PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】寒いと全然走れねー

前回の初練習を風邪で欠席したので、実質、昨日の練習が私にとっての2009年初練習でした。…って言っても、先週末にすでにフットサルのスクールに参加してるので、「初蹴り」じゃあないですけど。

正月は結構暖かかったのに、ここんとこなんかアホみたいに寒いですね。
あまりに寒いので、今はちゃり通勤してません。
ちゃりで風切るとめちゃめちゃ寒いし、私の住んでる地域はこの時期かなりの強風が吹いてるので、ちゃりがなかなか進まなくてムカつくのよね(←短気)

てなわけで今は毎日徒歩通勤してます。
片道30分。iPodで音楽聴きながら。
ちゃりより寒くないよー。会社着く頃には汗かいてるよー。
サッカーのためにも、やっぱ毎日ちょっとずつでも体は動かしとかないと…ってことで。

さて、昨日の練習ですけど、「ここは冷蔵庫の中か???」ってくらい、グランドが超寒かったです。しかも、最初は人の集まりも悪く、ちょっとしか人いない上に寒くてみんな一カ所に固まってるから、グランドがだだっ広く見えて余計に寒ぃー(汗)

サッカーの練習に行く時はいつも、自分の好きな選手の背番の入ったレプリカユニ着てくんですけど、こう寒いと格好なんかどーでもいいっ!!って感じでして、昨日はもう、ユニクロのヒートテックのハイネックシャツの上に長袖のトレシャツ着て、その上にピステという完全防備。しかも、ヒートテックの下はババシャツだよ、ババシャツ!(←いくらなんでも着過ぎ:汗)
でも、こんだけ着ててもちょっと足止めると超寒かった(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


余談ですけど、プロ選手とかが着てる「大リーグボール養成ギブス」みたいな模様のアンダーウェアあるじゃないですか?
あれって、どーなんですかね?

ビジャが着てるこのウルトラマンみたいなヤツ


なんか良さげなので「欲しいなー」なんて思ってるんだけど、値段見たらめちゃめちゃ高いじゃん(汗)アンダーシャツだけで10000円とか、ありえねー(大汗)
BIGで6億当たったら買おう(えー)

そんなわけ(?)で、昨日はとにかく寒かったので、もしかしてママさんちはあんまり来ないかもなーって思ってたんですけど、今年はなんかみんなやる気あるみたいで、ママさんちの出席率も割と高かったです(今年は…って:汗)
いや、だって、実際、小雨降ってたり寒かったりすると出席率悪いんでね、ママさんち(あはは:汗)

寒いので、まずはUPがわりの鬼ごっこ。
ビブスを使ってのしっぽ取りゲームです。
うちのクラブではUPがわりによく鬼ごっこをやるんですけど、鬼ごっこってサッカーにはすっごく効果的な遊びなんだなーって、このクラブに来て初めて知りました。
状況判断力を養うのには持ってこいのゲームです。
でも、小さいころから鬼ごっこは苦手だったので、正直キツいんですけどね(汗)
で、そんな私は、やっぱり速攻しっぽ取られました(汗)
全然周り見えてねー(大汗)

鬼ごっこで体あったまったら、パイロンを並べてジグザグドリブル。
右足だけで、とか、左足だけで、とか、インサイドタップで…などなど、繰り返し繰り返しドリブル練習しました。
私はとにかく利き足と反対の「左足」を使うのが苦手で、キックもですけど、左足でのドリブルも超ヘボイです。
右足ドリブルの倍くらい時間かかっちゃう(汗)
多分、ゲームの中では、ドリブルもパスもシュートも右足しか使ってない気がします。
左足でもボール蹴れればもっとプレーの幅が広がる…って、自分でもわかってるんだけどねぇ。

ドリブル練習後、フリーでリフティングをやり、その後シュート練習、最後にミニゲームをやりました。ミニゲームでは、自陣ゴール前で守備してる時に誰かに足踏まれ、寒いのもあってそれがもう、超痛かったので、その後は、ミニゲームだってのにあまり守備もせずに相手ゴール前に張り付いてました(←へたれ)
でも、おかげで2ゴールしましたよん。

ゴール前でパスもらった後、ディフェンスにきた相手の動き見てインサイドでボールをゴールに入れたんですけど、なんか漠然と「フットサル効果かなー」なんて思いました。
今まではゴール前でボール受けると結構パニってたので(あはは:汗)

しかし、寒いとホントに足動かないです(汗)
いつも出てる一歩がなかなか出ない。
練習の合間もゲームの最中もなるべく足動かすようにしてたんですけど、ちょっと汗かいても、冷たい風であっと言う間に体が冷えてガチガチに…(大汗)
寒いとホントにケガしやすいので、これからしばらくはとくにUPや練習後のストレッチを真面目にやらないとなーと思ってます。

2月はもっともっと寒くなるし、冷たい風が骨身にしみるんですけど、自分で自分を無理矢理盛り上げて頑張って行こうと思います(あはは:汗)



あー早く春にならないかな…。

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

私も頑張って続けてますよ~、徒歩通勤!
同じくiPodして40分、仕事場ついたらお着替え必須です(笑)

ビジャの着てるようなアンダーって、
筋肉の動きをサポートするような作りになってたり?
にしても高いっすね!下着のくせにゼロが4つなんて~

マジ寒いので、ほんと怪我には気をつけてくださいね!
…最近冷えるとひざが神経痛ぽくてアラフォー絶賛実感中の私より。

| 筍母 | 2009/01/15 13:49 | URL | ≫ EDIT

>筍母さま

徒歩通勤続いてるんですね~!
しかも40分とは!私より10分も長いじゃないっすか!
でも今の時期が歩くのには一番いい気がします。
夏は暑過ぎて歩けない(汗)

ちなみにビジャの着てるadidasのアンダーは、おっしゃるとおり、サポーター効果があるみたいです。すっごい着てみたい(笑)
今、いろんなメーカーがこういうの出してるんですけど、みんなすっごいお高いの(汗)
つーか、あんま筋肉ついてない私にはいらないかも(あはは:汗)



| ゴトー | 2009/01/16 10:23 | URL | ≫ EDIT

冬は何だか運動するのが嫌で、サッカーやフットサルも敬遠しがちです。

その代わり、お風呂でストレッチやちょっとした運動したりして、体力強化してます。

この時期になると、TVで見るの専門になってしまいますもの。春になるのを待ちわびてます。

| yueyue | 2009/01/18 01:10 | URL | ≫ EDIT

>yueyueさん

寒いと確かにケガし易いので怖いんですけど、どちらかというと冬に運動する方が好きです。真夏の炎天下でサッカーするよりは寒い方がいいな~。
年が年なんで(あはは:汗)
でも、やっぱりもうちょっと暖かくなって欲しいです。
寒過ぎる。

欧州CLの本戦の頃も、早起きするの寒くてツライんですよね(汗)
でも、春になるとプレミアもリーガも終わっちゃうし、それはそれでつまらなくてイヤですね…。

| ゴトー | 2009/01/19 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

