PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】間合い取りましょう、間合い。

バーレーンに負けたんですね、日本。
…ってか、昨日だったんですね、W杯予選。
海外サッカーかぶれな私なんで、日本代表事情とかよくわからないんですけども、ぶっちゃけ、行けそうですか?W杯。
海外サッカーかぶれとは言え、ワールドカップに日本が出れば国内でもそれなりに盛り上がるし、そりゃあ楽しみも一つ増えるってもんなので、ぜひ予選突破してもらいたいモノです。

…とか言いつつ、今ちょっと、サッカーどころじゃないんですよね。

実は、2月にタイに旅行に行くことが決まったんですよ。
タイ行きまで、もう2週間切ってましてね。
なので、心はすでに微笑みの国タイラ~ンド♪って感じで浮かれちゃってます(えー)

タイ料理屋さんを経営してるサッカー仲間のママ友と一緒に行くんですけど、私はタイは初めてでなーんにもわからないので、昨日の練習中も彼女に質問攻め!
…で、「練習中は集中して!」とコーチに注意されました(すんません:汗)

サッカーどころじゃないとは言え、欧州CL本戦の試合日にはかからないように旅程を決めたんですけども、2/11のスペインvsイングランドの国際親善試合は見れなそう(涙)
これ、すっごい魅力的なカードなのにな~。
録画しといて帰国後見ます。
…てか、どこかで中継あるんですかね?

ちなみに、タイでネットができる環境があれば、旅行中の様子などUPしたいと思います。その間は、「フツーな主婦ゴトーのタイな部分」ってことで(は?)
できるかわかんないですけどねー。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



さて、話を戻して、昨日の女子サッカーの練習ですけども、実は年が明けてからまだ2回目の参加なんですよね。年明けに体調崩して初練習を休み、その翌週には練習に出たんですけど、先週は雨で練習中止。で、昨日の練習で、やっと2回目です(汗)

その間には2週続けてフットサルやってまして、そのせいか、なんか昨日はボールコントロールに超違和感…。フットサルの小さくて重いボールに慣れちゃってたせいか、久しぶりにサッカーボール蹴ったら「ボールでかっ!!」って思いました(汗)
そして、フットサルではボールがほとんど跳ねないので、跳ねるボールのコントロールがめっきりできなくなってました。やべー、やべー(汗)

フットサルやるとサッカーがうまくなる…ってよく聞きますけど…、だからフットサル始めたんですけど、やってみるとサッカーとフットサルって別物で、「ホントにサッカー上手くなれんのかー?」とちょっと疑惑の念が浮かんでいます(えー)

そんなわけで、昨日は非常にボールのおさまりが悪かった(汗)
ミニゲームでは、ことごとくトラップでかくなって相手に簡単にボール奪われてました。

ミニゲームとかやってる時思うんですけど、サッカー経験のない初心者の人の守備がちょっと怖いんですよ。いや、私も十分初心者ですけども、もっともっと、ホントに始めてまだ1ヶ月くらい…って人の守備はね、守備じゃなく、アレ、攻撃だと思います(は?)
積極的にガツガツボールを奪いに来るあまり、ボールじゃなく、足とか蹴り放題…みたいな(あはは:汗)

多分、サッカー始めたばっかりの頃は私もそうだったんですよね。
サッカー始めて丸2年たった今では、ボール持ってる相手との「間合い」がわかるようになったけど、最初はそんなの全然わからなかった。
でも、うまい人との一対一を繰り返してるうち、だんだん感覚でそういうのがわかるようになってきて、ただがむしゃらに当たりに行くんじゃなく、相手との駆け引きみたいなものも少しできるようになってきた。

でも、サッカーを始めて間もない人たちは、「駆け引き」とか関係なくがむしゃらに足出して来るので怖いです(あはは:汗)トップのうまい子たちのように、そういうがむしゃらアタック(?)を軽く交わせればかっこいいんですけど、私はがむしゃらに来られるとパニッちゃって全然ダメです(汗)
ボールコントロールが上手で、ちゃんと顔を上げて周りを見れれば、足蹴られる事もないんだろうけどね。

まあ、入ったばかりの人たちはみんなすっごく一生懸命やってるので、すぐにその「間合い」もわかるようになるんだと思うけどね。

…って、なんかやたらとエラそーですけど、私が守備が超苦手な事はみんな知ってるので、「お前に言われたくねーよ!」って怒られそうです(あはは:汗)
ボール持ってる相手にプレスかけるのは好きなんだけど、一対一は絶対抜かれるからキライなんだよねー(←明るく弱気発言)

って、こんなことを考えながらの最後のミニゲームは、なんか、全然ボールにからめずに終わりました(あはは:涙)人数のわりにコート小さくて、やたらとゴミゴミゴミゴミしてる感じでしたけど、「ああいう人混みをボール持って突破できるようになりたいよなー、イニエスタみたいに…」と思いつつも、実際は、速攻敵にボール取られてるへたれな私だったのでした(泣)


いやー、まだまだ練習が足りないよなー。
タイに行ってる間ボール触らないとますます下手になりそうなので、向こうでセパタクローのボールでも買ってリフティングの練習します(えー)

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

結果論でしかないですが、トルシエ時代、ジーコ時代がなんだかんだ言って、一番強い時期だったなぁ~と思います。

中学、高校時代の昼休みにやるサッカーもこんな感じでした(笑。間合いを保っての守備じゃなくて、ボールをとにかく奪うことを一番に上げた守備をしてきますね。だから、よくスネに蹴りが入ったり、、、昼休みの遊びだからレガースもつけてないですし。

私はテニスボールでよく遊んでます。何か、普段では鍛えれなさそうな筋力が鍛えられてるような感じになります。

| yueyue | 2009/01/30 21:49 | URL | ≫ EDIT

ワールドカップ予選ではなくて、バーレーン戦はアジアカップの予選じゃありませんでしたっけ。

| ゆきち | 2009/01/31 05:51 | URL | ≫ EDIT

>yueyueさん

日本代表についてはあまりよく知らないのでエラそーな事は言えませんけど、「日本人はメンタルが弱い」と言われてるだけに、監督はやっぱり外人の方がいいんじゃないかなーとか、安易に思っちゃいます。
日本人監督だと、言葉が通じる分、よくも悪くも近くなっちゃうというか…。やっぱり、海外を観てきた人の目を通して日本のサッカーを指導してもらった方がいいんじゃないかなーなんて思うのは、海外サッカーかぶれのせいかな…(汗)

テニスボールいいですね!
ボールが小さくなればなるほどコントロール難しくなるので、その分集中力も養われる感じしますね。

>ゆきちさん

はい!アジアカップ予選だったみたいです(あはは:汗)
みんなに「W杯じゃねーよ!」って突っ込まれました(汗)
ホント、日本代表の試合については全然よくわからないので、W杯までに勉強しときます!

| ゴトー | 2009/01/31 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

