PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL】バルサが強すぎるのか?バーゼルが弱すぎるのか?

22日に行われたCLグループリーグ、バルサvsバーゼルの試合を、バルサTVで見ました。

欧州CLグループリーグの第3節の試合をいろいろ見ましたけど、他に比べて、バルサはなんか今年も「大一番」ってカードもなく、地味な相手との試合ばっかりだな~と思います(去年もそう思った)
だって、アトレティコvsリバポとかね、レアルマドリーvsユベントスなんて、本戦で見てもおかしくないって感じの好カードでしょ?
もうね、こういう豪華な顔合わせの試合見ると、「チャンピオンズリーグだなぁ~」なんつって、まだグループ予選なのにも関わらずワクワクするわけですけども、バルサの試合だけなんだか今ひとつ盛り上がってないんっすよね。

で、今節の相手バーゼルに関しては、「せめて中田浩二がいたら面白かったのになあ~」なんて思ったんですけど、いなくて良かったね。マジで、いなくて良かったよ。
だってもう、「大人と子供の試合かー?」って思っちゃったからね。
もし中田がバーゼルにいて、あの試合でピッチに立ってたとしても、正直、「いい経験になった」とか、そういう次元の話じゃ済まなかった気がします(汗)
私はバルセロニスタですけども、その前に一日本人として、超悲しくなったと思います(えー)

で、今さら言うまでもないんですけど、この試合は5-0でバルサの大勝でした。
バーゼルの試合は今まで見たことないんで何とも言えないんですけど、何したいのか全然わかんなかった。
ガッチガチに守りに入ってるわけでなく、かといって攻めようとしてるわけでなく、ほとんどプレスもかけず、とにかく、バルサにのーびのび好きなことやらせちゃってる感じでしたね。

ちなみに、本日のバルサのスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFシウビーニョ、プジョル、マルケス(53min→カセレス)、アウベス、MFトゥレ(67min→サンチェス)、シャビ(57min→アンリ)、ブスケス、FWフレブ、ボヤン、メッシ

SUB:ピント、カセレス、イニエスタ、エトー、アンリ、アビダル、サンチェス


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


試合前にスタメン見たとき、「えー!今日はイニがいないじゃん(涙) 」って思ったんですけど、試合開始15分で2-0になった時点で、「いや、イニいなくて良かった!イニは今日はいなくていい!!」って思いました(いや、ベンチにはいたんですけど)
なんつーか、イニがいたら、バーゼルはもっと悲惨な目にあってたんじゃないか…と思えてしょうがなくて。なんかイニって、血も涙もなさそうだし(って、えー)
解説の金子さんがよくイニのことを「虫も殺さない顔してるのに、やることはえげつない」とか言うんですけど、マジで、壊滅状態のバーゼルにこれでもかってくらいとどめさしそうだしね、イニ(←思い込み)まあ、そんなイニも好きですけども(はあ?)

代わりに今日はフレブがスタメンでしたけど、こんな好き放題点取れる試合で、フレブはなんで自分で打たないのだ??何度も打てるチャンスあったと思うんですけど、ほとんど打たずにパス出してたのよね。フレブこそ、今日は点取るべきだったんじゃないかと思うんだけどね。

結果が欲しい選手と言えばボヤンもそうだったんですけど、久々先発で出たボヤンはきっちり2点決めましたね。ってか、5点取られたバーゼルがズッタズタになっててもなお、ボヤンだけはどん欲に点取りに行ってましたね。
ほかのバルサの選手は割と「おなかいっぱい」な感じになってて、あんまり攻めにも出ない空気になってたのにね(汗)若さゆえの勢いだな、ボヤンは(あはは)

765332_biglandscape.jpg

そう言えば、バーゼルのユニってバルサそっくりじゃん…って今まで思ってたんですけど、なんと、本家はバーゼルなんだそうですね。
この試合の解説の金子さん曰く、バルサを創設したのがスイス人で、思いっきりバーゼルのユニをマネしたんだそうです。全然知らなかった~。

でも、本家にしてはバルサに対して恐縮してる感じだったよね~(汗)
「バルサの選手にケガさせちゃいけない」ってビビってるのかな~って思ったくらい、フィジカルアタックとかほとんどなかったよねぇ。
後半になって少し攻撃に出る場面も見られましたけど、それにしても、「これが実力だったら超弱いよ~(汗)」って思っちゃったよ、バーゼル。

個人的には、点の取り合いで「3-2」で勝つ…ってくらいの試合が一番面白く見れる試合だと思うので、バルサが勝ったのはうれしいけども、この試合はなんだかちょっと切なさの残る結果となりました。同じ5-0でも、相手がレアルとかマンUみたいな、自他ともに認める強豪チームだったら万々歳でうれしいんですけどね。

てなわけで、バルサの内容についてはどうこう書きませんけども、得点者だけ一応書いときます。

メッシ 4
ブスケツ 15
ボヤン 22,46
シャビ・エルナンデス 48

私はバルセロニスタですけども、3点目くらいからなんだか悲しくなって、バーゼルの選手が少ない攻撃のチャンスを生かせず終わった時には、「あ~あ」と落胆してたりしました。なぜだ?ホントにバルセロニスタなのかな?あたし…(えー)
やっぱ、強い相手に勝ってこそなんぼ…ってもんですよ。
もちろん、弱い相手だから手を抜けってことじゃないですけど…、こういう試合だって最後まで気を抜かずにしっかりやらなきゃダメですけど…、あんまりにも実力に差がありすぎる試合は、見ててあんまり面白くありません(←私はね)

次はカンプノウでの対戦になるので、正直、「この試合以上に失点するんじゃね?バーゼル…」って、ちょっと心配ではあるんですけども、実力の差はもうはっきりと出ちゃったわけですから、次は「当たって砕けろ」的にもっと元気な試合を見せて欲しいです。

でもってバルサは、明日のリーガのアルメリア戦でも、このくらいの勢いでいい試合して欲しいですね。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

今日も
凄いことになってますよ!

| onscreen | 2008/10/26 06:17 | URL | ≫ EDIT

>onscreenさん

コメントありがとうございます!

今日もスゴいことになってましたね。
この勢いが持続すればいいんですけど…(汗)

| ゴトー | 2008/10/26 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

