PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第21節】バルサ勝利!…でもDF全滅(汗)

リーガ後半戦2戦目のバルサは、アウェイでラシンと対戦。
ラシンはヘタフェと並んで、今季バルサにまだ負けてないチームなのよね(ヌマンシアは全節の2ndマッチでバルサに負けたのでね)
しかも、通算成績もわずかにラシンが勝越してるんだって。
苦手なのね、ラシン。
でも、前節、開幕で敗れたヌマンシアにしっかり勝てたって事で、今節もフツーに勝つだろう…って安心して見てたわけよ。

それがさ、ふた開けてビックリ!!(汗)
前半は…、何?なんか、めっちゃ攻められてるんすけど(大汗)

プジョルが国王杯でケガしたらしく、CBがマルケス、ピケコンビだったんだけど、これちょっと「えー」って思ったんだよねぇ。
個人的にピケの守備がまだあんまり安心して見てられないもんで。
そしたら案の定、ジョナタン・ペレイラに振り回されて、なんか守備陣ガッタガタなんすけど(大汗)

そんな、珍しくガタガタなバルサのスタメンはこちら↓

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、マルケス、アウベス、MFトゥレ、ブスケツ(58min→メッシ)、シャビ、FWアンリ、エトー(85min→グジョンセン)、イニエスタ(89min→カセレス)

SUB:ピント、メッシ、カセレス、ボヤン、フレブ、シウビーニョ、グジョンセン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



直前の国王杯に出場したメッシはこの日ベンチスタートだったわけなんですけど、なんか、前半は前線にいつもの元気がないっていうか、エトーとか全然ボール触れてなかったです。イニとシャビの2人が揃っていながら、ボール回しも効率的じゃなく、なんか意味なくダラダラ回してる感じ。
回りが全然動いてないし、全体的にいつものスピード感が全然なかった。

一つは、ブスケにボールが渡るとそこでスピードが落ちるってのが原因だと思う。
ここんとこのブスケは特に球離れが悪いように感じます。
余分な事し過ぎ(←相変わらずブスケに厳しい私)
それから、前節が良過ぎたからか、今節はアウベスもイマイチだったように見えました。あんまり右サイドを駆け上がってく場面が見られなかったし、ガツガツゴール前に顔出す機会もなかったよねぇ。

前半はずーっとラシンに攻められてた感じでしたけど、だからって自陣に押し込められてたわけじゃなく、そこそこボール持てる時間もあったのに、なんか、今ひとつ消極的なプレーが目立ちました。
なんでだろ?

左サイドのアンリに渡して中にクロス…の形じゃ点取れない…ってわかったら、なんか変わった事しようよ…ってずっと思ってたんだけど、縦突破の形はあまりやらずにサイド攻撃ばっかり。
なんでだろ?

そんなこんなで、苦しまぎれの前半は0-0で終了。
うーん、なんでだろ?(・_・?)

こりゃあ後半はのっけからカード切って来るだろうな、ペップ…と思ったのに、交代なしのまま後半開始。
おー、強気っすね、ペップ。
で、案の定、戦況はあまり変わらず。

…って、勝たなくていいのかよっ(汗)

そうこうしてるうち、後半開始10分にマルケスがジョナタン・ペレイラをペナエリア内で倒してPK献上(大汗)
ジキッチがコレをあっさり決めて1-0に。

なんか…、久しぶりじゃね?この焦燥感(大汗)
こういう気持ちでバルサの試合を見るのは、マジ久しぶりだよ。
って感心してる場合じゃないけど(汗)

この失点の直後、ペップはやっとメッシを投入。
やっと…って言っても、ホントはあんまり使いたくなかったと思うんだけどね、メッシ。

で、そのメッシがやってくれました。
後半20分に、左サイドからのクロスにシャビがヘッドで合わせるも、クロスバーに当たってボールは右サイドへ。
ここに走り込んだメッシが落ち着いてグラウンダーのシュートをゴールに押し込みました。でっかいピケがゴール前にいたので、思わず「邪魔ーっ!」って叫んだんですけど、ちゃんとジャンプしてメッシのシュート避けてましたね。
えらい、えらい(は?)

だいたいさ、前半はこの位置に誰もいなかったもんね。
逆サイにボール流れても「誰も走り込んでねー」って場面あったもんね。
さすがメッシですね。
これがバルサ通算4999ゴール目だそうで、記念すべき5000ゴール目は誰が決めるんだろう…ってにわかにワクワクして来たわけなんですけど、その5000ゴール目を決めたのもやっぱりメッシでした。

もう、「スゴ過ぎて何も言えねー!」って感じの5000ゴール目はこちら↓



もうさ、マジですごくね?
なんであんな体勢からボレーシュート打てるわけ?どうやったらできるの?ねえ、教えて!(←うるさい)もう、メッシの感覚は人とは違うんだってことをイヤと言うくらいに見せつけられたゴールだと思いました。
鳥肌立ったよ。リプレイ何度見ても、見る度鳥肌立つくらいすごいゴールです。
5000ゴール目にふさわしいね。

てなわけで、メッシ様々のおかげで2-1と逆転に成功したわけですけど、このあとに、まさかまさかの衝撃の展開が待ってました。
なんと、試合終了間際にバルサのCB2人が相次いでレッドカードで退場に…(驚愕)
どちらも2枚目イエローで退場だったんだけど、正直、この人のジャッジちょっとおかしいと思います。マルケスのジョナタン・ペレイラ倒してのイエローはともかく、2枚目はあれ、イエロー出す程でもなくね?
しかも、前半だったか、イニが相手ゴール前の決定的な場面でファウルで止められた時、イエロー出さなかったのにさ。あれ、フツーイエローでしょ。
突破してたら大いに得点の可能性あったんだから。

この試合ではラシンにイエロー1枚なのに対し、バルサには6枚。しかも、アウベスも今節イエローもらったせいで、次節累積で出場できないんですよ!
プジョル、ミリートはケガで不在だし、ピケ、マルケス、アウベスが次節出場停止って、これ、なんかの陰謀でしょ?巨大な闇組織に操られてるでしょ?(は?)

てなわけで、多分、アビダル、カセレスがCBやるんでしょうけど、「点取られたら取り返せ!」精神で行くしかないと思います。
でもね、次節の相手のヒホンも、SBの選手が今節レッドで退場してました。
監督、コーチも退席処分になってたけど、もしかして監督もベンチ入れないってこと?


なんか、次節は色んな意味で大注目ですね(あはは:汗)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

次節のCBは不安ですが、これだけ欠けててもまだカセレスとアビダルがいるって凄くないですか。カセレスはそろそろ来季に向けて正念場と言えそうですから、頑張ってほしいものです。
それにしてもメッシ凄すぎでしたね。今季は何気に右足の技術が随分向上しているような。グジョンセンはこれを見てまた頭抱えなかったですかね?

| イニエス太 | 2009/02/03 20:01 | URL | ≫ EDIT

> イニエス太さん

コメントありがとうございます!

まだカセレスとアビダルがいる…って、前向きでいいですね~!
確かにそうですよね。ペップも「問題ない」ってインタで答えてましたしね。
ただ、カセレスは「えー!」って言うような軽率なミスが何度かあったので、やっぱりちょっと不安ですね。
出番が少ないからそういうミスも目立っちゃうんですけど。

それにしても、メッシがスゴ過ぎて怖いです。
こんな絶好調がいつまでも続く訳ない…と、なんか不安になります。
このまま続いたら、来年は間違いなくバロンですね。

| ゴトー | 2009/02/05 09:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

