PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

第一回初蹴りミーティングを開きました。

昨日の日曜日、それぞれみんなお疲れのところ、夜の7時半からファミレスに集合して初蹴りについてのミーティングを行いました。
一応部長として話し合いを進行して行く立場なので、事前に前年度の資料を用意したり、企画案を作ったりと下準備をしておきました。
というのもね、今うちの学年の父兄8人はとてもまとまっていて、みんな仲がいいのです。
それはもちろんいい事なんですけど、それ故にこういう場を設けると楽しくて、ついつい話が横道にそれがちでして…(笑)
だけどみんなそれぞれ忙しいし、そうそう何度も集まる訳にもいきません。
ここは一つ、段取りをしっかり決めて行ってスムーズに話し合いを進め、その後で楽しくおしゃべりするって方向に持って行かないと…と思った訳です。


幸い話し合いはスムーズに進行し、みんなからも色々な意見が出て、なんとなく「私たちの仕切る初蹴り」のイメージが形になってきました。
正直、企画案を作ってる時は「私たちにできるのかなぁ…」という不安を感じずにはいられなかった私ですが、それぞれみんなが「その仕事は私にまかせて!」と積極的に言ってくれて、なんだかとても安心しました。5年生の父兄は割とほわ~んとした人ばかりなんですが、みんなやる時はやってくれるんですよ(笑)

てなわけで、途中時々横道にそれつつ、私自身もそらしつつ(笑)、終始なごやかに話し合いは進み、初めての大仕事もなんとかなりそうなメドが立ちつつあります。

私のモットーとして、なるべくみんなが「負担」に感じないように、みんなの「重荷」にならないように、と思いながら話し合いを進めていましたが、他のママたちから「何でも1人でやろうとしちゃダメだよ。」という言葉をかけてもらい、とってもあったかい気持ちになりました。

「部長」なんてエラそうな肩書きがついてますが、「私はみんなに支えられてるなぁ」と実感した私なのでした。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

活躍!?ぶり・・・これからも拝見させていただき、影ながら応援するよ~。今、うちもK也の件でまたもぶち当たってる・・・子どもの気持ちが優先なんだけど、親も的確なアドバイスが必要だな~と思うこのごろ。k也は、ちと思考力が???だからな~

| うんうん! | 2005/11/21 16:01 | URL | ≫ EDIT

コメント第1号!ありがとうございます!(笑)
確かにねぇ、サッカーやってるのは子供だけど、だからと言ってまだ色んな事自分で判断できる年じゃないし、親がいい方向に導いてあげる事も時には必要なんだと思うよ。
でも、どうしてもそこに親の気持ちも入ってしまうし、「的確なアドバイス」だと思ってもそれが正しいかどうかもわからないよねぇ。
ただ、子供が自分のことを自分で考えるようになるためには、やっぱり親があんまり手をかけ過ぎちゃいけないんじゃないかなぁ…って思うんだよね。手を出したくても、口を出したくても、子供のためにはそっと見守ってあげるのが一番いいんじゃないかなぁ。
むずかしいんだけどね~。

| ゴトー部長 | 2005/11/21 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/4-40e82872

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

