PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第25節】バルサまさかの連敗

リーガの王子様にしてやられました。

リーガ・エスパニョーラ第25節、FCバルセロナvsアトレティコ・マドリードは、打ち合いの末、3-4でバルサがアトレティコに敗れました。
ここにきてバルサは、前節のエスパニョール戦に続いての連敗です。

で、リーガの王子様って誰かって言えば、そりゃあアトレティコのフォルランですよ。
…って、私が勝手に思ってるだけですけど、セリエの王子様(トッティ?)より、プレミアの王子様(トーレス?)より、フォルランの方がずーっと白馬が似合うと思います(は?)

そもそも、アトレティコが本調子ならばこういう打ち合いの試合になる事は容易に想像つくとこなんですけども、直近の欧州CLでは、ポルト相手にぬる~い試合してたので、こりゃあ楽に勝てるかなーなんて高を括ってたわけです。

でも、よく考えたら、バルサもリヨン相手にピリッとしない試合してたんだった(汗)
すっかり忘れてたよ(あはは:涙)

とりあえず、今節のスタメン

GKバルデス、DFシウビーニョ(77min→カセレス)、プジョル、マルケス、アウベス、MFグジョンセン、トゥレ、シャビ、FWアンリ、エトー、メッシ

SUB:ピント、サンチェス、フレブ、ペドロ、ボヤン、カセレス、ブスケツ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



しかし、スゴい試合でした。
90分で7ゴールですよ。点取られたら取り返す。これぞスペインサッカーって感じ。
もしもどっちのファンでもなく見てたら、純粋に楽しい試合だったと思います。

というわけで、もちろん、バルサが負けたのはものすごくショックで、ものすごく凹むんですけど、試合終わって冷静に考えてみても、何が悪かったのかよくわかりません。
まあ、なるべくしてこうなったというか…。

まず、スタメンのフォーメーションですけど、ここ数試合で私が言い続けてた通りになりました。プジョルのサイドバックはやめて、シウビーニョサイドのプジョルCBで、中盤はブスケツよりグジョンセンで。

ただ、私の意図としては、プジョルの攻撃センスよりシウビーニョの方がいいんじゃね?ってことで、SBに攻撃を求める時はシウビーニョで…ってことだったんですけど、今節に関しては、おそらくペップはサイドうんぬんじゃなく、クン対策としてプジョルを中に持ってきたかったんだろうな…と思います。

アトレティコと言えば怖いのはやっぱクンとフォルラン、それから、アウベスサイドからスピードで勝負してくるシモンなので、まん中から右サイドよりに守りを固めて、そうすると、アウベスがシモンに手間取っておそらく頻繁には上がれないだろうってことで、左SBがシウビーニョなのかな…と思いました。まあ、素人考えですけど。

で、その采配がどうだったかと言えば、シウビーニョも正直全然攻撃参加できてなかったですけど、少なくともプジョルはまん中で正解だったと思います。もし前節までみたいにプジョルサイドでピケとか持ってきてたら、もっとクンに好き放題やられてた気がします。
ただ、この試合はトゥレがいまいち効いてなかったように思いました。いつもはピンチになる手前でトゥレがつぶしてくれるのに、今日は割と高い位置から自由にボール回されちゃってる感じでした。
ってか、シモン、フォルラン、クンのスピードについて行けてなかったっしょ?(汗)
スピード感は圧倒的にアトレティコのサッカーの方が上でした。

7ゴールもあったのでいちいち全部は覚えてないんですけど(えー)、敵ながら王子(フォルラン)のミドルは素敵でした。その前のアンリのシュートも(もちろんメッシも)良かったですけど、フォルランのあの力強いミドルは、何か、「負けられねー」って気合いを感じました。

もともと両チームとも守るチームじゃないので、調子が良ければまあこういう試合になることは自然なわけで、そう考えれば今節のバルサもそんなに悪くなかったんじゃないか…と思います。
「負けたんだからいいわけねーじゃん!」って言われそうですけど、ここ何試合かの点取れない試合に比べれば、3点取れただけ良くなってるんじゃね?…って無理矢理にでも思いたいんですけど(あはは:汗)
まあ、勝ち越しのチャンスを何度無駄にしたかわかんないけどねー(汗)

でもね、この試合はバルサが悪かったと言うよりは、アトレティコが良かったんだと思う。
クンはポルト戦では全っ然いいとこなしでしたけど、この試合ではキレてたもんね。
パパになったからかな?それとも、仲良しメッシたんがいたからかな?
そのメッシたんは、リヨン戦に続いてこの試合でもイライラしてる感じだったけどね(汗)


さて、バルサの連敗により、「ま~さか~」と思ってた事が現実に起きそうな雰囲気になってきました。
あんまり書きたくないけど…、マドリーの逆転優勝。

全然あり得るぜー、マジで!(大汗)

だって、とうとう勝ち点差4だもの(号泣)
もしこれでマドリーが逆転優勝したら、伝説的優勝になっちゃいそうですね(涙)
けが人続出で一時は大スランプに陥ったけど、復活して優勝~なんて、なんて感動的なお話。

ああー、それだけはカンベン(汗)

間違っても、クラシコで再びパシージョなんて見たくないです。
あれは心が折れるよ(涙)

とりあえず、次きっちり勝つ事と、アトレティコには、バルサに勝った勢いでマドリーもやっつけてもらいましょう。
そうしましょう。

…ってことで、

頼むぜ!王子!

(↑しつこいようですが、フォルランのことです)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
打ち合いで負けると悔しいですねー

クンはペペにねちっこくカラまれそうなのでその分フォルランとシモンには頑張ってもらいたい。

バルサに関してはもうとにかく「イニエスタ、早く来てくれー!」って感じ。悟空を待つクリリンの気持ちです笑

| ちゃあ | 2009/03/03 19:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
私も試合展開が豪快だっただけに逆転負けは余計に悔しいです。
フォルランもすごいシュート決めたけど、ヘディング外してくれたのに……。
アトレティコがこの力をダービーで発揮してくれればまだ納得ですけど、最近の傾向からいってどうなることやら。
確かに4まできてしまいましたが、さすがに時間切れでイニエスタが復帰したらそう思う通りにはいかないでしょう。というか行かないでくれって気分です。

| イニエス太 | 2009/03/03 20:26 | URL | ≫ EDIT

すいません
ぺぺは累積警告で出られないそうです。これはアトレチコに好材料

| ちゃあ | 2009/03/03 21:52 | URL | ≫ EDIT

>ちゃあさん

打ち合いで負けると確かに悔しいですね。
でも、一方的にやられるよりはいいかな…とも思います。
この試合はとにかく展開が早くて、両チームとも守備が間に合ってない感じでしたね。ホント、ここにイニエスタがいればー!!って感じでした。あ、でも、見た目で言うとイニの方がクリリンみたいですけどねー(あはは)

ちなみに、次節ペペがいないのはキツいですね。
確か、マキシも次節サスペンションなんですよね(汗)
ちょっとイヤな予感(汗)


>イニエス太さん

アトレティコはもともと良かったり悪かったりの波が激しいチームですよね。とくに今季はCLの疲れがあるのか、ここまであんまりいいサッカーしてなかったですから、どうせバルサに勝ったなら、勢いつけてマドリーも、ついでにCLも頑張ってくれよ…と思います。
ホント、マドリーやっつけてくれたらまだ救われますよ。

とにかくイニが早く帰ってきてくれないと、不安で見てられません(汗)

| ゴトー | 2009/03/04 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

