PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第14節】無敵艦隊バルサ

12月に入ってから好カード目白押しのリーガ・エスパニョーラ。

第14節は、リーガで一番好きなバルサと、2番目に好きなバレンシアの対戦と言う、私的にはクラシコ並みに楽しみな一戦でありました。

…が、バレンシア目線で言うと、どうもバレンシアはバルサとサッカーの相性が悪いようで…(汗)
個人的にはどちらも好きなチームなので、打ち合いの接戦を期待してたわけなんですけど、結果を先に言っちゃえば、4-0でバルサの文句なしな快勝でした。
まあ、先シーズンのカンプノウでの6-0という大敗に比べればまだマシなんですけど、今季のバレンシアは好調なだけに、もうちょっといい試合が見れるかなーって期待してたんですよね。

普段、私は自分で「バルセロニスタです!」とか言ってますけども、こう言う時に意外と自分でも気付かなかった感情に気付かされたりするわけで、根っからのバルサファンには怒られそうですが、バルサが勝ったのがうれしい反面、バレンシアの不甲斐なさにちょっとがっかりしました。

そんなわけで、この試合はバルサ目線か、バレンシア目線か、どちらか一方に集中して見る…ってことができず、バルサの素晴らしい攻撃の形に狂喜乱舞してみたかと思えば、バレンシアのバッタバタな守備陣にどーんと落ち込んでみたりと、なんとも忙しい90分でした(あはは:汗)

そんな愛すべき2チームの対戦だったので、今日は両チームのスタメン(&SUBメン)を載せときます。

■FC BARCELONA
GKバルデス、DFアビダル、プジョル、マルケス、アウベス、MFトゥレ、シャビ(84min→ケイタ)、グジョンセン、FWアンリ、メッシ(81min→ペドロ)、フレブ(72min→ボヤン)

SUB:ジョルケラ、シウビーニョ、ケイタ、ボヤン、カセレス、ブスケツ、ペドロ

■VALENCIA CF
GKレナン、DFデルオルノ、マドゥーロ、アルビオル、ミゲル、MFバラハ(70min→ミチェル)、アルベルダ、フェルナンデス、ホアキン(79min→パブロ)、FWマタ(79min→ビセンテ)、ビジャ

SUB:グアイタ、ビセンテ、モリエンテス、パブロ、エルゲラ、ハウメ、ミチェル

20081206-Bar-VCF-fot-DelHor.jpg


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ


ええっと、まずは勝ったバルサ目線での感想をさらっと。
…ってか、もう、言うこと無しです。バルサに関しては。

「強い!!」以上!!…って感じ(えー)

昨シーズンのあの絶不調な中でもバレンシア戦では「バルサ強ぇー!」と思ったくらいだから、やっぱバルサ目線で言えば、バレンシアはカモなのかもしれません(あはは:汗)
いや、でも、今季はそう言うことじゃなくて、ホントに強いよね、バルサ。
そんなにメンバー変わってないのになんで?…って感じなんですけど…。

昨日はとにかく、アンリのアンリらしい得点が素晴らしかったですね。
ハットトリックですよ!

なんて言うか、去年はアンリが必死でバルサのサッカーをやろうとしてる感じでしたけど、今季はアンリのその努力に加えて、周りがアンリを生かす形を作ろう作ろうとしてるのが見て取れます。
シャビはもともと、そのFWの特性に合わせたパスが出せる人ですけど、昨日はトゥレや、ガナーズ時代の元チームメイトだったフレブからもいいパスが出てましたね。
アンリを活かせるサッカーができるようになったってのは、これはかなり強力な武器になるんじゃない?昨日に限っては、なんかメッシが全然目立たなくて、メッシ下げてもいいんじゃね?って感じだったもんね。
そうすると、FW陣がちょっと人あまってる感じがして、イニの戻って来る場所はあるのか?って不安になったりするんですけどね(あはは:汗)
いや、でも、やっぱりイニがいるとシャビ、イニコンビの連携という、これぞバルサ!!ってプレーが見れるので、やっぱ早く復活して欲しいです。

ちなみに昨日はアビダルがケガから復帰して久しぶりにスタメンから登場でしたけど、悪くなかったですねー、アビダル。プジョルがCBでいい仕事してたし、やっぱ守備陣は昨日のメンツが一番いいかなーって思いました。

20081206-Bar-VCF-fot-Fernan.jpg

さて、一方のバレンシアですけども、前々から思ってたんですけど…、

勝手にジャッジしてプレー止めちゃダメっしょー!!

