PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】頭の回転が遅い人はうまくならない?

水曜日の夜は女子サッカーの練習日です。

昨日、一昨日くらいからバカみたいに突然寒くなってきて、朝はもう「一生このまま布団の中にいたい」ってくらい起きるの大変になってる私なんですけど、女子サッカーの練習には張り切って行ってきましたよ。

って言っても…、いやぁ、マジ寒かった。
モーレツに動いてじんわり汗かいても、ちょっと足止めるとあっと言う間に冷える(汗)
だからもう、2時間ほとんど足止めず、メニューとメニューの間も常に駆け足です。
これはこれで良いトレになってそうですね(あはは)

さて、昨日はUPで面白いゲームをやりました。
2人ペアで向かい合って立ってじゃんけんをするんですけど、負けた人は自分の後ろの陣地(約2メートルくらい後ろ)まで逃げ、勝った人は負けた人が陣地に入る前につかまえなきゃならない。

これがね、超単純なんですけど、結構難しい。
じゃんけんの結果を見て、自分が「追いかける」のか「逃げる」のかをとっさに判断しなきゃいけないんですけど、どうしても動き出すまでに数秒かかる(汗)
改めて「頭の回転遅ぇーなー、アタシ」と思いました(あはは:汗)
しかも、これって性格的なものが出るのか、私は勝とうが負けようがおかまいなしで追いかけようとしちゃうし、ペアくんだ相方は、勝とうが負けようが必ず逃げようとしてました(あはは:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


サッカーやる上ではもちろん、ボールを止めるとか蹴るっていう基本動作が大事ですけども、それと同じくらい、「状況判断力」が大事なんだ…ってことを、最近すごく感じます。最初のころは多分、止めるとか蹴るとかっていう基本のボールコントロールで一杯一杯だったと思うんですけど、最近では、公式戦とか、毎回練習の最後にやるミニゲームのたびに、自分がいかにとっさの判断力がないか…ってことを痛感するんですよね(汗)

コーチがいつも、「攻撃はまずシュート、コースなかったらドリブル、それもダメならパス」って言うんですけど、私の場合、次の選択肢に行くまでの判断が遅い。
多分、頭の回転遅いんです、私(あはは:汗)

余談ですけど、水曜日は仕事休みなので、昼間英会話教室に行ってまして、英会話教室の日は朝からなんでも英語で考えるようにしてるんですよ。
っていうのも、な~んにも考えずにレッスン受けに行っても、全然英語が出て来なくて、やっとしゃべれるようになった頃にレッスン終了…ってなっちゃうんですけど、あらかじめ頭を「英語脳」に切り替えておくと、レッスンに行ってものっけからスラスラしゃべれるんですよね。
ただ、私はやっぱり「頭の回転が鈍い」のか、「切り替えができない」のか、朝から英語で考え事してると、レッスン前に寄ったカフェとかで、「こちらでお召し上がりですか?」って日本語で聞かれてるのに、「Yes!!」って英語で答えちゃったりするんですよね(超はずかしい:汗)
こういう判断力の鈍さというか、切り替えのできないとこが、サッカーでも出てるなぁっていつも思いますね(あはは:汗)

UPで体少し温まった後は、基本のボレー、パスをやって、その後ポストシュート、ゴール前2対1、最後にミニゲームで本日の練習は終了。

最後のミニゲームでは「状況判断、状況判断」と頭で思いながらやりましたけど、ボール持つと全然余裕がなくなってました。ゴール前で味方からパスもらったとき、「シュート!」と思うのと同時に「前に敵いるじゃん!」って思ったんだけど、足は勝手にシュート打ってて、相手選手に簡単にクリアされてました(泣)
頭の回転早い人なら、「その敵を交わしてからシュート」…とか、「もう一回味方に渡す」…とかできるんだよね、きっと。

いやぁ、サッカーって難しいっす(今さら)

頭使いながら体動かすってこんなに難しいんだなぁと、サッカーやるたび思います(あはは:汗)特に昨日は、最初のUPをきっかけに「状況判断」を意識しながら練習やったので、なんかものすごく頭使った気がして、家帰ってから頭痛かったです(って、えー)

DSの脳トレよりサッカーの方が脳に効くぜー!と勝手に思ってる私なのでした(あはは)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

頭の回転の早さは大事だと思いますよ。
スピードがなくても、考える早さでカバーできます。
中村俊輔の「察知力」にもそう書いてあった気がします。

| アンチャン | 2008/11/20 23:03 | URL | ≫ EDIT

>アンチャンさん

コメントありがとうございますっ!

中村俊輔が言うと納得ですね。
だって、俊輔はあんまりスピードある選手ってイメージないですもんね(←けなしてませんよ:笑)
アーセナルのセスクなんかもそのタイプですよね。
特に中盤選手には「察知力」ないと…って感じですね。

| ゴトー | 2008/11/21 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

