PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第15節】雨のクラシコ

クリスマスよりも、お正月よりも楽しみにしていたクラシコが、日本時間の昨日の早朝に行われました。

14porbn.jpg

↑マドリーと12ポイント差がついたどー!…ってこと?


はい、バルサ勝ちました!!

もう、ホントにうれしいです。
早起きしてリアルタイムで見たかいがあったよ~(うれし泣)
せっかくの土曜日の夜に早寝して、せっかくの日曜の朝に早起きしたのに、もしバルサが負けたりしたら昨日1日寝込むところだったよ(えー)

まあ、早起きって言っても6時だったので、欧州CLの3時とか4時とかに比べれば大したことないけどね。真冬の3時4時はマジでキツいっすよね(汗)試練ですよね(大汗)
それでひいきのチームが負けた日にゃあ、「なんでこんな思いまでして見てるんだろ、あたし…」って泣きたくなっちゃいますよね。

…って、話が横道にそれましたけど、バルサ勝ってホントにウキウキなんで、横道でももこみちでも、もうどーでもいいやっ!って感じです(←壊れてます)

だけど、「クラシコ終わったらもう、欧州CLの本戦始まるまでは何の楽しみもねーよ!」ってくらい楽しみにしてたので、そんなクラシコが終わっちゃった今は、もう2008年に思い残すことは何もないって感じです(えー)

…ってか、もともとイベントは嫌いなので、クリスマスもお正月も全然楽しみじゃないんですけどね(あはは:汗)

あ~あ、なんか私、うかれて横道にそれまくりなので、強引に今節のスタメン(あはは:汗)

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、マルケス、アウベス、MFグジョンセン(63min→ブスケツ)、トゥレ、シャビ(90min→ケイタ)、FWアンリ、エトー(88min→フレブ)、メッシ

SUB:ピント、フレブ、ケイタ、カセレス、ピケ、ブスケツ、ボヤン

g1214.jpg

マドリーよりのマルカ紙の表紙はこんな感じ




にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



長い歴史のあるクラシコですけど、にわかサッカーファンな私はまだ、わずか4試合目のクラシコ観戦という、「それって、マジでにわかじゃん」って突っ込まれそうなくらいにクラシコ歴短い初心者でして、私が見た過去3戦では2敗1分けと、まだバルサが勝ったクラシコを見たことないんですよね。

てなわけで、今回は何がなんでも勝って欲しかった。
クラシコ前に、「選手達はリベンジだと思ってない」とインタで誰か(マルケス?シャビ?)が言ってたけど、私は絶対にリベンジして欲しかった。
それも、ボッコボコにね(ひでぇ)

でも、一つ気がかりだったのは、バルサがボッコボコにする前にすでにボッロボロな感じのマドリーの不調。主力を含め、呼ぶ人いなくなるくらいけが人続出でヘタフェ、セビージャに連敗を喫し、さらにはシュスターの「カンプノウで勝てない」発言で、突然の監督交代劇。

今のバルサならマドリーに主力が揃ってても勝てるんじゃね?…ってちょっと思ったりもするので、すでにケガを負ってる敵をボコすことには少々良心の呵責を感じたりして…。
いや、そんなの関係ないっすけどね。
前回のクラシコでは逆の立場だったバルサをヤツらはボッコボコにしたわけですからね。

さて、試合の方ですけど(やっと)、新監督のファン・デ・ラモスは、セルヒオ・ラモスをCBに使ったらヤバいってことに気付いたのか、残念ながら今節はラモスをSBに起用してきました(チッ)
バルサは中央突破で攻撃しかけることも多いので、ラモスが真ん中にいてくれたら、そこから抜け放題だなーって思ってたのになー(あはは)

で、解説の人は「メッシ対策のためにラモスをSBに持ってきた」と言ってましたけど、メッシはラモスなんか全然目じゃねーって感じでしたね。
むしろ、ガゴにガリガリ削られてたよね、メッシ(汗)
ってか、ガゴはシャビもガリガリ削ってたのに、なんでイエローもらわないんだ?アイツは…。
可愛い顔してやることえげつないんだよ、アイツ(←暴言)

それにしても、今節のマドリーの戦い方には正直驚いた。
格下のチームがバルサ対策として「全員引いてガチガチに守る」というサッカーをすることがあるけど、この試合でのマドリーはまさにそんな感じ。
攻撃時に力を発揮するスナイデルや好調イグアインも守備に尽力して全然目立たなかったし、「点取る気ないの?」ってくらい、マドリーにしては攻守の切り替えが遅い。
バルサにジワジワジワジワと自陣に押し込められてくさまは、かつての覇者とは思えないような戦いぶりでした。