昨日の3点目の場面ですよ。
バルサの選手が出したスルーパスが、一度バレンシアの選手に当たってオフサイドポジションにいたフレブ(だったと思う)が受けたのに、勝手にオフサイドと判断してプレー止めちゃって、結局そのスキをつかれてアウベスにシュートされちゃった場面です。

確かにアシスタントレフェリーはフラッグアップしてましたけどね、間近で見てた主審はプレーオンのサイン出してますから、取りあえずプレー続けなきゃダメでしょ。
バレンシアは前からああいうことが良くあるよね。
勝手にファウルと判断してプレーやめちゃって、たちまちピンチになるっていう…(汗)
まあ、バルサにいい形で2点取られた後だったし、集中力欠いてたのあるかもしれませんけど、あの失点は正直悲しかったです(泣)

それにしてもこの試合は、いつも元気なフェルナンデスとマタが全っ然元気なかったね(汗)ベテランのアルベルダやバラハが体張って頑張ってましたけど、なんか彼らもだんだんフラストレーションたまってきて、「おいおい、ケガさせるなよ(汗)」ってなラフプレーが多くなってきたのでヒヤヒヤでした。
実際、バレンシアに5枚もイエローでてるし(大汗)

この試合ではほとんど消えてたビジャが、唯一の大チャンス(ゴール前にいいクロスが入った)でハンド取られるって言うあたりも、この試合のダメさを象徴してましたね(汗)
てなわけで、バレンシア目線で言えば、「完敗」です。

そんなわけで、バルセロニスタな私とバレンシアサポな私が交互に表れるという何とも忙しい試合でしたけども、来週のクラシコのことを思えば、バレンシアを全く寄せ付けずにバルサが完勝したことはすごく良かったと思います。

今朝行われたマドリーvsセビージャ戦は、なんと3-4でマドリー負けてますから!(あはは)しかも、ロッペンがレッドカードで退場してるので、クラシコ出場停止ですよ!!
あはは~!ざまーみろー!!(←超口悪い)
昨シーズンのクラシコがパシージョという屈辱から始まり、1-4で大敗の上に、シャビがキレて2枚目イエローで退場と言う、あまりにも悲しい内容だったので、今回はその屈辱を晴らして欲しい。
スカッとするような試合を見せて欲しいです。
でも、そう言えば前回のクラシコもイニがいなかったんだよねー。
それだけがちょっと残念。
まあ、今のバルサなら無理にイニを引っぱり出す必要もないんでしょうけど…。
イニには来年のCL決勝トーナメントに向けて、十分体調整えてもらいましょう。

てなわけで、なんとも中途半端な感じのマッチレポになっちゃいました(あはは:汗)
ちなみに最終的な私の希望は、バルサ→優勝、バレンシア→CL出場権獲得(4位以内)です。

来年、バレンシアもCLで見られるといいな~。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

正直バルサファンから見ても出来すぎではなかったかと。バレンシアからすればプランが狂ったのではないでしょうか。バルサの最終ラインは安心してみてられましたし、ヤヤがあんなに展開できるとは。エトーの欠場でメッシだけかと思いきや、フレブが良くてアンリがきっちり決めてくる……。バレンシアのセンターバックが急造だったのも痛かったですね。

私の印象ではバレンシア戦だけは逆ホームアドバンテージでアウェイチームが有利な印象がありましたので、ここまでとは驚きです。クラシコも期待してしまいます。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/12/08 12:44 | URL | ≫ EDIT

>FCB観戦記の管理人さま

マドリーvsセビージャでもそうでしたけど、CBが間に合わせだと致命的ですよね。バレンシアはマルチェナがいなかったのが痛いと思います。
さらにバルサが絶好調だったので、ホント、バレンシアさんざんでした(あはは:汗)

ちなみにこの試合をシャフタールの選手達がスタジアムで観戦していたそうですね。こんなにもいい出来のバルサを見ちゃったら戦意喪失しちゃうんじゃないですかね(汗)

| ゴトー | 2008/12/09 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

