PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】守備の3原則と攻撃の優先順位

ガンバ大阪、ACLで優勝したんですね。

オメデトーゴザイマース(←無感情)

…ってことは、ガンバはマンUと対戦するわけですねー(って、まだわかんないのかー)
先日、女子サッカー部のコーチから「TOYOTAカップのマンU戦チケットあるけど~」と連絡頂いて、「お~!!!そりゃあぜひ見たいね!」と思ったんですけど、これ、平日の夜なんすね(泣)
師走の忙しい時期に仕事休めねーってことで、泣く泣くあきらめました。
ルーニー見たかったなー。

それにしても、ナビスコといい、ACLといい、今年は青いユニのチームばっかりタイトル穫ってますねぇ。…ってことは、Jの方は大分か?川崎か?
現在上位3チームとも赤ユニのチームなんで、青ユニが優勝したら面白いねー(←エスパルスの優勝はないのでもうどーでもいい人)

さて、昨夜は女子サッカー部の練習日でした。
今朝起きたらなんだかお腹が痛くて、「夕べ変なモノ食べたかな?」と思ったんですけど、そーいうお腹の痛さでもなく、よくよく考えたらコレは、昨日の練習でやった腹筋強化メニューのせいだと思われます(汗)

長座して足を上げたまま、向かい合った相方にボール投げると言う、腹筋のない主婦にとっては地獄のようなトレでした(汗)まあ、私はピリー隊長(懐かしい!)の腹筋プログラムを時々やってるので、死ぬ程…ってほどキツくもなかったですけど、昨日コンビくんだ(?)相方は超キツそうでしたねぇ(あはは:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


夜はだいぶ寒くなったので、時間かけてじっくりUPメニューこなした後、四角パス。
基本メニューですけど、この動きは実戦で非常に重要だと思うので、一回一回丁寧にやるように心がけてます。丁寧にボールを受けて、正確なパスを出す。
これできないと話になんないもんね。

四角パスの後は、コーチの予告通り、先週もやったゴール前2対2。
先週「守備の3原則」を忘れてて、そのおさらいでもう一度…ってことだったので、今回はコーチに聞かれてもすぐに答えられるように「守備の3原則」をばっちり頭に入れて行ったのに…。

コーチの第一声。

「はい!攻撃で一番に意識することは?」

って、えええー!攻撃ー?攻撃の話?(汗)

「守備の3原則」がのどまで出かかってたのに、意表つかれて頭真っ白でした(あはは:汗)ちなみに、守備の3原則と、攻撃の優先順位のおさらい。

■守備の3原則
 1.インターセプト、2.トラップ際を狙う、3.(ボール持った敵に)前を向かせない
■攻撃の優先順位
 1.シュート、2.ドリブル、3.パス

…だったと思います(自信薄っ)

攻撃の優先順位と守備の3原則を頭に入れつつゴール前2対2をやった後は、ミニゲームで締めくくり。先週はママさんメンバーのみでミニゲームだったんですけど、今回は中高生交えてのミニゲーム。
先週はねぇ、やけにボールキープできるなぁ…と思ったんですけど、やっぱ中高生のうまい子たちが入ったら全然キープできませんでした(あはは:汗)

私以外のママさんたちも、「先週に比べて全然ボール触れなかった」と感じたようで、中には「ボール触れなくて物足りなーい」みたいな声も出てましたけど、いやいやなんの、やっぱうまい子たちと一緒にやる方が、勉強にはなると思いますね。
パスの受け方、相手の交わし方、ボールないとこでの動き方などなど…。
ボール触れなくても得るものはたくさんあります。
でもまあ、ママさんだけでワイワイボール蹴るのも確かに楽しいですけどねー!

もちろんサッカーが好きなんですけど、サッカーのこのゆかいな仲間たちも大好きです。
もしサッカーやってなかったら、こんな楽しみも知らずに生きてたんだなぁ…と思うと、「サッカーの神様、ありがとうー!!」と感謝せずにはいられません。

まあ、欲を言えば、もうちょっと若いうちからサッカーやっときたかったけどねー(あはは)そしたらなでしことかで活躍してたかもしれないのにねー!(…って、それはない)

それにしても、ここんとこホントに寒くなって、練習終わった後にあっと言う間に体が冷え冷えになりますね(汗)
毎週元気にサッカーやるためにも、風邪引かないように気をつけなくちゃ!ですよ。

それでなくてもおばちゃんはいつまで走れるかわかんないんだから、風邪なんか引いてる場合じゃねー!と思う私なのでした(あはは)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。