PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】鬼ごっこで状況判断力UP

朝夕はめっきり風も冷たくなりましたね。
そりゃそうですよ、もうすぐ10月も終わり。
…ってことは、もうすぐ11月ですもん(当たり前)

ここんとこ、朝はぬくぬくお布団からなかなか出られなくなって、朝練ずーっとサボリ中です(汗)きっと、毎朝河川敷グランドで顔合わせてたお散歩おじいちゃんたちが、「あのサッカーバカな主婦が最近来ないなぁ」って思ってるんだろうな(あはは:汗)
気が向いたらまた再開する予定。
ま、これからもっともっと寒くなるので、春まで再開しないかもだけどね(えー)

さて、そんなこんなで夜もめっきり冷え込むようになりましたけど、水曜日はサッカーの練習ですよ、奥さん。「寒ーい」とか言ってる場合じゃありません。
だって、1月、2月の練習なんて、マジで凍るからね(凍んないけど)
今くらいの冷えこみなんて、「寒さ」のうちに入んないっすよね。
むしろサッカーするには、This is サイコーにちょーどいい~!…って感じですね(by HONDA)

えええっと、この間の練習ではゲーム時に「動き出しが遅い」という課題が浮き彫りになったので、昨日のミニゲームではそこ意識してみました。


にほんブログ村 サッカーブログへ


水曜練習は、先週に引き続き今週も大所帯。
…なわけで、個人的にはフルコートでの大ゲームが好きなんですが、昨日もレベル別にわかれてのミニゲームでした。
ただ、ミニゲームだと常に近くに人いっぱいな感じで状況判断が難しい分、いつもより意識して周りを見るようにはなるので、これはこれでいい練習にはなりますね。

周り見る練習と言えば、昨日は最初にUPがわりの鬼ごっこやったんですけど、これがまた、状況判断の訓練にはすっごく効果あると思いました。
マーカーで囲ったスペースの中で、20数人くらいに対して鬼4~5人で鬼ごっこやるんですけど、鬼に挟みうちされたりすることもあるので、前にも後ろにも気を配ってなきゃいけない。しかも動きながら。

さらに、フツーの鬼ごっこのあとは、ボールを4つほど入れ、ボールを持ってる人は鬼に触られないという特別ルール付きで鬼ごっこをやります。
で、ボール持ってる人は鬼に触られそうな人にボールをパスして助けてあげなきゃいけないんですけど、ボール離した瞬間を他の鬼が狙ってたりするので、やっぱり周りをよく見て相手にパスしてあげなきゃいけないわけで、頭も体もフル回転なわけです(汗)
これはね、正直、普通にサッカーやるより疲れます。
昔から鬼ごっこ嫌いだったので、結構キツいです(あはは:汗)

で、基本メニュー(ボレー、パス)をこなした後はシュート練習。
今回もトォーッ!!キックな感じでしたけど、ボールをコントロールしてシュートに持ってくイメージはだんだんわかってきた感じ。

その後、2対2やって、最後にミニゲームでした。
ミニゲームなんで、基本、ポジションらしいポジション決めずにやるんですけど、自分の中では右のサイドアタッカーを意識した位置で。
味方がボール持ってる時にボールもらえるスペースに顔だすことと、きっちりパスもらえるように動き出しに気をつける…ってことを気にしながらやりました。

よくコーチが、「練習では毎回自分なりの課題を決めてやらないと意味がない」って言うんですけど、最近、「確かにそうだなぁ」ってすごく思います。
何も考えずにただメニューをこなしてると、なんか、どれも全然うまくできなかったなぁ…みたいな漠然とした感じで終わっちゃって、次につながる気がしない。
でも、「今日はコレ頑張ろう!」って自分なりに課題を決めて練習に参加した日は、その課題についてトップチームのうまい選手の動きをじっくり観察してマネしてみたり、コーチにアドバイスをもらったり、自分でもいろいろ考えてやるので、いつもより中身の濃い練習ができてる気がします。

昨日も、ゲーム中、うまい人たちの動きを見ながら、自分なりに一生懸命マネしてみました。それから、ゲームのときコーチに怒られがちな「守備サボり」をしないように、ボールないときの動きも意識しながらやったんですけど、動きだしとか守備みたいな状況判断を意識しすぎると、トラップがでかくなったりパスが雑になったりで、せっかくいい位置でボール受けても、攻撃には全然つなげられませんでしたね(汗)
こうやって見ると、サッカーってホント難しいスポーツですよね(今さら~)

…ってな調子で、まだまだ全然「サッカー」にはなってない感じですけども、練習に参加する度に何かしら新しい発見があってホントに楽しい。
ミニゲームの中での、空いたスペースを探す楽しみ、パスコースが見えたときの喜び、そこに出したパスを味方がしっかり受けてくれたときの感動。
こんな小さな一つ一つにいちいちワクワクします。
あ~、サッカーやってて良かった(しみじみ)

でも、今日は朝起きたときから体がギシギシ言ってる感じで、超疲れてます。


この年で鬼ごっこは、やっぱキツいっす~(汗)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。