PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】守備の3原則

先週の日曜日に、久しぶりに中学校の試合で副審をやったら超ハードだった。
中学くらいの試合になると、ロングフィードで前線まで一気に…ってプレイが増えるから、副審は一杯走らなくちゃいけなくて大変。
選手の足の速さにもついて行けないし…(汗)

担当した試合は、片方のチームが結構強いチームだったんだけど、常にオフサイドポジションに2~3人選手がいるのよね。
で、前線にボール出た瞬間に相手チームのDFがさらにスッとラインを上げるんだけど、ライン上げた瞬間に2列目から他の選手が飛び出してくるって言う攻撃を繰り返しててね。DFの子はライン上げただけで安心しちゃってて、2列目の子は完全にオンサイドから飛び出してるのに、「オフサイド!!」ってアピールするのよね。

いや、まったくもってオンサイドだから。

だけどねぇ…、なんだろ。
やっぱ、「女」だからってなめられてるのか、DFの子たち、「あいつ全然オフサイドわかってねぇ」って思ってたみたいです(汗)

いや、オフサイドじゃないから、マジで。

副審やったのはこの1試合だけなんだけど、モーレツに疲れたのよね。
3日経ったのに、まだ両腿が歩くたびにピキピキ言ってるのよね。

でも、今夜も行きますよ。女子サッカーの練習。
この日のために、日々頑張って生きてるようなものだから(えー)


にほんブログ村 サッカーブログへ


日曜日の副審は超疲れたけど、あの強いチームのFWの動きは勉強になりましたね。
2列目からの飛び出しばかりじゃなく、サイドに開きながらボールもらうとか、中に入ってってポストプレーするとか、「あ~、ああやって動けばいいんだなぁ」なんて、私、副審だったんですけど、思わずプレーヤーの目で見ちゃってました(あはは:汗)

てなわけで、今日はその辺のこと意識してやろう!…と思ったんですけど、本日の練習メニューには、私の苦手なアレが入ってたんですよね。

アレって、アレですよ…。

守備。

苦手なんだよねぇ、守備(汗)
ゴール前2対2で攻守を交代でやるんですけど、「攻」はともかく、「守」ができねー(汗)「マンマーク」ってやつができないんだよねぇ。
2対2で、ボール持ってる人にまずついたとして、その人が相方にパス出すと、思わず私もボールについて行っちゃうんだよねぇ。
今時はFWだってがっつり守備できなきゃいけないのにさ。

コーチから教わった守備の3原則は、

1、インターセプト
2、トラップ際を狙う
3、パスコースを切る

の3つなんだけど、1、2はともかく、3の「パスコースを切る」のが苦手なのよ(汗)
周り見えてないからだろうな、きっと。
体入れたり寄せたりってのもいまいちうまくできなくて、あっさり抜かれてシュート打たれまくりでした(汗)
守備頑張んなきゃなー。

で、最後にミニゲーム。
6対7のミニゲームなので、特にポジション決めず…って言っても、無意識のうちに一番前にいる攻撃的なあたし(あはは:汗)

前回の練習での反省点「動きだし」に注意しつつも、後ろからのロングフィードはトラップがへぼすぎてうまくもらえねー(涙)
みんなトラップでっかくなって、すぐに相手にとられちゃう(汗)
それでも何本か受けてるうちにうまくトラップできるようにはなったんだけど、ゴール見る前にどうしても味方探しちゃうんだよねぇ。

今日もゲームで1点取ったんですけど、ゴール前でボール受けて、まず味方を探したけど出しどころがなくて、ふと見たらシュートコース開いてるじゃんって打ってみたら入った!…って形だったので、点は入ったけど「意識する順番が違う!」ってコーチには怒られそうだよなぁ。
その後も、再びゴール前でボール受けてながら、サイドに鬼パス出しちゃったしね(汗)
ゴール前開いてたのに。

ゴールに対する嗅覚が全然ないなー、アタシ(汗)

で、一応、ゲームの前にやった守備練習を意識しつつ、相手がボール持った時は寄せに行ったりしてみましたけど、あっさり交わされてたなぁ、またしても(あはは:汗)

こうやって毎回毎回、練習の度にいろんな課題が浮き彫りになるわけですけど、少しは成長してんのかな、アタシ(汗)
自分が上達してるのかどうか全然わからないので、時々、「私ってちゃんとサッカーできてるのかなぁ」とか思います(あはは:汗)

でもまあ、できててもできてなくても、楽しいからいいんだけどねー。

てなわけで、今日もたくさんボール蹴って幸せな私なのでした。


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

ゴトーさん、こんにちは!
女子サッカー、読むにつけ「私もやりたーい」とうらやましく思っております。
ひとつおバカな質問してもいいですか?
…ダメって言ってもしちゃうもん。
胸でトラップって、おっぱい激痛じゃないんですか??
ロングフィードのトラップとか、どこで受けるにしても、考えただけで体縮こまるんですけど…

| 筍母 | 2008/11/07 16:39 | URL | ≫ EDIT

あ、守備の基本ルール3つ目は「振り向かせない」ですね(;^-^A
“パスコース”と言うより“シュートコース”を切るのはその次!訂正するためにも来週また同じメニューやりますんで、今回より上手くいくようがんばってください!←特別サービスでメニュー予告☆笑

ちなみに…メンバー増えるのは大歓迎ですょ(^-^)v

| FUKUコーチ | 2008/11/07 20:42 | URL | ≫ EDIT

>筍母さま

一緒にやりますかー?サッカー!静岡まで通えますー?(笑)
マジ楽しいですよ!

で、ええっと…、胸トラなんですけど、私の場合、小学生(それも低学年の子)並みに胸ないので、参考になるかわかりませんけど、向かってくるボールに合わせて気持~ち胸を引くと、ボールの勢いが死んで痛くないです。
最初の頃は向かってくるボールに向かって「えいっ!」って胸突き出して待ってたので、超痛かったですけど(あはは)
コツを覚えると痛くないですよー。
…って言っても、さすがにロングフィードは胸トラしませんけどね。

| ゴトー | 2008/11/07 22:35 | URL | ≫ EDIT

>FUKUコーチ殿

きゃー!こんな、公の場で思いっきり間違えました?私…(汗)
ああ、そうですよね。前を向かせない&パスコースを切るでしたっけ?
(…って、それじゃあ4原則:汗)
守備は頭が混乱するので苦手ですー(涙)
でも、せっかくメニュー予告してもらったので頑張りますっ!

| ゴトー | 2008/11/07 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

