PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL 1st leg】スペ代GK対決はレイナの勝ち

欧州CL決勝トーナメント1st legの全8試合が終わりましたけども、アーセナル&バルサびいきの私でも、この8試合の中で一番面白かったのはもしかして「レアル・マドリーvsリバプール」の試合かもしれません。

…ってのも、つい最近まで無類の強さを見せてたバルサがリヨンに勝ちきれずに不満の残る試合でしたし、アーセナルはホームで勝ったものの、得点はPKの1点のみという、次節に不安材料を残す内容。

てなわけで、ほかの試合についてはどっちが勝とうが負けようが別にいいや…って気楽に見れたのもあるし、本命のチームの試合より頭に空っぽにしてみれた分、フツーにサッカーを楽しめた感があります。
どれも欧州サッカー好きにはたまらない組み合わせだからねぇ。

で、マドリーvsリバポですけど、スペ代好きの私にとって、このカードは面白すぎるくらい面白かったよー。
だって、リバポはマドリーよりもスペイン人多い…って言うね(笑)

しかも、監督のラファ・ベニテス(リバポ)もフアンデ・ラモス(マドリー)もスペイン人なうえ、両チームのGKはスペ代の正GKカシージャスと第2GKのレイナの対決。
さらにさらに、両チームのFWも、ラウールとトーレスと、どっちもスペイン人ですよ。
何?コレ(あはは)

舞台はマドリーのホームのサンチャゴベルナベウでしたけど、リバポの方がスペイン人多い事考えると、あんまりアウェイ気分じゃなかったんじゃね?って思います。
まあ、昔アトレティコにいたトーレスはいちいちサンチャゴのお客さんから大ブーイングでしたけどね。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



個人的にはどっちのファンでもないんですけど、…ってか、マドリーは大っキライなので、この試合ではリバポにこてんぱんにマドリーをやっつけて欲しいと思ってました。
なんでそんなにマドリーがキライかと言えば、そりゃあもちろんバルサの宿敵だからなんですけど、それに加えて去年のパシージョ(クラシコでの花道)の悔しさがいまだに忘れられないからです。

あ、でも、ラウールはいい選手だと思いますよ。
彼は小さい頃からアトレティ(アトレティコ・マドリーファン)だったそうで、「できれば最後はアトレティコで終わりたい」と言ってるらしいので、アトレティコに行ったら応援しようと思います(えー)

マドリーはいつの間にやらスランプから脱出して、今やなんだか絶好調なので、サンチャゴでリバポが勝つのは厳しいかなーと思いましたけど、リバポと言うチームは何か戦い方がベテランっぽいというか、ものすごい落ち着きを感じますね。

マドリーがボール支配して優勢に立ってるようでも、リバポは全然焦る様子もなく、徹底したゾーンディフェンスでラウールにボール渡る前にしっかりカット。
ムダなプレスをかけたり深追いは絶対にしない。
でも、ボール持ってる敵に近い選手はしっかり相手に寄せるっていう、ホント、ムダのないサッカー。

昨シーズンはカイトがもう、がむしゃらに走り回ってたイメージがありますけど、今年のカイトは、走るところは走るけどムダな走りはしないっていうような、先を読むいいポジション取りができてるように見えました。
なんか一見、「運動量が少ないサッカー」に見えますけど、ボール奪ってからの攻守の切り替えも早いし、ボール奪われた後の対処も早い。
あっと言う間にみんな守備の位置に戻ってきます。
しかも、リエラが入ってから、いわゆるバルサのような細かいパスをつなぐスペインサッカーの要素も加わって、今年のリバポのサッカーはプレミアのパワフルさに加えてスペインっぽい華麗さが加わったように思えます。

で、そのリエラですけど、マドリーのロッペンをよく止めてたと思います。
リーグ戦では好き放題ドリブルで相手をかき回してるロッペンですけど、さすがに相手がリバポともなると、そう簡単にはえぐらせてもらえませんでしたね。

それから、リバポとマドリーのつぶし屋が、マスチェラーノとガゴっていう、アルゼンチン代表対決なのも面白かったですね。ガゴはね、女の子みたいなあんな可愛らしい顔して、やること結構えげつないんですよ。
クラシコでも代表のチームメートのメッシをガリガリ削ってたし、小憎らしいったらありゃしない(は?)そのガゴが、先輩のマスチェラーノにつぶされてるのを見てなんだか楽しかった、悪魔のような私です(あはは)

それにしても、カシージャスとレイナはすごかったですね。
さすがどちらもスペ代のGKです。カシージャスがスーパーセーブを見せればレイナも…って、なかなか見応えのある対決でした。
ああ、レイナはバルサに来ればいいのに。
代わりにバルデスをリバポにくれてやるからさー(ひどい)

シャビ・アロンソのハーフウェイラインより手前からの意表をついた超ロングシュートもすごかったです。枠とらえてたってしょ、あれ。
カシージャスもあわや…って感じでしたね。

