PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第22節】バルサ10連勝!…って強過ぎ

前節のラシン戦で、ピケ&マルケスのCBコンビが相次いで退場処分を受け、アウベスもイエロー累積で次節出場停止、プジョルはケガと、壊滅的状態だったバルサの守備陣。
次節は一体どうなっちゃうんだー?って、心配なような、ちょっと面白いような(え?)、とにかくそこが一番気になってました。

残ったメンツで考えたら、左からシウビーニョ、アビダル、カセレス、サンチェス…ってとこでしょうね、やっぱり…って思ってたんですけど、ふたを開けてみたらフツーにアウベスもプジョルもいて、アビダル、カセレス、プジョル、アウベスと、ホント何事もなかったようなフツーの布陣でびっくりでした(あはは)
アウベスのイエローは取り消してもらってたのね。プジョルも間に合ったってことで良かったんだけど、ちょっとつまんない(えー)
ハラハラドキドキの守備陣もちょっと見てみたかったわよ(←勝ったから言える)

一方で、前節のセビージャ戦でレッドカードもらったヒホンのSBカネージャは今節出場停止。彼は若いんだけどすごくいい選手で、メッシとマッチアップするはずだったからヒホン的には痛かっただろうねー。でも、彼は前節、後ろからの危険なタックルで一発レッドもらってるから、メッシのことを思うといなくてホント良かったよ。
ちなみにヒホンは、監督も前節退席処分受けて、今節はスタンドからの観戦。
大変だったね、ヒホン(←勝ったから言える)

そんな今節のバルサのスタメンは以下のとおり

GKバルデス、DFアビダル、カセレス、プジョル(68min→シウビーニョ)、アウベス(87min→サンチェス)、MFイニエスタ(84min→グジョンセン)、ブスケツ、シャビ、FWアンリ、エトー、メッシ

SUB:ジョルケラ、グジョンセン、ボヤン、シウビーニョ、フレブ、サンチェス、トゥレ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




ええっと…、この試合の前にアーセナルの痛い試合を見たので、試合開始直後からもう、何の不安もなく安心して試合見れました(あはは:汗)
なんていうか…、今のアーセナルと今のバルサを比べたら酷ですけども、ボールの持ち方、回し方からして安定感が全然違う。
細かいところで「サッカーの質」が違う…と言われればそれまでですけども、今のバルサには個人個人の技術力の高さはもとより、しっかりとした組織力が備わっていると思います。今のアーセナルや去年のバルサに足りなかったのはコレなんだよね、きっと。

個人的にはこのレベルの高い選手たちの中で、どうしても若いブスケにだけは厳しい目を向けてしまう私なんですけども、今節のブスケは良かったと思います。
特に前半はボール持ちすぎることもなく、ボール回しのリズムを崩すこともなく、そつなくこなしてた感じ。
まだまだシャビのような気の効いた配球はできてない感じですけど、シャビ、イニがそろった中盤ではブスケがそんなことするまでもない…って感じですよね。
シャビ&イニの偉大なコンビと一緒にピッチに立って、存分にその技術を盗めばいいのだよ。あ、なんか今日、ブスケに優しいなー、アタシ(あはは)
…って言っても、後半、なんか余分にボールをこねこねし始めた時には「余計なことするなっ!!」って怒鳴ってましたけどね(えー)

で、出番が少ないが故にどうしてもいまいち頼りなく見えるカセレスくんも、この試合は悪くなかったですね。まあ、いいか悪いか判断できる程ピンチな場面がなかったってのもありますけど(あはは:汗)

いや、だって、ヒホンが全然攻め上がらないから、バルサがやりたい放題って感じだったでしょ。寄せも甘いし、ほぼワンサイドゲームになってたのも「ドン引きに引いて守る戦術」を取ってたと言うよりは、ただ単に押し込められてた…って感じでしたよね。
一方で、バルサの寄せは超早かった。ボール失っても、ボール持った相手に必ず2人か3人で寄せて行く。これ、最後まで徹底してましたね、スゴい!

そして、今年のバルサはカウンター攻撃もするんですね!(笑)
去年までは高い位置でボール奪っても全然攻め急がず、「たまにはカウンターしろやー!!(怒)」ってよく怒鳴ってたんですけど、この試合の1点目は「今まで見たことねー!」って感じのカウンター攻撃からでした。

確か相手のCKかFKからボール奪い、イニがロングドリブルで上がって一緒に駆け上がってた左サイドのアンリにパス。アンリからゴール前に低くて早いクロスが入って、これを走り込んで来たエトーが押し込みました。
あのねぇ、イニのあんなロングドリブル初めて見た気がするんですけど(あはは)
だって、いつものイニは相手を交わしながらのくねくねドリブルだもの。
フツーにまっすぐドリブルで駆け上がってるとこなんて初めて見たよ(笑)

