PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第16節】バルサは首位を独走中

バレンシア、マドリーに続き、今節はビジャレアルと、12月のバルサはビッグカード目白押しですね!!

それなのに…、それなのに…、

またしても先に結果を知ってしまいました(泣)
ちっくしょー!!

今週末は、会社の忘年会でのんきに伊豆の温泉なんぞに行ってたので、帰ってきてからバルサ戦&アーセナル戦をじっくり見るつもりでいたんですけど、温泉からの帰り道、携帯ニュースでまたまたうっかり試合結果見ちゃいました(泣)

し・か・も!

バルサ戦のみならず、アーセナル戦の結果までね(号泣)
まったく…、便利な世の中のバカヤロー!って感じです(は?)

てなわけで、強豪ビジャレアルとの試合だってのに、なんのドキドキ感もなく、ミョーに平常心で試合見ました。あ~もったいない。

そんな今節のバルサのスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ、ブスケツ(67min→トゥレ)、シャビ、FWアンリ(79min→カセレス)、エトー(84min→フレブ)、メッシ

SUB:ピント、シウビーニョ、トゥレ、カセレス、ボヤン、フレブ、グジョンセン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



ビジャレアルと言えば、スペ代のマルコス・セナ、カブデビラ、カソルラのほか、トルコ代表のニハトや、イタリア代表のロッシなど、強者の揃う強豪チームですよね。
昨シーズンまでは、バルサのような華麗なパスサッカーをするけども、どちらかというとバルサよりは激しい…というイメージがありました。

…が、そんなビジャレアルより、今年はバルサの方が圧倒的に激しいっす(汗)
クラシコ前にペップが「前線から激しいプレスをかけて相手を追いつめる」と言ってましたけど、今季のバルサは忠実にそれを実行してますね。
ビジャレアルに対しても、最初から激しいプレスをかけてました。

で、ビジャレアルもなんとかボール持った時には自分たちのパスサッカーをしようとしてましたけど、バルサの激しいプレスでパスの精度が狂って、なかなか前線まではボール持って行けませんでした。

とはいえ、ビジャレアルは結構ゴール前が固くて、バルサもなかなかゴール奪えず(汗)
結局、0-0のまま前半を終了。

そういえば、この試合の解説は元サッカー選手の安永聡太郎氏だったんですけども、なんかやたらとシャビのプレーに感心してて、バルセロニスタとしては、「は?今さら?」って感じでした(あはは:汗)
いや…、だって、「バルサの練習を見に行ったら、シャビとイニエスタがスゴかった!」…とか言ってましたけど、シャビとイニエスタがスゴいことなんか、言われなくてもみんな知ってるしな…(汗)ま、頑張って早くいい解説者さんになってくださいね。

vilareal-fcb.jpg

で、後半開始早々、ロッシのロングスルーパスで崩されて、カニに先制点決められます。
まあ、結果知ってたので別に焦りませんでしたけどね。
でも、ロッシのパスもカニの動き出しも美しかったですね。
さすが、ビジャレアルのサッカーは美しい!(←バルサの次にね)
そして、カブデビラはかっこいい!(←全然関係ない)

でも、今季のバルサはもっとかっこいいのだー!(能天気)
失点の6分後には、アウベスのクロスからケイタがヘッドで同点弾決め、66分には安永氏も太鼓判のシャビからのクロスを走り込んできたアンリが押し込んで勝ち越し!!
試合後に実況の人が「安永さん注目のシャビがいい仕事しましたね~」なんつって、安永氏も、「予想が当たって良かったです」とか言ってたけどね…、

シャビがいい仕事するのは当たり前なんですよー(あはは)

でも、なんかさ、この試合の審判、お気軽にイエローカード出しまくりじゃなかった?
ピケの2枚目とか、アレ、厳しくないですか?
結局この試合、イエロー8枚、レッド1枚だったんですけど、全部後半に出てるからね。
この人がイエロー出し始めたことで、かえって試合荒れてるって言うね(汗)
なんのための警告だよ、まったく。

てなわけで、ピケが警告2枚で退場になって10人になっちゃったバルサですけど、あんまり「ヤバい!」って感じしませんでしたね。
まあ、結果知ってたからってのもありますけども、ピケってもともと、いてもいなくてもいいよーな感じなので(え?)、退場になったのがピケで良かった…って感じです(ひどい)
CBはピケ&プジョルより、マルケス&プジョルの方が個人的には好きなんでね。

それにしても、今日のブスケツは微妙くんだなーと思ったのは私だけですか?
なんか、「こいつ天才?」って思うようなセンスのあるプレーをする試合もあれば、「なんだよ、その軽率なプレーは(怒)」みたいな日もあるよね、アイツ(←アイツ呼ばわり)まあ、まだ若いから大目に見てやるけどな(何様?)

で、今節もまたさ、時間稼ぎ的な交代…って感じの時間帯(84分)にフレブが投入されたんですけども、お願いだから、もうちょっとフレブに時間をあげて!…って感じです(涙) もうちょっと見たいのよ~、フレブのドリブルがさぁ~。
時間なさ過ぎだし…(汗)

しかし、今季のバルサはホントに強いですね…って、毎試合書いてるな、アタシ(あはは:汗)最後までこのまま行けるとは思ってませんけど、でも、「最後までこのまま行くかも」と思う気持ちもちょっとあります(どっち?)

気づいたら、今節が2008年最後の試合なんですね。
次節は年明け1/4のマジョルカ戦です。
それまでメッシはお里帰りだそうです。
家族とのんびり過ごしてリフレッシュしてきておくれ…。


そして来年も、強いバルサが見られますように。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

私も今日のブスケツは微妙だなーって思いましたよ。ビジャレアルは良かったですがあまり攻撃で貢献できないと守備での貢献度はどうしてもヤヤのほうに分がありますからね。それからいまやすっかりファンとなってしまったフレブがもっと見たいです。ただイニエスタが帰ってきたらどうなるんだろ?イにが左サイドならアンリが外れるだろうし、中盤ならフレブやグジョンセンの出番が……ローテーションと言ったって出る人は出るから難しいですね。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/12/23 11:05 | URL | ≫ EDIT

>FCB観戦記の管理人さま

いつもコメントありがとうございます!

ブスケツはまだプレーが安定してない感じがします。
いい時はすごくいいんだけど、時々「やる気ないのか?」って思うような時もあります(汗)まあ、まだ若いし、大舞台での試合に緊張しちゃうのかなーなんて思ったりもするんですけど、ベンチに座ってる時はなんか態度デカイですよね(汗)

フレブですけど、彼がアーセナルにいる時から「バルセロニスタはきっとフレブのスタイルは好きだろうなー」と思ってました。
今季はホントに出場機会が少なくて、なんかもったいないです。
でも、アンリもエトーも好調だし、中盤は層が厚いし、確かにコマが余ってるんですよね。ぜいたくな悩みですね。


| ゴトー | 2008/12/24 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