関係ないけど、シャビ・アロンソ見るとなぜか「ジャパーン!」って二億四千万の瞳を歌いたくなる私。なんで?(知らねー)

どちらかというとマドリーの選手の方がシュートたくさん打ってましたけど、何しろ今節はスペ代のGK同士ってことでカシージャスもレイナも気合い入っててスーパーセーブ連発。なかなか点が入りません。

0-0のまま試合はすすみ、このまま終わるかな~と思ってた82分、アウレリオのCKをベナユンが頭で合わせて先制点をゲット!!
ベナユン、ゴール前でフリーだったもんねー。
ってか、ベナユン、去年よりすげーうまくなってね?(何様?)
去年はベナユンのこと全然知らなくて、「ヨッシ・ベナユンって、どこの国の名前だよ?」って調べた記憶がありますが、それ以外は大して印象に残ってませんでした。

一方で、FWのトーレスはペペにしつこいくらいにべったりマークされてたこともあって、全然ダメダメくんでしたね。
1本シュート打ったけども、カシージャスにはじかれてました。
やっぱアイツはスペ代の微妙くんなんだなー。

結局リバポはこの1点を守って1-0で勝ちました。
試合終盤の、1点取ってからの試合運びはさすがの貫禄でした。
ガナの子らに見せてやりたい。勝ち急がないってこういうことよ…って。

正直、マドリーはアンフィールドでは勝てないと思います。
あそこは異様な空気だもの。
でも、今回もマドリーがまた早々にCL終了しちゃうと、結局すっきりリーガだけに集中できちゃうので、それはそれで怖いです。
マスチェラーノはもう一回くらいガゴをつぶしといて欲しいです(←ひどすぎ)

ただ、このリバポに、アーセナルやバルサが勝てるのか…と思うと、それも少々不安です。
バルサもアーセナルも、スペース消されたらアウトだからねぇ(汗)


何にせよ、3/11の2nd legが今から楽しみです。

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

私もレアル・マドリードが大嫌いなので、りばぽに勝って欲しいと思ってました。(私もバルサ好きってのもあるけど、マンUサポにはレアル嫌いな人多いと思います)ベニテス監督はバレンシアでも実績を積んでいたこともあるので、さすが勝ち方をよく知ってるな・・と思いました。りばぽもスペイン人多いから、リーガvsプレミアというよりリーガ同士の対戦って感じでしたね。


因みに私は一時期、ユーロでのカシージャスがキーパーユニよりアンダーシャツがえらく長いのが気になってつい「イケてない・カシージャス」とアホなこと言ってました。(^_^;)レイナは確か将来的にはアトレティコでプレーしたいとコメントしていたの読んだことがあるので、マドリード・ダービーでのGK対決が実現するかも知れませんね。

| まり@11 | 2009/02/27 17:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
レイナってバルサで控えだった頃はゴールシーンで誰よりも真っ先にベンチから飛び出して喜んでる可愛いやつでした(笑)
正直こんなに成長するとは思いませんでしたよ・・

苦戦するでしょうねえ
ただベストメンバーなら何点か取れないこともないと思いますが
バルサにぺぺはいないのでトーレスのカウンターが怖すぎる。ってそんな心配リヨンに勝ってからですかね

| ちゃあ | 2009/02/27 19:10 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さま

ユナイテッドサポさんはホントマドリー嫌いな人多いですね。
バルセロニスタよりマドリー嫌ってるかも…って思います(笑)
私はもともとスペ代から海外サッカーにはまったので、最初はマドリーもバルサも同じくらい好きだったんですけど、やっぱ宿敵同士なので、無意識のうちにバルサに気持ちが傾き、今やマドリーは大ッ嫌いです(笑)

リパポはもともとスペイン人多いですけど、今季リエラが加入して一気にスペインっぽさが濃くなった気がします。おかげでリエラの古巣のエスパニョールは今季苦労してますけどね。

ちなみに、ユーロの時のカシージャスのアンダーは私もすっごい気になってました。グンゼの下着みたいなヤツでしょ?(汗)
あれは確かにイケてない・カシージャスです(笑)

>ちゃあさま

レイナがバルサのカンテラ育ちってことは知ってたんですけど、実際バルサにいたことは知りませんでした。
そうか~、バルサにいたんですね~。
スペ代でもGKとしての実力はもとより、チームのムードメーカーとして彼は代表に欠かせない…とアラゴネスさんも言ってましたし、そういう人材ってチームにとって貴重ですよね。
あ~、またバルサに来ればいいのに~(しつこい)

ちなみにトーレスはアトレティコにいた頃はバルサキラーだったんですよね?(汗)マドリー戦では見事に封じ込められてましたけど、バルサの守備陣にトーレスが抑えら得るのか…。確かに心配ですね(汗) 

| ゴトー | 2009/03/01 14:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

