PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

そのワンプレーで火をつけろ!





前回のCMに続きNIKEの話題。

自分がサッカーやる上で、マネできないとわかっていてもやっぱりプロのプレーは気になります。試合の時にスペクタクルなプレーをする選手は、普段どんな練習をしてるのか…とか、どうやったらあんなプレーができるのか…とか。
NIKEはそういうニーズに応えてくれるような面白い企画をよくWEB上で公開していて、契約選手も豪華なので時々チェックしています。

今回のNIKEのテーマは、「IGNITE」。
「火をつけろ!」と言う意味です。
現在公開されているのは、IGNITE YOUR FIRST TOUCH。

初心者プレーヤーの私でも、ファーストタッチがいかに大事かってことはわかります。
プレーする上で、ファーストタッチでボールをしっかりコントロールできないと、ボールを奪われたり、組織的なプレーのリズムを崩してしまう。
自分がシュートを打つ時にも、ファーストタッチで自分の打ちやすい場所にボールを落とせれば、その後のシュートの体勢までスムーズに入れます。

…とは言ってもねぇ、難しいんだよねぇ。

ロビー・キーンみたいに、あんな風にファーストタッチでボールをコントロールできたらな~って、ムリか(汗)

NIKEFOOTBALLのページで、日本語字幕付きの4つの動画が見れます。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

流れの中のファーストタッチは、技術はもちろん、周りを見る目も必要になりますから、難しいですね。GKにもファーストタッチが重要で、どれだけ安定感を持って裁けるかで、選手にメッセージを贈ることができますし。子供のうちに身に着けておく技術の一つかもしれないですね。

ボーフムの小野のようなタッチは、まさに天使です。

| yueyue | 2009/02/23 22:07 | URL | ≫ EDIT

>yueyueさん

GKのファーストタッチと言えば、今節のバルサの試合でGKのバルデスが相手FWに思いっきりきれいにパスしてシュート決められました(涙)
周り見えてないのかなぁ(涙)

小野のボールタッチはホントやわらかいですよね。
私もやわらかいボールタッチに憧れます。

| ゴトー | 2009/02/24 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

