PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ杯決勝の1日を振り返って

清水エスパルス、12年ぶりのタイトル獲得なるか…と期待したナビスコカップは、大分の優勝で幕を閉じました。
今季、開幕からしばらく勝てない試合の続いたエスパルスに希望の光をもたらしてくれたのがこのナビスコだっただけに、国立で優勝カップを手にすることができなかったのはとても残念ですけど、今となっては、初の国立競技場観戦ができて、そして、最後までワクワクさせてもらって、ホント楽しかったなぁと思います。

そんな、ナビスコ杯決勝の1日を振り返ってみたいと思います。
あ、マッチレポとかじゃなく、あくまで「私の1日」です(あはは)

11015_convert_20081102181601.jpg

新幹線のホームにて

エスパルスオフィシャルHPで告知してた応援バスツアーは850名分がすぐに完売となってしまい、その後増便されたらしいんですけど、キャンセル待ち数も相当な数だったようなので、結局新幹線で行きました。
バスツアーに比べるとかなりお値段張りますけども、JR東海ツアーズで発行してる「ぷらっとこだま」というこだま号の指定席格安チケットがゲットできたので、普通に指定席取るよりは2人分往復で6720円も安く上がりました。

11:00過ぎに東京駅につき、そこから電車を乗り継いで国立競技場へ。
東京駅についた頃からエスパサポらしき人や大分サポらしき人をちらほら見かけるようになり、国立競技上に近づくにつれてオレンジや青のサポシャツ着た人がどんどん増えてきましたね。私はサポシャツを現地で着るつもりでバッグに入れてたんですけど、一応、ハーフパンツの下にオレンジのタイツ履いて、さりげなく「エスパサポ」をアピールしてたつもりです(あはは)

30分程で千駄ヶ谷駅に到着。
駅の改札を抜けると、そこはもう、両チームのサポーターでごった返してました(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ



人の波に流されて競技上へ。
私もパパも国立初めてで、入り口がどこにあるのか全っ然わからず、目の前の行列について延々歩いたんですけど、どうやらかなり遠回りしたらしい(汗)
どこの門から入ったのかも覚えてないんですけど、自分たちの座席(バックスタンド:ブランケット席)のすぐ目の前にゲートがあって、しかも、そこから千駄ヶ谷駅はすぐ近くだった(大汗)

入場口では簡単な荷物チェックを受け、いよいよスタジアムの中へ。
入り口で来場者プレゼントもらいました。
ナビスコ杯のパンフ、コーンチップと、記念バッジ。
お金かかってるね~。
コーンチップはサルサソースがついてて美味しかった!

081102_1728~01

ブランケット席なので、ブランケットももらいました。
この日は暖かかったのでブランケットは必要ない感じでしたけど、黒いケースに入ってると座布団にちょうどいい大きさなので、そのまま座席に敷いて使用。

081102_1733~01

しかし…、国立競技場はデカかった!!
日本平スタジアムでしか観戦したことないので、あまりの広さにしばしボーゼンとしてしまいました。自分の座席もなかなか見つからないしー(汗)
で、いつも日本平で1万8000人とか入ると「オー、今日は入ったねぇ」って思ってたのに、この日のエスパ側応援席を埋め尽くしたオレンジサポを見たら、「日本平に入り切らないんじゃね?」ってびっくりしました(フツーに考えて入りきらない:笑)
ってか、エスパサポってこんなにいるんだね~(あはは)



上の写真は歴代のビッグフラッグですかね?
これらが同時に現れた時には、鳥肌立つくらい感動して、ちょっと涙も出そうでした。
Tシャツ型のビッグフラッグは日本平で見るとすっごく大きく見えてますけど、それが、国立だとこのサイズですよ。

両チームともコレオにも気合い入ってました。
エスパルスは真ん中に、オレンジのフラッグでナビスコ杯のカップを象ってます。
これも感動的でした~。

11012.jpg

大分の黄色と青もきれいでしたね~。

081101_1334~01

で、試合が始まったんですけど…。

遠いっ!!!

日本平スタジアムではいつも、試合中の選手の息づかいも聞こえるくらい近くで見てるので、陸上トラックのある国立競技場は超見にくいっ!と思いました。
なんか、せっかくの決勝なのに全然迫力なかったなー。

で、まあ、試合内容は皆さんご存知のとおりなので省きますけども(えー)、試合終了後の表彰式で、遠目にもエスパルスの選手たちが悲しみに暮れてるのがわかった時には、「やっぱ遠くて良かった」と思いました。間近で選手の泣き顔なんか見たくないし。

最後に選手たちがスタンドに向かって挨拶に来た時には、健太監督も一緒に来て挨拶をしてくれてちょっと感動でした。その時には、素直に「ここまで連れてきてくれてありがとう」って思いましたね。まあ、まだリーグ戦も残ってるし、天皇杯もあるし、下を向かずに頑張って欲しいと思います。

さて、当初、「優勝したらスタジアムに長時間いるかもしれないしなー」なんて思って、帰りの新幹線を夜の便指定で買ってしまったので、ずいぶんと時間があまってしまいました(あはは)

てなわけで、せっかくなのでぶらぶら東京見物して帰ることに。
…って言っても、最近iPhone買ったばっかのうちのパパの希望で、行き先は銀座のアップルストア。東京駅まで電車で戻り、東京駅からはお散歩がてら徒歩で銀座まで。

アップルストアを隅々まで見た後、楽器屋さんに寄ったり、木村屋のアンパン買ったり、銀座の細い裏通りを歩いたりしながら東京駅に戻り、新丸ビルで夕飯を食べて、夜9時、やっと帰宅の途についたのでした。

いやぁ、東京をぶらぶら歩いたのなんて何年ぶりだろう。
年に1~2回仕事で来るくらいで、東京に遊びにくることなんてめったにないからな~。
もともと人混みが苦手で、「東京に遊びに行こう」って思うこと自体あまりないんですけど、たまにはこういうのもいいですね。
それもこれも、エスパルスが決勝まで勝ち進んでくれたおかげですよ。

試合に負けたことはもちろん残念だし悲しかったけど、11/1というこの日は、私にとってはとってもいい思い出になりました。

多分、こんなことでもないとまたしばらく東京には来ないので、エスパルスには天皇杯でも頑張ってもらって、元旦に再びここでエスパルスの応援ができたらいいな~などと思う私なのでした。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
息子と夫がサッカー漬けの毎日を送っている主婦です。
カワイイ息子の影響で、バルサのことを勉強中です。

福岡に住んでいるので、サッカー観戦は
もっぱらレベスタでJ2のアビスパの応援です!

私はサッカーについてはド素人なので
勉強しにお邪魔させていただきますe-219
よろしくお願いします!!

| みいみい | 2008/11/04 21:20 | URL | ≫ EDIT

>みいみいさん

コメントありがとうございます!

いえいえ、「勉強しに…」だなんて、私も超にわか&ミーハーファンなので、あまり勉強にならないかと…(あはは:汗)
まじめなサッカー話はほとんど書けませんので、それでも良かったらまた遊びにきて下さいねー♪

| ゴトー | 2008/11/05 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

