PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第18節】霧のオサスナ戦

バルサは今節勝てば、リーガ前半の過去最高勝ち点数を記録した昨シーズンのレアルマドリーに並ぶんだそうな。

まあ、相手はここんとこ負けっぱなしの最下位オサスナってことで、そりゃフツーに勝つでしょ…って高を括ってたわけですけども、思いがけずに苦しめられましたね(汗)
…ってか、相変わらず下位のチームに弱いよねぇ。
下位のチームは徹底的に「バルサ対策」を練ってきて、大抵ドン引きに引かれちゃうので、そうなるとやっぱ厳しいっすよね。

バルサってぇチームは、相手がどんだけ引いてようが、何が何でもまん中から突破してぇー!みたいな選手が多いので、ゴール前の守備に人数かけられちゃうとやっぱ厳しい気がします。
そう言う時にいいミドル持ってるケイタとかトゥレとかアウベスとかが、とりあえずドカンドカン打ってみて、ゴール前に張ってる守備をちょっとでも散らせばいいのになーって思うんだけど、あんまりミドル打たないよね。
サイドからクロス入れてみたり、あのごちゃごちゃの人ごみの中を細かいワンツーで突破しようとするよりは、「もっとミドルガンガン打てばいいのに…。とりあえず…。」と思って見てました。

今節はオサスナのホームレイノ・デ・ナバラスタジアムで行われたんですけども、霧でスタジアムが霞んでて試合が見にくいったら!(汗)
後半出場したイニエスタなんて、色白だから霧と同化してよく見えなかったよー(え?)

さて、そんな今節のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ(76min→ボヤン)、ブスケツ、シャビ、FWアンリ(64min→イニエスタ) 、エトー(88min→トゥレ)、メッシ

SUB:ピント、カセレス、シウビーニョ、トゥレ、グジョンセン、イニエスタ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



前半はオサスナがドン引きに引いてた事もあって、完全にバルサがボール支配して押し込んでましたけど、オサスナの守備も予想以上によくやってました。
メッシ、エトー、アンリのFW陣には必ず2人守備がついてたし、GKも安定した守りでなかなかゴール割れませんでしたね。

今季のバルサは引いて守る相手に対しても、手を変え品を変え、多彩な攻撃を繰り出して得点できる力をつけてきてるな…と思ってたんですけど、今節は、前半の終盤にはかなり手詰まり感がありました。

それもこれも、私個人としてはブスケツ&ケイタの中盤コンビが原因なんじゃないか…と思うわけですよ。いや、はっきり言って、ブスケツのせいじゃね?…と試合中はずっと思ってました。
トゥレみたいないわゆるつぶし役は、ケイタとブスケツのどっちがやってたんですか?
ブスケツじゃないの?
だとしたらブスケツは全然役立ってねー!…って思うのは私だけ?
つぶし役どころか、自分がつぶされまくってるしな。

…ってか、細っちいからしょうがないかもしれないけど、ちょっとの接触ですぐに転ぶんじゃねーよ!メッシを見なさい!メッシを!
横からタックル入っても絶対ボールを離さないでしょーがっ!
アウベスだって、ショルダーアタックされてバランス崩しても、すぐ体制整えてドリブル続けてるでしょーがっ!
それに引きかえお前という子は、ゴロゴロゴロゴロ転がってばっかりいて、母さんホントに情けないよ!(は?)

ペップはブスケツを育てようとしてるんでしょーか?
中盤のいい位置で前向きでボール持ったってスクエアなパスばっかり出してるし、まあ、相手が引いてる分、前に出す場所が見つからない…ってのもあると思うんですけど、シャビみたいに自分で動きながらスペースを探す…ってことをしねーんだよ、アイツ(またまたアイツよばわり)だからシャビがやけに下がってきちゃって、ますますチャンスメイクしにくくなるじゃんね。

そんなこんなで、苦労して前半終了まで点取れず(汗)
それでも、前半ロスタイムにやっとエトーが先制点ゲットです。
ゴール前で相手DF2人に挟まれながら、足下で受けたボールをコントロールしてシュート打つまでが早かった!さすがエトー。その前に「決めれよ、それ(怒)」ってのもあったけど、とりあえず許す(何様?)

