PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙の卒団式

sotudansiki

昨日、平成17年度の卒団式が無事終了しました。
私たち5年父兄はこの日に向け何度も話し合い、記念品や花束などの準備に追われてきました。当初は式典に加え、1年から6年までの混合チームでリレー大会、高学年混合チームでの親睦サッカーなどを予定していたのですが、当日の朝、カーテンを開けるとなんと無情にも雨が…。

6年生にとっては、この日が少年団のユニフォームに袖を通す最後の日となるわけですから、なんとか最後にグランドでサッカーを楽しんでほしいと思い、とりあえず学校に集合してぎりぎりまで判断を引き延ばす事に。
ところが、タイムリミットの8時には本格的な降りになってしまい、仕方がないので場所を公民館にうつして式典のみの、「雨天スケジュール」を決行する事になりました。

とは言え、ここ最近の団のゴタゴタのせいで、「雨天スケジュール」についての打ち合わせなんて一切してなかった私たち5年父兄。
焦りのあまり顔を見合わせて黙り込む私たち…(^_^;)
そこで、まぁるくなって慌てて一から打ち合わせです。
早めに公民館に入り、ふざけて走り回る子供たちを怒鳴りつけつつ、式典開始10分前まで最初で最後のリハーサルに余念のない私たち5年父兄なのでした(笑)


開始予定の10時に近くなった頃、6年生や6年生の保護者の方々がちらほらと集まり始め、10時を少し回った頃に式典はスタートしました。
何しろ、当日の朝になって打ち合わせしたという、言ってみれば「ぶっつけ本番」ですから、開始直後はもうドキドキな私でした。だって、6年間団で頑張って来た6年生や保護者にとっては、団最後の大事な日なんですよ。失敗は許されません。
でもね、5年の他の父兄も皆同じ気持ちだったんでしょうね。みんな自分の役割をきっちりとこなしてくれて、あたふたオロオロとしてるのはどうやらこの私だけでした(^_^;)

雨天スケジュールで式が縮小されてしまったのをとても残念に思っていましたが、実際はとてもいい卒団式でした。感極まって涙する6年生や保護者の方々を見て、「来年、私たちもこんな気持ちで卒団式が迎えられたらいいな」と思いました。
式典終了後には数人の6年の保護者の方から、「とてもいい卒団式でした。どうもありがとう。」という声もかけて頂き、感無量の私でした。

6年生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒団本当におめでとうございますm(_ _)m

今、団は色々な問題を抱えていて、私だけでなく、他の保護者もみな胸を痛めています。
来年の今頃、無事卒団できる時には、そんな思いがたくさんこみ上げて、きっと私も泣くと思う。号泣すると思う(笑)
でも、一つ心配なのは…

当の子供たちがへらへらと笑ってそうな事です…(^_^;)

来年の卒団式で泣けるくらい今年1年頑張ってくれ~い!
…と願う、ゴトー部長なのでした(笑)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/50-9662184a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