ただ、やっぱりカンナバーロとカシージャスはすごいと思った。
カンナバーロは、ゴールエリア内での細かいワンツーで、1つ先を読んでメッシにボールが渡るのを防いでるし、なんと言っても、2点目のメッシの得点時に体張ってポストに体当たりしても得点を阻止しようとした姿勢は、敵ながらお見事。
カシージャスもここ数試合でなんか自信失ってきてるように見えてたけど、この試合では「聖カシージャス」健在でしたね。
でも、今季はカシージャスもカンナバーロも大忙しな試合ばっかだよね(大汗)

バルサの方は、もう勝ったんでアレコレ言うこともないんですけど、強いて言えば、やっぱプジョルのボール持って一人で上がってくアレはやめてほしいです(あはは:汗)
アレやられてもヒヤヒヤするばっかりで全然何か起きる気がしない…のはTV見てる私だけかと思ったんだけど、どうやら周りの選手達も何も起きる気がしてないっぽいよね(えー)プジョルはど根性で守っててくれるだけで十分だから!
いい守りを見せると「やっぱプジョルだよなー」って思うんだけど、ボール持って上がってこうとするとこ見ると、「ちょっ、いいから早く誰かに渡して!!」ってついついTVに向かって叫んじゃってました(あはは:汗)
いや、でも、1点目はCK→プジョルのヘッドでの落とし→エトー押し込み…の得点だから、プジョルお手柄ですけどね~!(と、一応ほめておく)

マドリーの引いて守るサッカーに苦労してなかなか点取れず、後半ブスケが倒されてPKもらった時には「やった!」って思いましたけど、結果的にはエトーがアレ外して良かったと思います。
なんか、あのPKの1点だけを守って勝っても「完勝」って感じしないし、シュート打って勝って欲しかったんでね。
まあ、勝って終わったから言えるんですけど。
で、あそこでカシージャスが好セーブ見せたのも試合を盛り上げたし。
まあ、勝って終わったから言えるんですけど(しつこい)

てなわけで、後半83分にCKからエトーが押し込んで得点した時も、均衡を破ったって意味じゃあ確かにうれしかったんだけども、できればエトーらしい素晴らしいシュートで得点して欲しかったなーなんて思ったりもしました。

で、そんな私の期待に応えてくれたのは、メッシ!メッシ!メーッシ!(イムノ風に)

後半ロスタイムに、カシージャスとカンナバーロというマドリーが誇る鉄壁の頭を超す美しいループ。ああ、もう、マジでメッシは素晴らしいねー(うっとり)
そんなメッシたんは、試合終了後にラモスとユニを取り替えた…と自身のブログに書いてありました。えー、もう、100年早ぇーよ、ラモス(←ひどい)

5.jpg

優勝したかのような騒ぎに…


クラシコのこの結果により、首位バルサとマドリーの勝ち点差は12となりました。
2位のバレンシアにも8点差と、バルサ独走態勢です。
でもね、まだシーズンのやっと半分ってとこですから、油断は禁物です。
なんとかけが人出さず(←これ大事)、調子も落とさず、今季はぜひリーガ優勝してもらいたいですね。

ちなみに、セビージャがビジャレアルに勝って3位に浮上し、マドリーは6位まで落ちてしまいました。ラウールはまだ「優勝をあきらめてない」とか言ってますけど、けが人が戻って来ない限りは厳しいでしょうね。
せめてCL圏内には入らないとね…ってあたりが、まんま昨シーズンのバルサみたいですね(汗)

じゃあ、来年5/3のクラシコでは、マドリーに花道作ってもらいましょう!


サンチャゴで!

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

マドリーはいつにも増して守備的でしたね。メッシが削られまくり怒りを覚えましたが、あれは主審に早くどうにかしてほしかったです。それでも私がえげつないなと思ったのはいつものことながらサルガドですね。うまくごまかしてきたのに一番やってはいけないPKをとられてしまったのはお気の毒でしたが。

プジョルがパスを出せずにあれよあれよとゴール前に迫ったのは結構ハラハラしましたね。

メッシはあれだけやられたのに仲良くユニを交換なんて器が大きいと感心しきりです。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/12/15 21:12 | URL | ≫ EDIT

>FCB観戦記の管理人さま

コメントありがとうございます!

メッシの自身のブログで「4回同じところをやられた」と書いてました。
試合後ラウールか誰かが「メッシのドリブルはボールが足下に吸い付いているかのような独特なドリブルだから、ファウルになってしまうのは仕方ない」みたいなことを言ってましたが、そういう認識なのであれば、審判も早めにカード出す等の対処をして欲しいですよね。

サルガドは前から荒っぽいなーと思ってましたけど、サルガドの場合は顔も荒っぽいので、今回は容姿とギャップのあるガゴの方が目につきました(笑)

| ゴトー | 2008/12/16 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。