PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【フットサル】MIXに向いてない!?

昨日はフットサルの大会に行ってきました。

今年に入ってから、2度目のMIX(男女混合)の大会です。
フットサルはまだ去年の暮れから始めたばかりなんだけど、サッカー始めてからは一応3年目になるので、フットサルにも割とすんなり入れました。

しかしながら、もともと男女混合スポーツってあんまり好きじゃないので、MIXの大会に出る度にこう、モヤモヤモヤモヤした気分が後に残ります。

なぜモヤモヤするのか…って言えば、それは多分自分が負けず嫌いだからで、男の人が相手でも勝てないことがモーレツに悔しいからです。
試合の勝ち負けじゃなくて、プレーの中での競り合いとかで、男の人の大きな体で当たられて簡単に負ける自分が悔しいし、敵だけじゃなくて、味方の男の人からも「速いパス出してもどうせ女の人は追いつけないから」とか言われるのがモーレツに悔しい。

MIXのフットサルなんてお遊びなんだから…って割り切って楽しめればいいんだけど、根っからの体育会系なせいか、どうしてもムキになっちゃうのよね(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ




先日、女子だけのフットサルチームの練習に参加させてもらったんだけど、こっちでは「全員で攻撃、全員で守備」と言われて、攻撃パターンや守備の仕方をいろいろ教えてもらった。
MIXのときのように、「ボール受けてもすぐ奪われるだけだからパス取りに来なくていい」とか、「すぐに上がれないくらいならディフェンスしなくていい」なんて言われない。

この女子チームのメンバーはみんな上手で、あきらかに私1人が技術的には劣ってるんだけど、だからって「ゴール前に張ってればいいから」なんて言われない。

「一人でも守備サボったら他のメンバーが大変になるんだから」
「攻撃する時はボールと味方とスペース見て動く」
「コース切る!」
「もっと寄せる!」
「サイドに開いて!」

試合中も、仲間からたくさん指示が出る。
ただゴール前で味方からのスルーパス待ってるだけのMIXとは全然違って、めちゃめちゃ難しい。
頭で考えながら動くのって、ホント、めちゃめちゃ難しい。
すごく頭を使ったし、すごく走って、すごく疲れた。

でも、こっちの方が「フットサルやった~」って充実感、達成感があった。
ゴール前で味方からのパスにちょんって触ってゴール決めるよりも、パスカットして、味方にいいスルーパス出せた時の方がずっと楽しい。

まあ、私に男の人とも競り合えるくらいの技術があったら、きっとMIXも楽しいんだろうけどね。
…って、いや、実際、昨日の大会も楽しかったんだけど、自分のプレーを省みたとき、なんかこう、モヤモヤしちゃうのよね。チームのメンバーもみんないい人で雰囲気もいいし、決して今のチームだから楽しくないってわけじゃない。
「女の人は速いパス出しても追いつけないから」って言う人も、悪気があって言ってるわけじゃなく、事実その通りだから「じゃあどうしようか?」って話をしてるだけだってのはわかってるんだけど、やっぱり「男が8割頑張るから、女の人は2割頑張って」みたいなのが私には向いてない気がする。
なんでもガツガツやりたい人なんで(笑)

でも、逆の立場で考えると、私みたいな女子メンバーは役に立たないだろうな~って思うのよね。
他のチームの女子メンバーを見ると、ゴール前でほとんど動かずにひたすら味方からのパスを待ってるって人が多くて、そのかわり、味方からパスが出た時にはきっちり合わせてゴールに押し込もうとする。
見たとこ、その連携の練習だけを死ぬ程繰り返してるんじゃないかなーって思うんだよね。そういうの見ると、私みたいにガツガツ走り回って守備も攻撃も中途半端になるよりは、ゴール前でちょんって足出してくれるだけの女子メンバーの方が役立ってるよな~って思ったり…。
でも、走らないフットサルなんかやりたくないけど。
…って、これ↑が、多分、私がMIXに向いてない理由(あはは:汗)

ちなみに、うちのチームは10チーム中5位でした。
今日は得点もできず、全然いいとこなし。


次の大会は4月。

まあ多分、次回もゴール前でただパス待ってるなんてことはできないだろうけど(汗)、私は私なりの頑張り方で、いい結果につながればいいな…と思う。

あとは、やっぱもうちょっとリラックスして楽しもう。
いい加減、ムキになってガツガツやる年でもないんだからね(あはは:汗)


お遊びだよね。お遊び!(←自分に言い聞かせてる)


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

自分も昨日はフットサルの大会にMIXで出ましたー
最近は男顔負けのポストプレーこなしたりフォアチェックしてくる女性の方が増えてきて大変ですよ(こっちはコンタクト出来ないので笑)

女性とプレーしてて感心するのは判断の早さ、動き直しの多さです!体力や技術でかなわなくても常に集中を切らさず周りの状況見てカバーしてる人が多いんですね。
個人的には前線に一人残ってボールを待つよりもガツガツやる選手の方が好感持てますよ。
年齢も性別も関係ないです!サッカーもフットサルも足が動く限りガツガツ必死に頑張ってください

http://www.shukyu-keikaku.net/
有名なブログなので既にご存知かもしれませんがマッチレポや個人技術の解説が目からウロコでいつも参考にしてます。
普段の練習のお役に立てばと

| ちゃあ | 2009/03/10 00:31 | URL | ≫ EDIT

>ちゃあさん

ありがとうございます!

自分で言うのもアレなんですけど、他のチームのゴール前で張ってるだけの女子には自分は絶対負けてない…って思いつつ、でも、自分は点取れなくて、そういうほとんど走らない女子が点取ってるの見ると、「私も余分なことしないでゴール前で張ってる方がいいのかな~」なんて考え込んでしまいました(汗)

多分、MIXから始めてたらあまり悩まなくて「こういうもの」って思ってやれたんでしょうけど、女子サッカーから入ってるので、どうしても「守備も攻撃も」という頭で動いてしまいます。
普段女子サッカーでは、コーチから「守備をさぼるな」とイヤというほど言われてるので。

でも、男性相手に競り勝つのは無理だし、当たられれば負けるのは当たり前なので、シャビやセスクみたいに相手が来る前にボールをさばければなぁと思います。
サッカーよりもっと早い状況判断ができないと厳しいですけど。

ご紹介いただいたブログ、少しですけどのぞいてみました。
「シャビの今昔」を読んだだけですけど、すごく面白くてためになりました。改めてじっくり見てみようと思います。
ありがとうございます!

| ゴトー | 2009/03/10 17:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/25 01:04 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

