PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL】アンフィールドに負けたマドリー

欧州CL 2nd legの試合は、バルサvsリヨン、アーセナルvsローマと、リヴァプールvsレアル・マドリー戦の3つしか見てません。
結果は全部見ちゃったんですけどね。
スカパーでリピート放送をしょっちゅうやってるようなので、1ヶ月後の準々決勝までに気が向いたら他の試合も見ます。
まあ、あと見たいのはインテルvsマンUくらいですけど。

さて、バルサ、アーセナルのマッチレポは書いたので、リバポvsマドリー戦の感想でもさらっと書いておこうと思います。
マッチレポ…なんて程のものでもなく、あくまで勝手な感想です。

1st legでは、マドリーのホーム、サンチャゴ・ベルナベウで1-0でリバポが勝ってます。アウェイゴールで勝利とかなり有利な上、今節はホーム、アンフィールド。
正直、アンフィールドの雰囲気は怖い。
アーセナルがアンフィールドでやるときも、あの雰囲気に負ける気がしてしょうがない。
だから、「マドリーも絶対勝てない」と思ってました。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




試合前の予想では「リバポは前がかりでは来ない」と言う意見が多かったようですけど、今シーズンのリバポは割と攻撃的だし、私は「意外と最初からガツガツ行くかもなー」と思ってました。
私はリバポファンではないので印象でしか言えませんけど、このチームって、相手によって色んなサッカーをできるチームだと思うんですよね。

アーセナルのようなポゼッションサッカーをするチームと戦う時には徹底してスペースを消して来るサッカーをして、正直、「それで勝ってもサッカーとしては何にも面白くねーよ」って思うんですけど、今回のマドリーのようなカウンターサッカーを得意とするチームのときには、マスチェラーノやアロンソが中盤の底でしっかりボール奪って逆にカウンターをしかけるという、全然違ったサッカーもできる。

去年までは正直、「リバポのサッカーは面白くない」って思ってたんですけど、今季、エスパニョールからリエラが加入したことでスペインサッカー色がさらに濃くなり、ポゼッションサッカーみたいな早いパス回しをしたり、アロンソのロングフィードから一気にカウンター仕掛けたりと、変幻自在のサッカーを見せる今季のリバポは実に興味深いです。
まあ、私がスペ代好きってこともあるんですけど。
だって、リバポはホントにスペイン人ばっかりだもんね。

しかも、1st legのときにも書きましたけど、リバポvsマドリーとなると、スペイン人対決のほかに、マスチェラーノvsガゴやイグアイン、エインセと言ったアルゼンチン人対決も面白いし、カイト、バベルvsスナイデル、ロッペンなどのオランダ人対決も面白い。マスチェラーノvsガゴに関しては、前節も今節も圧倒的にマスチェラーノが勝ち!って感じですけどね。
ガゴはなんか調子悪かったですね。ケガ明けとか言ってましたけど、単純に代表の先輩マスチェラーノにビビってるんじゃね?とか思っちゃいました(あはは)
マドリーはガゴが機能しないと全然ダメじゃん…ってことがわかりました。
ガゴをつぶせばいいんだ、とりあえず(えー)

ちなみに今のマドリーの中ではロッペン、イグアインが好き放題やると怖いなーって思うんですけど、リバポ戦では両者とも全然存在感なかったです。
ロッペンはアルベロアがよく抑えてたねー。
ロッペンのエガ走り(注:エガ走り→江頭2:50走り)が全然出なかったもんなー。

で、この試合は4-0というリバポの大勝だったわけですけど、正直、アンフィールドの雰囲気がジャッジに影響したんじゃね?って場面もちらほらあったと思います。
1点目のトーレスは完全に手を使ってペペを倒してるし、エインセのエリア内でのハンドも、確かに腕振っちゃってるとは言え、あれPK取るのはアンチマドリーの私でもかわいそ過ぎると思ってしまった。


先に体入れてるペペに対してのこの行為↑は、あきらかにファウルだと思う。

…とは言っても、この2点がなかったとしてもリバポの快勝だとは思うので、この結果は納得なんですけどね。ジェラードのボレーシュートもカッコ良かったしね。
でも、個人的には、試合開始5分くらいのジェラードのスルーパス→トーレスのシュート→カシージャスのナイスセーブが一番しびれました。
この3つのプレイのどれもが一級品だった。
特にトーレスのあのDF交わすトラップにはもう、ハートをわしづかみにされました。

私はスペ代好きなんですけど、トーレスだけはいまいち好きじゃなかったんですよ。
プレミアで活躍してても、スペ代ではあんまりパッとしないのでね。
それに、私はルックスでサッカー選手を好きになるタイプでは全くなく、逆にトーレスみたいにルックスのいいサッカー選手は「ちゃら男」に見える…っていう偏見もある人なので、そんな自分がまさかトーレスのプレーにウットリさせられるとは思ってもいませんでした(あはは:汗)
トーレスにはスペ代のサッカーよりもリバポのサッカーの方が合ってるんでしょうね。
4/1のスペインvsトルコの試合でもこのくらい活躍してくれたら、私の中のトーレス株が一気に急上昇するんですけどねー(って、別に私の株はどうでもいい?)

