PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【JリーグDiv1】エスパルス、ホーム開幕もドロー

アウスタ行って来ました。アウスタ。

エスパルスのホームスタジアム、アウトソーシングスタジアム日本平ですよ。
去年まで「日本平スタジアム」だったんですけど、株式会社アウトソーシングとのネーミングライツ契約で、今季からアウトソーシングスタジアム日本平という名前になりました。
通称「アウスタ」です。

さて、先週から開幕したJリーグですけど、我らがエスパルスはアウェイで大宮と対戦し、スコアレスドローでの発進となりました。
まあ、去年は開幕初戦、ホームで大分に負けてかなり凹んだので、負けないだけ良かったか…と無理矢理前向きになってみたりもしたんですけど、やっぱちょっと期待してたわけですよね。
「ホーム開幕は勝って欲しいな~」…って。

しかしながら、そんな私の願いもむなしく、今節も横浜マリノス相手にスコアレスドローという結果に終わりました(汗)
まだ開幕から2戦目だし、悲観的になったりはしませんけど、去年もそう言ってて勝てない試合が続き、しまいにゃ熱いサポが選手のバスを囲む…という事態に発展したりもしましたんで、「とにかく、早いとこ1個勝っといて!」と思わずにはいられません。


結果はともかく、今日の試合のスタメン

GK西部、DF児玉、岩下、青山、市川、MF伊東、山本(56min→パウロ)、兵働(82min→藤本)、枝村、FW岡崎(76min→原)、ヨンセン

SUB:武田、太田、辻尾、パウロ、純平、藤本、原


にほんブログ村 サッカーブログへ



マリノスは前節、ホームで昇格組のサンフレッチェ相手に4失点して負けたせいか、今節はかなり気合いが感じられました。
とにかく、プレスが早くて激しい。
エスパルスは中盤でボールを失う場面が多く、昨シーズン終盤に見せた華麗なパスワークは全くと言っていいほど見られず(汗)
しかも、マリノスはプレスもカバーも徹底していて、ロングボールやトラップ際でボールを奪われても、一人がプレスをかけにいき、すぐに他の選手がカバーに入ってボールを取り返してました。

エスパルスはマリノスの激しいチェックに引き気味になってなかなかボールを前に運べず、前半は立ち上がりからマリノスに押し込まれる時間が続きました。
失点はしなかったものの、枠をとらえてるミドルシュートを何本も打たれてましたね(汗)

昨シーズンの中盤から大活躍だったエダ、山本真樹の若手中盤コンビが今日は全然機能せず。
特に真樹のロングフィードは精度を欠き、エダとの息のあったコンビネーションプレーも今日は見られませんでした。アウスタは今日は強い風が吹いていたので選手はボールコントロールに苦労してたようですけど、それはマリノスの選手も同じだもんね。

真樹だけでなく、全体的にパスの精度が低いことや、出し手と受け手のタイミングがいまいちずれてるところが気になりましたね。
「まだ仕上がってない」って感じです。
まあ、そこはこれから少しずつ改善されてくでしょうけど。

この試合では、ガンバに移籍した和道の後がまのCB岩下と、今季名古屋から加入したヨンセンのプレーが気になってんですけど、CBの岩下は思ったより良かったです。
昨シーズンは、時々SBで出て来たりするとプレーが荒っぽくてよくイエローもらってたりしたので、「そんなアイツにCBやらせて大丈夫かよ」って思ってたんですけどね(ひどい)

ヨンセンに関しては、背が高い分確かにポストプレーはうまいですけど、ちょっと運動量が少ないんじゃね?ってとこが気になりました。
まあ、今日はエスパルスの選手は全体的に運動量少ないなーって感じたんですけど。
走り回ってたのは岡ちゃんくらいだったもんね。
昨シーズンのいい時の、あの流動的な動きがまだあまり見られませんでした。

それにしても、去年名古屋にいたときは全然興味なかったんですけど、間近で見たらヨンセンカッコ良かったです。ぜひ白いタートルネックのアンダーシャツを来て、Jリーグの王子様になってほしい。

あ!なんのことかさっぱりわかんないっすか?(汗)

リーガ・エスパニョーラのアトレティコ・マドリーに、白いタートルネックのアンダーシャツ着てるフォルランって選手がいまして、金髪で白いタートルな所が「王子さま」っぽいんですよ。
なので、金髪のヨンセンにもぜひ白いタートル着せたい…っていう、単なる私の希望です(えー)

ちなみに、後ろの席に座ってたおばさま2人組が、ヨンセンがボール持つ度「ヨンちゃん!ヨンちゃん!」って黄色い声援送ってましたけど、そのうち「ヨンさま」になりそうで怖いです(あはは)

SANY0368_convert_20090314205151.jpg

清水の王子ヨンさま


てなわけで、今シーズンもホーム開幕を白星で飾れませんでしたけど、久しぶりのスタジアムの雰囲気はやっぱり刺激的でした。
「いよいよ始まったなー」って実感がわきました。

今日のエスパルスを見た限りでは、まだチーム自体が「これから」って雰囲気だったので、まあ、焦らずじっくり応援していこうと思います。

そして、今日の試合見て思いました。

今年のサポシャツはヨンさまにしよう…って。


次節は後ろの席のおばさまと一緒に、ヨンさまに黄色い声援を送ります(えー)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

 僕もテレビでしばらく見ていました 2試合続けてドローとはちょっとガックリでしたが、負けてないだけイイか、なんて思ってます
今年こそ健太監督でタイトル獲ってほしいですよね。。。

天気は良かったけど、風が強かったから寒くなかったですか? それにしてもスタジアムは客入ってましたねぇ~

|  タケ | 2009/03/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

>タケさん

まあ、去年のホーム開幕に比べたら、ホント、負けなかっただけ良しです。
もちろんタイトル獲ったらうれしいですけど、個人的には、昨シーズンの終盤みたいないいサッカー見せてくれればそれでいいかなーなんて思います。
願わくば、もう一回ナビスコ(or天皇杯)で国立行けたらいいですね。

ちなみに、スタジアムは風は強かったですけど、寒くはなかったですよ。
人入ってたんで、熱気もすごかったしね。

| ゴトー | 2009/03/16 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

