PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】ルックアップ!ルックアップ!

今週もまた、元気に行ってまいりましたよ、女子サッカーの練習へ。

…って、練習の話に入る前に…。

先週の土曜日に、ママさんメンバー&コーチスタッフ(兼トップチームの選手)で忘年会をやりまして、そこでまあ、色んな話をしたんですけど、その中で、なぜか私は30年間胸の奥にしまっておいたトラウマについてコーチに語っていました。

いやあ、自分でも不思議なんだよね。
だって、今まで誰にも話したことなかったんですよ。
親兄弟や、自分のダンナさまにも。
それがねぇ、お酒も入ってないのに(1滴も飲めないのでね、私)、自然にコーチに告白してたんですよね。

話せば長ーくなるんでね、かいつまんで書くと、小学生の頃、体育の時間にちょっとした辛い出来事がありまして、それ以来私はずーっと「自分は運動神経が鈍いんだ」というコンプレックスを抱えて生きてきたわけです。
何かスポーツをやっても、ある程度までは上達するんだけど、伸び悩みの時期に来た時にこのコンプレックスの壁に当たるわけですよ。
「私は運動神経が鈍いから、いくら頑張ってもこれ以上は絶対にうまくならない」って。
だから時々、この間の練習みたいに、超~凹む時があるわけです(あはは:汗)

まあ、その「出来事」ってのも、今思い返せば「ちょっとした」辛いことなんですけど、当時の私にとっては「かなり深刻」に辛いことだったんですよね。
その証拠に、30年経った今も忘れられない。
今もなお、「自分は運動神経が鈍いんだ」ってコンプレックスを抱えながら、ママさんバレーやサッカーをやってます。

でもねぇ、なんか、コーチに告白したことで、何かが自分の中で変わってる気がします。
30年経って、やっとトラウマから解放されたのかな?
いや、今でも決して自分のことを「運動神経いい」なんて思ってませんけど、誰かに打ち明けたことで、心の痛みがちょっと和らいだ気がします。


…って、ええっと…、余談が長ーくなってしまいましたが、そんな、私がトラウマを打ち明けた信頼すべきコーチは、自分の試合で肉離れを起こしてほとんど動けない状態になってます(大汗)
てなわけで、昨日の練習は、大学生コーチがママさんちに指導してくれました~。


にほんブログ村 サッカーブログへ


昨日はコーンを使ってのドリブル系の基本練習にかなり時間を費やしました。
なるべく細かく、なるべくたくさんボールを触る…ということに気をつけながらやるんですけど、そうするとね、もう全っ然周り見えてなくて、自分の足下がん見なんですよね(汗)
コーチが「顔上げて!前見て!」って言うんですけど、全然顔上げれない(大汗)

でもねぇ、「顔が上げれない」って、すっごい致命的だと思うんですよ。
ってか、間違いなく致命的でしょ?(汗)
顔上げれなかったら敵も味方も見えないし、ましてやゴールも見えないわけですからね。
「状況判断力」とか言う前に、顔上げれなかったら状況も見極められないしね。

…ってことで、「今日のテーマはルックアップ!」って勝手に自分で決めてやってみました。

でもねぇ、ドリブル練習、リフティング、ボレー、対人パスの後に2対2やったんですけど、顔上げることばっか意識してるとやっぱりボールコントロールが超テキトーになって、すぐにボール奪われちゃうんですよね(汗)
…ってか、もう前々から書いてますけど、1対1が超苦手で、特に、ガツガツボール取りに来る相手だと怖くて逃げたくなるわけですよ(あはは:汗)
セスクやシャビみたいにガツガツ来られる前に味方にパス出せればいいんですけど、そもそも顔上げれないから味方がどこにいるのかとっさにわかんないし(汗)
あー、難しいっすね。

で、最後のミニゲームでは、前回の練習のミニゲームでの反省を踏まえて積極的に行くぜー!って思ったんですけど、なんかもう、ごっちゃごちゃごっちゃごちゃしてて、何がなんだかさっぱりわかんねー(汗)
コート小さいのに人多過ぎです(大汗)

しかも、ママさんちみんなボールに群がっちゃうもんで、味方同士でボール奪い合ってたりとかしてました(汗)かく言う私も、ゴール前のいい位置にいたママさんに出たパスを横取りして、しかもシュート外すという大失態でしたけどね(涙)
それもこれも、周り見えてないからですよね(汗)
自分がサッカー見てるときみたいな、ワイドな視野で見れるといいんだけどなー。

てなわけで、積極的には動いたのでボールはいっぱい触りましたけど、人のボールまで余分に触ってる感じで「状況判断」は全然ダメダメでしたね(汗)
一応ルックアップを意識してやりましたけど、人がたくさんい過ぎてとっさに誰が味方か全然かわかんない(あはは:涙)

ただ、昨日ふと気付いたんですけど、自分がボールをキープしてる時に、そのボールを取りに来た敵の足をドリブルで避けれるようになったので、前よりは少しは視野が広がってるのかな…と思います。まあ、広がったって言っても、ホントにちょっと…ですけどね。
でも、前はホントに自分の足しか見えてなかったからね(あはは:汗)

先週のゲームと比べてみても、今回特別良かったか…って言うとそうでもなくても、…と言うより、前回並みに今回もいいとこナシな感じだったんですけど、今回は別に落ち込んだりはしませんでした。やっぱ、コーチにトラウマ話を打ち明けたのが良かったのかな?

まあ、今からなでしこ目指すわけじゃないし(あはは)、気長に楽しくやっていければいいよねー!


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

ども。肉離れしちゃったコーチです…が、順調に回復しております☆動けなくてもコーチ(ツッコミ?笑)したかったんですがスイマセンm

トラウマ話、今のGotchanからは想像できないって思いましたが、辛さを乗り切った強さがあったから今があるんだろうなと。決して弱くないし鈍くもないですよ!!
その努力は今サッカーうまくなることで実ると思いますので、小さな進歩でも自分で誉めてアゲてってくださいね~(^-^)b

| FUKU | 2008/12/12 07:10 | URL | ≫ EDIT

>FUKUコーチどの

そうそう、FUKUコーチからのツッコミがなかったので、「なにかが足りない」感じでしたよー(あはは)

いやいや、つまんない昔話を聞いて頂いてありがとうございました(あはは:汗)でも、なんか話したことでホントにスッキリしたんで、これで胸のつかえが取れて劇的に上達するかも!ってちょっと期待したんですけど、この間の練習ではいつも通りでしたね(あはは:汗)

年齢的に余裕がないんで(笑)、どうしても「もっと早くうまくなりたい」って焦っちゃうんですけど、地道にコツコツ頑張って行きます。
これからもよろしくお願いします。
…ってか、早くケガ治して下さい(笑)

| ゴトー | 2008/12/12 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

