PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第7節】シャビのいないバルサなんて…

W杯予選のための中断期間が終わって、やっと再開したリーガ・エスパニョーラは第7節。バルサはアウェイでアスレティック・ビルバオと対戦です。

リーガ&プレミア中断中は暇で暇で、「シーズンオフ中は、アタシ一体どうやって生きてたっけ?」って思うくらい暇で、思わずフットサルワールドカップとか見てたんですけど、その、待ちに待ったリーガが再開したとたん、試合見る前に思いっきりネットニュースでバルサ戦の結果知っちゃって、もう、いきなり出ばなをくじかれた感じです(泣)

…ってかさぁ、ネットニュースのタイトルに思いっきり結果書くのやめてー!
しかも、

シャビ、メッシ抜きでも1-0

…ってさ、たったこれだけの字数ですべてを物語っちゃってるよ(涙)

てなわけで、面白さ半減どころか、面白さ3/4減くらいで録画試合を見るはめになりました。

だって、シャビがいないバルサなんてさ…。
メッシもいないバルサなんてさ…。

クリープを入れないコーヒーだよね(古っ!)
ヨン様のいない冬ソナだよね(見てないけど)
志村けんのいないバカ殿だよね(ありえない)



…って、つまんないギャグはこのくらいにして…(汗)

気を取り直して、本日のバルサは、GKバルデス、DFアビダル、ピケ、マルケス、アウベス、MFケイタ、トゥレ、ビクトル・サンチェス、FWアンリ、エトー、イニエスタという布陣。

SUB:ピント、プジョル、シウビーニョ、ブスケツ、ボヤン、フレブ、メッシ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


この試合でフレブが久々にベンチ入りしたのはうれしいんだけど、ハムストリングに違和感を訴えていたシャビは招集外。ハムストリング…と聞くと、同じくハムストリングの故障で昨シーズンからもうずーっと戦列を離れてるアーセナルのロシツキーを思い出して、「まさかシャビまで…」とちょっと不安だったりします。
だって、ロシツキーのハムストリングの故障はほんっとに長いからね(汗)
最近じゃ、「引退説」まで流れちゃってるからね(涙)
シャビは「故障」じゃなく「違和感」ってことで、快方に向かってるらしいけど、まあ、今節は大事をとって休んだ…ってことだろうね。そうであってほしい。

で!この試合見て、私は痛感しました。

やっぱシャビがいないと面白くない

…と。

なんというか…、まあ、素人ファンなんで戦術がどうとか、選手がどうとかってのはよくわかりませんけど、シャビがいないってだけで、なんかボールのおさまりが悪いような、なんかメリハリがないような、ぶっちゃけ、途中眠くなるくらいの試合でした。

それってのはただ単に、私がシャビ→イニエスタラインが好きだから、この2人のコンビネーションプレーが見れなくてつまんねーってだけなのかもしれないんですけど、まあ、理由は何にしろ、いつもに比べて気合いが入りませんでしたね。
あ!でも、結果先に知ってたからってのもあるか(あはは:汗)

私の大好きなイニエスタはそこそこ頑張ってましたけど、「シャビがいたらもっと光ったでしょうに…」と思えてしょうがない。
…ってか、フレブが復活したなら、前をアンリ、エトー、フレブにして、イニエスタを一個下げて使えばいいのに…と思いました。ありでしょ?それも。
今季初出場だったMFサンチェスはすっごい頑張って動いてたけども、ケイタ、サンチェスのどちらもシャビの代わりと言うにはムリがあるような気がして、「それならイニでいいじゃん!」と思いました。

ブスケツに関しても、かなり評価は高いし悪くないとは思うんですけど、なんか私的にはまだ馴染みが薄いというか…、どうもしっくり来ないのよね。
多分、私自身がいまだにペップバルサをあまり理解できてないせいなんだろうけど…。
う~ん、なんでペップいまいち好きになれないんだろう…。顔かなぁ(えー)