ちなみに、私はアンチマドリーなんですけど、スペ代つながりのこの人のこんな顔を見るのはちょっと切ないです↓

mar11iker1_thumb.jpg

KICKETTE


てなわけで、この試合は単純に面白かったんですけど、次のこと考えるとこの強さは脅威です。私の好きなアーセナルもバルサも、次にリバポと当たる可能性は大いにあるわけで、アンフィールドのあの雰囲気の中で、アーセナルやバルサが自分たちのサッカーをできるのか?…と不安です。…とは言っても、すでに8強なんだから、どこと当たっても楽には勝てないでしょうけどね。


準々決勝1st legは4/7,8ですけど、その前の4/1に各国の代表の試合(ワールドカップ予選)があります。ここでけが人が出ちゃうと事態が大きく変わりそうです。



くれぐれも、バルサ、アーセナルの選手は代表戦でケガしませんように…。

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

おじゃまします

う~ん、と思わずうなってしまいますなぁ~
ホントよく見てるんですね、欧州サッカー!っていうかほんとサッカーが好きなのが伝わりすぎです(笑) 同い年の女性でここまで熱く語る人、なかなかいないでしょ? 
僕は夜中にやってる「すぽると」や「スーパーサッカー」でダイジェストを見るくらいですね(汗)
東京に何年かいたときはエスパルスをアウェイで仲間とよく応援してましたが、今ではさっぱりです。。。

明日、アウスタ開幕戦行くんですよね 
午後からはピカピカに晴れて最高の天候になるからきっと盛り上がると思いますよ 
エスパルス、初戦白星スタートで勢いつけてほしいです

僕も今シーズンは久々にアウスタに行きたいですね。。。
伊藤輝が好きです 寡黙で職人ぽいところが。。。
彼は趣味で山も登るしね(笑) 

|  タケ | 2009/03/13 21:08 | URL | ≫ EDIT

そのリヴァプールは、ユナイテッドと対戦しますよ。ユナイテッドは、インテル相手にターンオーバー制を使いました。控えもレギュラーも差はないので、使えますが。

リヴァプールは、レアルでの一戦で気合が入っているようです。まぁ、リヴァプールがレアルにしたことを今度は身をもって体験することになると確信を持ってますが。

アンフィールドは、トラフォードに比べて、地元ファン率が高いイメージを持ってます。プレミアのチームはある程度慣れていると思いますが、若手選手にとっては、若い性が出てしまうかもしれません。アーセナルのようなチームは、どれだけ技術が伴っていても、若い選手ということに変わりはないですからね。どのクラブにとっても、嫌なものですが、あの歌を逆さにとって、1人で歩けないクラブなんだと思うのがいいです。リヴァファンには悪いけれど。

| yueyue | 2009/03/14 00:34 | URL | ≫ EDIT

>タケさん

いらっしゃいませ。

同い年どころか、私の周りには欧州サッカー好きな女子は一人もいないんですよ(汗)女子サッカーチームのメンバーもほとんど「サッカーはやるのは好きだけど、見るのは好きじゃない」って人ばっかりです。
熱く語れる相手がいないので、こうしてブログに書いてるわけです(笑)

今日はエスパの開幕行ってきました。
勝てなかったですけど、久しぶりのスタジアムはやっぱ楽しかったです。
伊東輝は今シーズンも健在でしたよー。
鉄人です。

>yueyueさん

私の中ではユナイテッドは別格ですよ。
今季もやっぱりプレミアはユナイテッドが優勝すると思うし、もしかしたらCLも…と思ってます。リバポがいくらいいサッカーしてても、ユナイテッドにはやっぱり勝てない気がします。
私の中の勝手なイメージですけど。

でも、アンフィールドの雰囲気はやっぱり他のスタジアムとはちょっと違いますよね。確かに、あの雰囲気に相当助けられてるとも思います。
TVで見てる私があの雰囲気に飲まれちゃうくらいなので、アーセナルの若い選手はなおさらですよね。
ユナイテッドvsリバポは私も楽しみです。

| ゴトー | 2009/03/14 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

