと、「うわっ!!何じゃそりゃ(汗)」ってプレーをしたりして、うまいんだか下手なんだか、いまだによくわかりません(汗)
ただ、エスパルスにしてはめずらしい「気の強さが顔に出てる」タイプなので、まあ、見てて面白いよね(ってか、時々ハラハラするけど)

ちなみに試合は、前半24分に左から原くんクロス→ファーにいた岡ちゃんがヘッドで戻し→ゴール正面でエダがシュートで先制(←キレイなゴールだった~)、後半15分、兵働のCK→青ちゃんヘッドで落とし→岡ちゃんシュートでゴ~~~ル!と思ったら、最後に原くんが触ってて記録は原くんゴールでした(あはは)
川崎にゴールを脅かされるシーンも何度かありましたけど、相手のシュートミスにも助けられ、結局この試合は2-0でエスパルスの勝利に終わりました。
いやぁ、良かった。良かった。
順位的には上とも下とも差があるので変動なしの8位ですけど、今となっちゃ、降格争いから脱しただけでもういいや…って感じです(えー)

そう言えばこの日は、スタジアムで飲食物を購入すると、新くんが家庭菜園で育てた「枝豆」が抽選で当たる応募券をもらえたんですよ。
児玉農園で育てた枝豆ってことで、企画名はずばり、『「児だ豆」プレゼント』。
ってか、新たくんのブログ読んでないと、「なんのこっちゃ?」って感じだよね(あはは)ちなみに、日本平のスタジアムグルメでは、「鐘庵(しょうあん)」の肉と野菜の田舎丼(600円)がダントツに好きです。

そしてこの日は、グリコがスポンサーの「グリコデー」だったので、来場者1万名にグリコのお菓子も配られました。
私はプリッツもらったんですけど、ポッキー持ってた人もいたなぁ~。
ポッキーが良かったなぁ(えー)

さて、来週は日本平にてガンバ大阪戦が控えています。
ガンバはなんとなく「下がり調子」なイメージでしたけど、今節勝ってるので油断できませんね。残念ながらガンバ戦はスタジアムに行けないんですけど、続けて勝って、勢い付けて国立(11/1ナビスコ決勝)に乗り込みたいですねっ!!


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