で、これはもう、私の勝手な思い込みですけど、エトーの頑張りがちょっと痛々しく見えてしょうがありません。この試合も頑張ってたよね。
実際、エトーの1点が決勝点となって、シャビ、メッシがいないバルサに勝利をもたらしたわけだし。でも、エトーってなんか、「ペップに嫌われてて、好かれようと必死で頑張ってる」…みたいな妄想が私の頭の中で止まらないので、エトーが頑張れば頑張る程泣けてきます(←マジ思い込み)こういう妄想してるから、ペップがいまいち好きになれないんだな、きっと(ペップ大迷惑)
まあ、まだ第7節なんで、試合を重ねてくうちに「ペップLOVE」になるかもしれませんけどね(えー)

20porbn.jpg

てなわけで、シャビがいないってだけで試合内容しっかり見てなかったので、ビルバオのサッカーに関してはあまり記憶にありません(わー超テキトー:汗)
まあ、「ユニがアトレティコとかぶるじゃん」…って思ったくらいかな(ひでぇ)

ちなみに第7節は上位5チーム(バレンシア、ビジャレアル、セビージャ、バルサ、レアルマドリー)とも負けなしで、唯一ドローだったビジャレアルが一つ順位を下げて3位になりましたけど、バルサは変動なく、現在4位です。
(順位表はこちら

バレンシアはヌマンシア相手に大勝だったらしいので、リピート放送でチェックしようと思います。バレンシア、首位を独走中ですけど、いつまで続くかなぁ。
後半息切れしそうだよね。昨シーズンのアーセナルみたいに(汗)

あ、そう言えば、エトーとメッシとシャビがバロンドール候補に選ばれましたね。
C・ロナウドら30人がバロンドールにノミネート

個人的には絶対シャビですけど、この顔ぶれの中ではいまいちインパクト薄いかなぁ。
ちなみに、あなたは誰がバロンドールとると思いますか?


やっぱ…クリロナ?

わーやだー!!(←超失礼)

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

リーグが無いと、楽しくないですね~。
中断期間中に日本の不甲斐無い試合を見せつけられて、さらに楽しくないです。

まだメッシには、先が十分あるだけに、バロンをいつでも取れる射程を毎年作り上げれればいいかなと思います。

個人的には、DFへバロンを捧げるような、価値観がUEFAに生まれればうれしいです。

| yueyue | 2008/10/21 16:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私もシャビとイニエスタのラインは大好きなので欠場は残念でした。ただ今年は機械で筋肉の疲労を検査して大事に至る前に休ませているそうなので(前節のアウベスなど)、CLには問題なさそうです。イニエスタは相棒がいないと個人技が頑張りすぎを通り越して、痛々しく見えてくるのは私だけでしょうか。
メンバーさえそろえば、この試合よりは楽しい試合を見せてもらえることは間違いないのでしょうけれど、楽しみだっただけに残念な試合ではありました。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/10/21 22:13 | URL | ≫ EDIT

>yueyueさん

ほんと、リーグないと楽しくないです。
日本はアレだったし、スペ代の試合もTVで見れないし、ストレスたまりましたね。

バロンドールは、私もDFや、それこそ、試合の起点を作るMFが取ったら嬉しいなと思います。
FWが点取れるのだって、その起点になってるMFがあってのことだし。
って、シャビびいきの発言ですけど(あはは)
メッシは今取るのはちょっと時期尚早かなぁと思いますね。

>FCB観戦記の管理人様

筋肉疲労の検査のことは知りませんでした。
そうなんですね~。
でも、ハードな日程を故障せずにこなすには、そのくらいやらないとダメなんでしょうね。

イニは頑張ってましたけど、私も、「シャビ不在」をイニ自身が意識し過ぎてるかなぁ…って思っちゃいましたね。ペップがイニにそこまで求めてたかどうかわかりませんけど、「自分が何とかしなきゃ」って頑張っちゃってるように見えました。やっぱりシャビがいた方がやりやすいんですね~、きっと。

| ゴトー | 2008/10/22 08:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

