PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】仮面ライダー並みにトゥキックです

水曜日は女子サッカーの練習日です。
もう、マジ楽しくてたまんないっす、サッカー。
水曜日のサッカーの練習のために頑張って生きてる感じです(って、えー)

さて、水曜日は初心者&ママさんの練習日なんですけども、最近、小学生のちびっ子クラスができ、毎週毎週誰かしら新顔さんがやってきたり、トップチームの若い選手たちも参加してたりで、今日はなんと、40人弱の大所帯でした(汗)
たくさんいるとにぎやかでいいけども、やっぱコーチからのツッコミが減るので、ちょっとさみしい気もします。
まあ、人数あんまり少ないと、逆にツッコまれ過ぎてぎゃふんってなっちゃうんですけどね(あはは:汗)

そんな大所帯な本日もリフティング、ボレー、対人パスの基本から始まり、その後、四角パス、シュート練習、2対2をやって、最後にミニゲームで終了しました。

今日は対人パスの時から、「お、今日トラップ悪くないな」と思ってて、なんか、いい感じでやれそうな気がしてたんですけども、シュート練習のとき、トラップはともかく、その後のシュートが、何本打ってもなぜかトゥキックになっちゃうのよね。
…って、もともとまだへぼいので、インステップキックでのシュートがなかなかジャストミートしないんですけども、今日はなんだか全てにおいて「トォーッ!!」って叫びたくなるくらいのライダーキック…じゃなくてトゥキックでした(汗)

インサイドキックとかインステップキックで鮮やかにシュートを打ってみたくて、早朝の河川敷グランドでアホみたいにボール蹴りまくって練習してるんですけども、多分まだ、シュートを打つ時の自分のタイミングってのがつかめてないと思うんだよね。
あ~もう、動いてるボールを蹴るって、ホント難しいですね(超今さら)


にほんブログ村 サッカーブログへ


2対2では中学生の子と組んだんですけど、この子がまぁ~、全然パス出さねー(汗)
ボール持ったら自分でなんとかしようしてパス出さないので、そのうち相手が2人ともボール取りに行っちゃって、私なんかもう、完っ全にドフリーになってるってのに、全然パス来ねー(大汗)おばちゃんが相方じゃ不安なのか?そうなのか?(まあ、そうでしょうけど)で、もう、しまいには、「相手変えてー!つまんなーい!」と…(←いや、ふざけて言ったんでしょうけど)

まあ、ね…。いいんだけどね…(涙)
…ってか、まったくもって悪気はない子なので、大人な私は「イラッ」ときたりはしませんけども、とりあえず、「こら!!大人をなめんなよっ!」って意味をこめて、彼女のお尻に飛び蹴りしてやりました(←超大人げない)
いや、これも愛情表現の一つですけどね(あはは:汗)

でも、冗談抜きで、自分の息子と同じ年くらいの中学生の子たちと一緒にサッカーやるのは楽しいです。娘いないんでね、私。だから余計に楽しいのかも。
ま、パスはくれよって感じですけどね(あはは~)

さて、最後のミニゲームですけども、先週みたいに得点は決められなかったものの、我ながらいつもより状況見えてるな~と思いました。
いや、「いつもの自分に比べて」ってことですけどね。
コーチから見たら、まだ「全っ然周り見れてねーよ」ってレベルだとは思いますけど、ひどい時なんかは、視界がもうホントに自分の足下オンリーって感じだからね、アタシ(汗)それに比べれば昨日は少しは顔上げれたかな…と勝手にちょっと自分をほめてみました(えー)

最近ね、人混みで「イニエスタごっこ」するのがマイブームなんですよ。
日本平スタジアムによくエスパ戦見に行くんですけど、試合終了後の大混雑時、うちのパパはスルスルと人と人の間をすり抜けて、気付くとはるかかなた先を歩いてたりするんですね。
で、「なんでそんなに早く歩けるの?」と聞いたら、「人の動きを見て、予測して、ラインを考えろ」と。「周りの人がみんなDFだと思って交わせ」と。

それまで私は、人混みでは何も考えず、人の流れに流されるままに歩いてたんですけど、なるほど、これは状況判断の訓練になるかもなぁ…と思い、以来、人混みでは神経集中し、ロシツキーやイニエスタになったつもりでくねくねと人を避けつつ歩いてます。
これすなわち、「イニエスタごっこ」です(あはは~)
あ、もちろん、人さまにご迷惑をおかけしないように、気をつけてやってますけどね。
…ってか、効果あるのかわかんないですけどね~(えー)

てなわけで、週1回の練習日にいいプレーができるように…と、日々いろいろ努力はしてるんですけども、なかなか思うようにはできません。
息子たちには、「おばちゃんなんだし、しょうがないじゃん」などと冷たい言葉を浴びせられ、その度に「そうだよなぁ…」なんてちょっと凹んだりするんですけど、練習に行くと、「いやいや、私ももっと頑張ろう!!」って気持ちになる。

ま、ホントおばちゃんなんで、後何年走れるかわかんないですけど、走れるうちに「トォーッ!!」キック直して、気持ち良くシュート打てるようになりたいなぁ…と思う私なのでした。



| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

自分もイニエスタごっこやりますよ~いかにして、自分のペースを変えずに人ごみの中を歩けるか!?みたいな感じで。何も考えないほうがうまくいくこともありますけど…やってておもしろいですよね。

それにしても、人増えましたね。あれよあれよと言う間に。いつの間にか小学生も増えてるし(汗)
あそこまで増えるとメニューをこなすのに精一杯で、一人ひとりに対して割く部分が減って、今までのような指導が難しくなりますね。申し訳ないです。人数の多さに慣れてないこともありますが、少しでも多く見れるように、充実した練習をして帰ってもらえるように頑張ります!!

| みろり | 2008/10/23 23:13 | URL | ≫ EDIT

>みろりちゃん

日によって参加人数が違うから、指導する方もよけいに大変だよね。
あれだけ人数いると、全員が次のメニューを理解して取りかかるのにもいちいち時間がかかるし、確かに、「いつもより動いてないな」って気持ちがありつつ終わった感じだけど、それはまあ、しょうがないよね。
私たち自信も、新入りさんをサポートするなど、コーチに協力しなきゃないけないよな~と思いました。

でも、ホント、次から次へと新しい人が入ってくるので、私もなかなか顔と名前覚えられないんだけどねー(汗)

| ゴトー | 2008/10/24 15:48 | URL | ≫ EDIT

みろり、イエニスタごっこなんてチャリでやるから事故るんじゃ?(・・;)笑

| FUKU | 2008/10/24 18:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