で、1-0で始まった後半。
オサスナがやけに攻撃しかけてくるようになって、バルサの守備陣大わらわ(大汗)
前半あんまり出番がなくてぼーっとしてたのか?
ピケはゴール前でぼーっと立ってるだけの場面が何度もあり(大汗)
オサスナのプレスも、失速するどころか前半より激しくなってきて、中盤でボール持てなくなるバルサ。やべー(汗)

そうこうしてるうち、後半17分に同点ゴール決められる(汗)
さらにその10分後に、勝ち越しゴール決められる(大汗)
で、試合はどんどん荒れる(冷汗)

あれ、何分くらいだっけ?
ブスケが相手との接触で倒れてるの見て、メッシが途中でプレーやめちゃったんだけど、オサスナの選手がそのボールを横取りして一気に攻め上がった、あのシーン。
あの後怒ったバルサの選手たちがオサスナの選手ともみ合うという、ちょっとした乱闘騒ぎになってましたけどね、個人的にはあれはメッシが悪いと思う。

ここ最近は、この「紳士的な行為」を逆手にとって、自チームのピンチの時に負傷したふりしたりする選手も出てきてることから、「選手が倒れてても主審が止めない限りはプレーを止めない」と公言してるチームも多いでしょ?
実際、試合をコントロールするのは主審な訳で、その主審が流したのなら、選手が自発的にプレーを止めるべきではない…と私も思うわけよ。審判の端くれとして。

しかもメッシはあの場面で、笛も鳴ってないのに勝手にプレーをやめ、ボールを外に出すでもなく放置したわけで、それを横取りされても文句は言えないんじゃね?…と私は思います。相手はそのくらい死にものぐるいで戦ってるわけだし、倒れてる選手が本当に危険な状態なら審判が止めるんだからね。

…と、思わず熱くなってしまった私ですが、まあ、実際、試合中のケガは怖いのでね。
プレーをすぐ止めたくなる気持ちはわかります。
メッシもいつも痛い思いしてるんだもんね。
でも、次プレー止める時は、ボールを外に出そうぜ、メッシ!

後半になって大大大好きなイニエスタがせっかく投入されたんですけども、霧のせいで色白イニが全然見えねー(あはは:汗)

1-2とリードされてからはなんかピリピリしたムードになっちゃって、やべーなーって思ってたんですけど、そんなムードを打開したのはシャビでした。

ゴール正面でメッシかアウベスか誰か(忘れた)からパスを受け、相手DFの足とボールを一緒に蹴りながら(!)のシュート。痛そうだったねぇ(汗)
シャビがケガしたらスペ代まで大変じゃん!!…って冷汗出たよ。

直前にボヤンが投入され、シャビが得点したこの当たりからバルサらしい早いパスワークがやっと見られるようになったけど、試合時間もうほとんど残ってねーしな(汗)
で、バルササッカー復活の兆しが見えた直後に、メッシがだめ押しの3点目GET!!
しかも、昨日のワイドショーの見出し通り「超ミドル弾」。
もう、すごい!!メッシ!!
なんでFIFAの最優秀選手選出で2位なのかわかんねー。
…てか、もっとわかんないのはシャビがトーレス(←3位)より下の5位ってことだけど。
EUROのMVPがなんでトーレスより下なのよ(怒)
ま、私の中ではシャビが1位だからいいけどさっ(は?)

DSCN0750_01.jpg

てなわけで、意外に苦労したオサスナ戦は、両チームで5ゴールという打ち合いに終わりました。終わってみれば結構見応えのある試合でした(あはは:汗)
やっぱ下位のチームは死にものぐるいで来るから油断できませんね(汗)


次節はホームカンプノウで7位のデポルと対戦です。
…ってその前に、今日?明日?国王杯アトレティコ戦2nd legがありますね。
今季は狙えるタイトルは全部狙ってくんだろうな、きっと。
国王杯もリーガも両方穫れたらいいね。

あ、もちろんCLもね。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

そういえばチャビも昔は横パスしかしない、短いパスしか出来ないって酷評された時期がありましたよ。
ブスケのサッカーセンスは間違いないと思います。ペップは自分の後継者にしたいんじゃないでしょうか?よく転ぶのはまだまだ体幹が弱いんですかねえ?二十歳なのでモリモリ食べてしっかり鍛えて欲しいですね。どうか長い目で見守ってあげてください。

個人的には逆転されてからのやるしかねえっ!て感じのアウベスの上がりに感動しました。結果2点に絡んでるし凄い!

| ちゃあ | 2009/01/14 23:10 | URL | ≫ EDIT

>ちゃあさん

コメントありがとうございます!

いやぁ、ついついブスケには辛く当たってしまいますが、それもこれも、かわいい我が子(?)に早く立派な選手になって欲しい…という母心なのでございます(ホント?)
まあ、昨シーズンは4部でやってたわけですし、もちろんまだ年も若いので、まだまだこれからが楽しみな選手ではありますよね!
てなわけで、母のような深い愛で見守って行こうと思います(笑)

ちなみに、私もアウベスいいと思います。
彼のガツガツ感はバルサにいい刺激与えてますよね。
最初はそのガツガツ感がバルサでは浮くんじゃね?って思ったんですけど、今はプジョルのど根性と同じくらいアウベスのガツガツ感もバルサにとって大事だなーって思います。

| ゴトー | 2009/01/15 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。