PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第26節】バルサ6試合ぶりに白星でホッ…。

けが人続出でガタガタボロボロのアーセナルに続き、前半戦はダントツの強さで快進撃だったバルサまでもがここんとこ勝てなくなって、なんだかもう、モヤモヤモヤモヤしてたんですけども、ヤングガナーズがプレミアで久々の勝利を飾り、今節はバルサもリーガでビルバオを敗って久々の白星で、私も久しぶりに気分がいいです。

あ~、良かった、良かった(しみじみ)

バルサは公式戦で6試合ぶりの白星だって。

今節の相手は、国王杯の決勝で対戦することになったビルバオだったので、もちろんすっきり勝って欲しいんですけど、もし負けるにしても、変な負け方だけはして欲しくないなーって思ってたんですよね。
変な負け方ってのは例えば、「何?その采配…」ってな負け方とかね、「え?なんで負けたの?」ってな負け方とかね、後に不安を残すような負け方だけは絶対にするなよ…と。
…ってまあ、どんな負け方にしろ、負けたら後に不安は残るんですけど。

そもそも、「もし負けるにしても…」って思っちゃう辺りが、十分今のバルサに不安を感じてるんであって、そんな自分にちょっとがっかりですよ。
まったく、へたれサポめ(←心の声)


とにもかくにも、今節のスタメン。

GKバルデス、DFシウビーニョ、ピケ、マルケス、プジョル(90min→サンチェス)、MFイニエスタ(82min→グジョンセン)、ブスケツ、シャビ、FWアンリ、エトー、メッシ

SUB:ジョルケラ、サンチェス、ケイタ、グジョンセン、フレブ、ボヤン、ボティア



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



えええっと、以前から何度も書いてますけど、いくら活躍しても、プジョルのSBには反対派の私。昔はSBやってたそうですけど、なんかプジョルのオーバーラップは軽やかじゃなくて、…なんつーか、何も起きる気がしないわけですよ。
私の中で、SBってのは軽やかにサーッと上がって来て欲しいんですけど、プジョルのオーバーラップは「ドスンドスン」って足音が聞こえそうなくらい軽やかじゃないところが私的に失格です(←何様?)

今節は左SBにシウビーニョが入ってたので「良かった良かった」と思ってたんですけど、ふと見たら、右SBにプジョルがいるじゃんよ(汗)
ああ、そうか、今節はアウベスがサスペンションで出れないんでした(涙)

で、そういう作戦なのか、自然にそうなっちゃうのかわかんないけど、なぜかいつもプジョルがSBやってる側にボールが集まるんだよね。
今節も、右サイドからの攻撃ばっかりで、プジョルの上がったり下がったりが重そうで重そうで、見てるこっちが疲れました(えー)

しかしながら、プジョル自身は大きなミスもなくそつなくSBをこなしてるわけで、クロスの精度なんかは「ここんとこイマイチいいクロスあげれてないアウベスよりいいんじゃね?」ってくらい良かったですね。
てなわけで、プジョルのSBがイヤってのは、私個人の好みの問題みたいです(えー)

ちなみに、いつもついつい辛く当たってしまう(?)ブスケに関しても、今節は先制点(&リーガ初ゴール)決めたので、まあ、良しとしてやることにします(だから何様?)
シャビ&イニとの中盤ってことで、今節のブスケは余計なボールこねこねとかもあまりなく、無難にボール触ってた感じでした。それだけだったら「可もなく不可もなく」で終わるとこですけど、長身生かしてヘディングシュート決めれたのは良かった。
これが自信につながって、高いヘディングが武器になるといいですね~。

QM3D0680.jpg

そして、ケガ明けのイニですけど、ケガ明けなこともあってか、あんまりキレキレドリブルは見れませんでしたけど、やっぱこの人がボール持つとワクワクします。
メッシと一緒で、相変わらずファウルで止められるのはヒヤヒヤしますけどね。
でも、イニがいることでシャビも活きてくる気がします。
やっぱこの2人は一緒にピッチに立ってて欲しい。

そのイニエスタですけど、ブスケの先制点の後に、ドリブルでペナエリアに侵入したところを相手DFに倒されてPKゲットします。
そして、メッシがこれを決めてスコアを2-0としました。

しかし、今節はアンリ、エトーがイマイチでしたね。
ってか、エトーはあんだけシュート打ってて一個も入らないって言うね(汗)
で、何本めかのシュート打った時、実況の人が「わがままエトー!!」って叫んでましたけど、なんなんだ?その実況は…(汗)
しかも、「アンリがゴール決めた後いつも、電話をかける仕草をしますけど」って言ってたんだけど、それはもしかして、手首のタトゥにキスしてるあれのことですか?
えええー?誰かに電話してると思ってたの?(大汗)
そんなの、あなただけだと思うんですけど(あはは:汗)
まあ、「もちもち?パパがゴール決めまちたよ」って娘に電話する仕草だったら、実際かわいいけどね(あはは)

今節みたいなアンリ、エトーがいまいちな時は、やっぱり「ボヤンを出せばいいのにー」って思っちゃうんですけど、ボヤン出さないよねー。
なんか、スパーズにレンタル移籍か?とかネットニュースで見ましたけど、できればバルサでもっとボヤンを見たいです。
まあ、ボヤンはまだ若いんで、よそで修行して来るのもいいかなぁとも思うけどね。


さて、いよいよ今週は欧州CLの2nd legですよ。
前節はアウェイで引き分けでしたけど、今節はホームカンプノウでの試合なので、きっちり勝って欲しいですね。

FCバルセロナvsリヨン戦は、日本時間の3/12(木)午前4:45キックオフです。


ああ~、平日の早朝観戦はきついっすね(汗)

頑張って起きるけどね…。




| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

アンリのゴールのパフォーマンスとか、トケーロの年齢の話とか、内容もあれだったんで、どうも脱線気味というか……でも電話ではないでしょう。
プジョルの右SBの話ですが、あまり警戒されてないのかプジョルの前が空いて、スルスルっと行けちゃうという場面がありましたね。アウベスと比べるとボール回しとか窮屈そうでしたけど、面白かったです。

| イニエス太 | 2009/03/09 22:40 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

安永さん解説のときは脱線気味ですよね(あはは~)
でも、いい人ですよ。安永さん。
エスパルス時代、同じマンションに住んでました。

しかし、アンリのゴルパフォが電話してると思われてたのにはホントにびっくりでした(笑)

プジョルのSBは、期待してないの私だけかと思ってたんですけど、仲間もあんまり期待してないように見えるのは気のせいでしょうか?
相手も警戒してないとこみると、やっぱ仲間も期待してないような…。
今節は特に、悪いどころか結構良かったんですけど、それでもやっぱりプジョルはCBで…と思います。
確かに面白いですけどね(勝ってる時は)

| ゴトー | 2009/03/10 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

