PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】やっぱり一対一は苦手なのだ…

水曜日は毎度おなじみ(?)女子サッカーの練習日です。

先週の3連休、地元静岡市でレディースサッカーの全国大会が開催されまして、初日に大会のお手伝いに行ってきました。
30才以上の女子が熱戦を繰り広げたこの大会は、30才以上とは言え全国大会ですから、私の思ってた以上にレベルが高く、それ見て「私も頑張るぜー!!」とめちゃめちゃ刺激を受けた私だったのでした。

そんなわけで、昨日の練習が待ち遠しくてたまらなかったんですけど、あまりに待ち遠しかったのでやたらと早く家を出ちゃって、グランド着いたらうちのメンバー誰もいないし、まだ前の団体(少年団)が練習やってました(あはは:汗)

少年団の練習を横目で見つつ、練習前のストレッチを入念に。
寒くなってきたし、ストレッチはしっかりやらないとケガしますからね。
ストレッチをテキトーにやると、ホントに何気ない動作でグキッ!となったりしますから、寒い時期は特に、しっかり体ほぐしてからじゃないと怖くて動けません。

さて、昨日もコーチが遊び要素たっぷりのUPを用意してくれてました。
まず、全体を3チームに分けます。
で、三本平行にラインを引き、両脇のラインに立ってるチームの人が真ん中のライン上に立ってるチームの人めがけてボールを蹴って当てる…というゲーム。
蹴る方も避ける方もライン上を移動するのはありですが、ラインから離れるのはNGです。これは、蹴る方は、試合中に動いてる味方に向かってパスするときの感覚を養えるし、避ける方は、両側からボールが飛んでくるので、状況判断力と反射神経を鍛える練習になる。これまた単純なようですが、かなりエキサイトしまして、特に避ける側になった時には雄叫び上げながら欽ちゃん飛びで必死にボール避けてた私だったのでした(←全然サッカー的な動きじゃねぇー:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


その後は2人組になってボレー。
サッカー始めたばかりの頃に比べれば、そこそこ相方の取れる範囲にボール返せるようになりましたけども、コーチの言うような「相手の胸に鋭いボールを返す」とこまではなかなか行ってません(汗)
特にインサイドボレーがあんまり得意じゃなくて、毎回ボール当たってるところが違う気がする(汗)
まあ、昨日の相方はインステップボレーの練習の時に、なぜか全部すね当てに当たってましたけど(あはは:汗)
…ってか、サッカー始めて2年経っても、基本がまだこんな調子の私って…(泣)
って、別に落ち込んでもいないですけどねー(え?)

ボレー、パスなどの基本練習の後、浮き球処理してシュートという形でシュート練習して、その後一対一、最後にミニゲーム…で、本日の練習を終えました。

ここにもしつこいくらいに書いてますけど、一対一が超苦手です(泣)
相手にガンガン来られると怖ぇー。
…って、この、気持ちで負けてる感じがダメなんだろうなーと思ってるんですけど、うちのチームのちょっと天然入った不思議キャラなメンバーが「『一対一は苦手だから負けちゃうなー』って思いながらやってみたらいいんじゃない?」という、なんとも不可思議なアドバイスをしてくれました(は?)
あんまりにも訳わかんなかったんでスルーしましたけどね(あはは)

真面目な話、私の場合、一対一に強くなるには、技術よりまずメンタル面な気がします(汗)

一対一をじっくりやったので、最後のミニゲームは10分もありませんでした(汗)
なんだかんだ言ってもやっぱゲームが好きなので、一対一練習のときとは打って変わってがぜん張り切っちゃってたんですけども、ゴール前にドリブルで侵入しようとしてはあっさりボール奪われる…の繰り返しで、直前の一対一練習の効果が丸っきり出てない私なのでした(あはは:涙)

今日は走りメニューが多くなかったのであまりキツくはなかったですけど、いつもよりたくさんボール蹴った気はします。
毎回毎回、あの手この手でサッカーの面白さと奥深さを教えてくれるコーチに感謝です。


そういえば、来週の練習で、このチームに入って丸2年です。
あの頃よりは少しはうまくなってるのだろうか…アタシ…(あはは:汗)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

リフティングやドリブルもやりましたけどね(;^-^A
それはともかく。不思議とゴトーさんはインステップよりインサイド苦手ですよねぇ?股関節が固いのかな?!どちらも毎回同じ所に当てるように気を使ってみてください☆
あとはもぅ強気でゲームに入ってガンガンやっちゃってくださいね~ゲームいっぱいできるよう私も時間配分考えながら楽しめるメニュー企画します(^-^)b

| FUKU | 2008/11/27 13:28 | URL | ≫ EDIT

>FUKUコーチ殿

あはは、リフティングやドリブルもやりましたね、そー言えば(汗)
いやそれは、「ボレー、パスなどの基本練習」の中に入ってる…ってことで。

股関節固いんですかね?やっぱ。
昨日、監督に「軸足の向き」を指摘してもらったんですよね。
無意識でやってると軸足のつま先がどうしても中に向いて、体勢が自然と横向きになっちゃいます。
インサイドキックできないとパサーには慣れませんね(汗)
頑張りますっ!

| ゴトー | 2008/11/27 16:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

