PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Jリーグ第32節】埼スタで勝った!

Jリーグ第32節。
我らが清水エスパルスは、さいたまスタジアムに乗り込んで浦和レッズと対戦です。

どこかの国の大学教授か何かが(←うろ覚え)、「赤いユニフォームのチームは強い」という、真剣なんだか冗談なんだかわかんないような研究論文を発表した…と随分前に何かで読みましたけど、確かに赤いチームにはある種の脅威を感じます。

実際、現在上位にいるチームの中にも赤いユニのチームは多いしね。
鹿島とか…、名古屋とか…。
だけど、赤ユニと言えば私の中で最初に浮かんでくるのは、やっぱ浦和レッズ。

なんていうか、プレミアで例えるならマンU的な怖さ。
なんだかんだ言って強いんだよねー…みたいな。
赤ユニってのが共通してるだけかもしれないんだけど、どうも私の中ではレッズとマンUのイメージがかぶるんだよね。

そんなわけで、アーセナルがマンUと対戦した時も「負けるだろうなー」って思ってたんだけど、同じように、今節の清水vs浦和戦も、「負けるだろうなー、清水」って思ちゃってました(汗)

が!

この試合の清水は良かったねー!
攻守に渡って全員が集中して、誰一人としてサボってませんでしたねー。
いや、ほら、時々「あ、アイツ集中切れてるな…」みたいな選手がいたりすることがあって、そういう選手がいる時は決まって全体のバランスが崩れたり、なんかぎくしゃくした感じになるじゃないですか。
昨日はそういうのが全くなかったなーって思いますね。


にほんブログ村 サッカーブログへ




闘莉王に決められたシーンでも、試合後の和道のコメントでは「気が緩んだ」って書いてあったけど、ゴールシーンを見る限りでは、集中が切れたり、気が緩んだ結果の失点ではなく、闘莉王のヘディングをケアし過ぎての失点…って感じだったから、あれはもう、闘莉王が一枚上手だったと思います。

しかし、この日は兵働がいい仕事してましたねー。
1点目のエダのハーフボレー的なシュートは見事でしたけど、そこにピンポイントで出した兵働のボールがこれまたすばらしかった!
ああいう連携のゴールは美しくて好きです。アーセナルっぽいねー。
2点目のヤジのゴールもラストパスは兵働からでしたけど、兵働の前の輝のインターセプトがグッジョブでしたね。ここからカウンターが始まったしね。

後半に入っても清水は運動量落ちず、中盤で伊藤輝と兵働がホントによく動いてました。全後半とも浦和にボール支配される時間が長く続いた場面もありましたけど、清水はそういうところで完全に引いたりとか焦ったりとかしなくなったよねー。
ここが開幕頃の清水と変わったところだと思います。

浦和の田中達ちゃんに何度かゴール前に入り込まれる危ないシーンがあって超ヒヤヒヤしましたけど、守備陣もよく守ってたよ。

てなわけで、この試合は2ー1で清水が勝ちました。
なんと、埼スタで浦和に勝つのは初めてだそうですよ!
今節のtotoは浦和の勝ちに賭けちゃったんで(えー)すっかりはずれちゃいましたけど、埼スタで浦和に勝ったってだけでもう、大満足です。
アーセナルがマンUに勝った時と同じくらいうれしー!!

だけど、この試合で一番嬉しかったのは、実況が倉敷さんだったことでーす!
倉敷さんが伊東輝のことを、「このポジションをやらせたら日本一うまい選手ですね」とほめてくれたことがすごく嬉しかったです。
倉敷さん実況だとサッカーの試合が3倍くらい楽しいよねー。
試合中、解説の原さんと倉敷さんで、清水の選手を一人ひとりほめてくれて、なんかとっても気分良く試合見れました。



さて、清水も快勝したことだし、今からセスクのいないアーセナルの試合でも見ます。
実は前半だけ見て、1点取られて「がびーん」ってなって、そのまま後半見てないというね…(汗)試合結果まだ知らないんですけど、エスパルスのこの勝利の喜びを掻き消すような結果だったらイヤだな…(汗)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

昨日は九石ドームで鹿島との試合に行ってました。トリニータもレッズもコケて川崎が勝ったので優勝争いは鹿島、名古屋、川崎に絞られたかなあ。


私が初めて埼スタに行ったのが2年前のエスパルス戦でした。ワシントンのゴールで勝ったけど、今季のレッズはダメダメですよ。マンUサポ歴の方が長い私からしたら、まだまだマンUの足下にも及びませんね。レッズのことを「赤い悪魔」と形容しているメディアもどうか・・って感じです。あれはマンUの専売特許ですもん。レッズに対するイメージですかあ・・。あの熱っぽさはマンUよりミランの方に近いって気が・・。

| まり@11 | 2008/11/24 17:46 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さん

ああ~、そうですね。メディアが浦和とマンUをわざとかぶらせるような表現をしてるせいで「マンUっぽい」って思うのかも。
ミランの方が近いと言われると、確かにそう思います。

私は浦和の事情はよくわかんないんですけど、なんで梅崎とか使わないのかな~と思います。あえて代表戦で疲れてる田中達ちゃん使わなくても、いい選手いるのになーと。まあ、田中達ちゃん、確かに怖かったですけどね。

| ゴトー | 2008/11/25 11:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