QM3D3522.jpg

そして、前半40分にはメッシが絶妙なドリブルでDF2人を翻弄して右から切れ込み、ゴール右サイドのスペースにこれまた絶妙なパスを出して、エトーがこれを落ち着いてシュート。エトー、本日2点目ゲットです。
今年メッシが、こうやって周りを使えるようになったことも大きいよね。

WOWOWのメッシの特番で本人が「ボクは怒り易くて、試合中はいつも怒ってる」と言ってたけど、去年は確かにカーッとなって周りが見えなくなってるような強引なプレーも多かったように思う。今年はあんまりそういうメッシを見てない気がするんだけど、カーッとなるほど苦しい試合がないからなのか、それともメッシが自分を抑えられるようになったから強いのか。どちらにしても、成長してますね、メッシ。

2-0で前半を折り返し、後半ヒホンは2枚替えなど手を打ってきますけど、戦況はあまり変わらず。揺るぎないっすね、バルサ。ホント、揺るぎない強さ。

ヒホンの2枚替えの直後には、アウベスがものすごい勢いでゴール前に飛び込んで来て自らシュート決めます。
これ、マジでものすごい勢いだったよね。FKのときもTVの画面通してアウベスの鼻息が聞こえてきそうなくらいのガツガツ感を感じるんですけど、このシュートもなんか、アウベスの雄叫びとか聞こえてきそうなド迫力でした。ゴール前にはメッシがいたんだけど、そのメッシもたじろぐ程の勢いだったからね(あはは)
あまりにスゴくて大爆笑しちゃったよ(なぜ?)
でも、アウベスのあのガツガツ感もバルサには新しいよね。ってか、アウベスがこんなにもバルサにfitするとは思ってなかった。正直。
このガツガツ感はバルサで空回りするんじゃね?…って思ってたもん。

この直後、ヒホンのFKから、シャビのクリアボールがゴール前にドフリーでいた相手選手の前に落ちて1点返されちゃいましたけど、結局試合は3-1でバルサの快勝でした。
ホント揺るぎないなー。その揺るぎない強さを、ほんの少しでいいからアーセナルにわけてやって欲しい(涙)

さて、次節はベティスと対戦のバルサですけども、その前に各国の代表に招集されてる選手は2/11のナショナルマッチデーの為に一旦チームを離れます。
スペ代はイングランドと対戦、メッシたんのアルゼンチン代表は、アンリ、アビダルらフランス代表と対戦です。
どっちもモーレツに面白そうなカードですけども、くれぐれもケガのないようにテキトーにやってきてください(えー)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ブスケッツに関しては全く一緒の見解です。仰るようにイニ&チャビに任せてシンプルにって思います。
イニエスタのカウンタードリブルは、真っ直ぐと言っても微妙に相手の重心をずらすような感じでイニならではって思いました。周りもよく見てましたし、さすがでしたね。
メッシは怒りっぽいと自分の性格を分析してましたけど、ファウルされてもあまり文句を言ってるようにも見えないし、それより試合中は勝つことしか考えてないって感じですね。すごい選手です。

| イニエス太 | 2009/02/10 12:28 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

微妙に相手の重心をずらすように…

そう言われてみるとそうですね~!
私はなんか、「まっすぐのドリブルは苦手なのかな?」と思ってしまいました(笑)そんなわけないですよね。
でも、今まであんなに長くイニがドリブルしたのを見たことなかったので、なんかびっくりでした(笑)

メッシはホントに、「勝つ事」「点を取ること」しか考えてませんよね。
去年までは「自分」が点を取ることばかりを考えてたように見えましたけど、今年は「チーム」が点を取ること…に変わって来てるように思えます。

| ゴトー | 2009/02/10 17:00 | URL | ≫ EDIT

イニエスタのドリブル
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

イニエスタのカウンターのドリブルは,デコっぽくて
(06年のCLブレーメン戦?)
落ち着いて有利なコースを探すところが一流ぽくて
とても良かったです。

イニエスタはまだまだ成長すると思います。

| えめ | 2009/02/11 00:00 | URL | ≫ EDIT

>えめさん

私の超テキトーブログをいつも見ていただいてるなんて、ありがとうございます。


イニのあのドリブルですけど、私はただひたすら「イニのあんなドリブル見た事ねー!」って大興奮でした(笑)

見た事ないだけに、なんかイニがどうしていいかわからなくなってるんじゃないか…みたいな錯覚に陥ってたわけですけど、どうしていいかわからなかったのは多分私です(あはは)

イニはまだ若いですし、おっしゃるとおり、これからまだまだ成長すると思うので、ストーカー並みに目を離さずにイニを見続けていきたいです(えー)



| ゴトー | 2009/02/11 17:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

