PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【FA杯】お待たせしましたやっと4強入り

他よりちょっと遅れて、アーセナルがやっとFA杯の準決勝進出を決めました。
ああ、良かった、良かった。

前節は格下のバーンリーが相手だったこともあって、くるくるパス回るわ、面白いように点入るわで超気分良かったんですけど、今節は同じプレミアのハルシティってことで油断できないなぁと思ってました。
だって、プレミアではエミレーツで負けてるかんね、ハルシティに。

そんなわけで、相手も相手だし、これ勝てば4強だし、もう主力を休ませるとかないかなーと思ってたこの試合のスタメンは以下のとおり。

GKファビアンスキ、DFギブス、ジュルー、ギャラス、サニャ、MFアルシャビン、ソング(64min→ナスリ)、ディアビ、ウォルコット(82min→エブエ)、FWベラ(64min→ベントナー)、ファン・ペルシー

SUB:マンノーネ、トゥレ、ナスリ、デニウソン、シルベストル、ベントナー、エブエ



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




ふた開けてみたらアルムニアもクリシーも招集外で、ナスリんやデニウソン、トゥレはベンチスタート。って言っても、アルシャビンもファン・ペルシーもウォルもいるし、戦力落としてる感じではないっすね。

で、中盤に入ったソングとディアビですけど、ここ数試合でホントにソングが良くなってると思います。前向けるし、くさびのパス出せるし、自分もエリアに顔出せるようになって、ほんの数試合前までの超消極的なプレーがウソみたい。

ただ、前半は前線がベラとアルシャビンとどっちもちっこいせいで、GKやDFからのロングフィードがおさまらないし、ウォルはがっちりマークされてるしで、いい形は作れてもなかなかフィニッシュまで行けず。
前半12分に事故みたいな失点で先制されてから、ハルはかなり引き気味でゴール前固めてたので、チャンスメイクはできてもあと一歩のところで守備とGKに阻まれました。

その失点ですけど、ジュルーはあそこで足出すしかないし、ジュルーの足に当たったあのボールはアルムニアでも取れないでしょう。強いて言うなら、サニャのクリアが中途半端でした。そのサニャは、後がまがいないとかで全っ然お休みさせてもらってないんで、「いいよ、いいよ。頑張ってるんだから」って感じですけどね。

クリシーの代わりに左SBに入ってたギブスは、守備の面では前節より良かったと思います。もちろんクリシーほどの安心感はまだ全然ないですけど、積極的に攻撃に出るあたりは結構好みのSBです。

さて、結局前半0-1で折り返したわけですけど、後半に入ってもなかなかゴール割れず。やっぱバーンリーみたいに楽には勝てないっすね。
ハルが引いてる分、ボールは持てるし、いい形で攻撃もできてるんですけどね。
ラストパスがなかなか合わなかったりすると、やっぱナスリんがいないとダメなんかなーって思っちゃいました。で、ヴェンゲルさんもそう思ったのか、後半20分あたりでナスリん登場です。

ついでに微妙くんベントナーも一緒の2枚替え。
ナスリんはまあ当然。
でも、なんでここで微妙くん投入?と思ってしまう。
笑い取ってる場合じゃねーし(あはは:汗)
いや、わかりますよ。前線でターゲッターになって欲しいんでしょ。
背デカいからね。まあ、ポストはきっちりこなせるし。
だけどさぁ、くれぐれもゴール前でハチャメチャプレーは見せるなよー…って願いつつ我が子のような微妙くんを見守ってたわけですけど…。

やっちまいましたね。ハチャメチャプレー。
ゴール前で空振ったっしょ?ボレー打とうとしたの、アレ?
アレ見た瞬間、もう、「えー!!!」って叫んじゃったんですけど、その後、奇跡の出来事が(笑)空ぶったベントナーはその後、粘ってDF交わしてなんとかゴール前にパス!!…ってコレにもビックリしたんですけど、さらにそのパスがDFに当たって「オーマイガーッ!」かと思ったら、幸運にも逆サイのアルシャビンに渡り、これをゴール前に落として、入って来たファン・ペルシーがきれいに決めました。
何コレ?奇跡のゴールでしょ(笑)
ってか、一応コレってベントナーが起点になったわけですけど、最初のプレーがあんまりにもあんまりだったせいか、実況の人も解説の粕谷さんも、この得点に関してのベントナーについては完全スルーでした(あはは:汗)
まあ、微妙くんなだけに、なんて言っていいのか実際微妙だよね(笑)

でもまあ、ゴール前のプレーはともかく、その後もベントナーは相変わらず中盤ではいい仕事してましたよ。多分。この際もう、中盤でいいじゃんね(えー)

この試合はどうもジャッジに恵まれてない感じのアーセナルだったんですけど、後半、それまでのアンラッキーなジャッジが全てチャラになるくらいの出来事が…。
2点目のギャラスのヘッド。あれ、オフサイドですよね。
リプレイ何度見ても、フツーにオフサイドなんですけど。
まあ、サッカーってこういうもんですけどね。

gun__1237370287_hull17032009_14.jpg

アルシャビン、小っちゃ!


…ってことで、2-1でアーセナル勝利です!
素直に喜びましょう、準決勝進出!
けが人の復帰のめども立って来てせっかく勢いに乗りかかってるんだから、このままドーンと行ってもらいましょう。


あ~、楽しくなってきた~。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

アルさん、ちっさく見えますね!
アルさんは、EUROでしか見ていないので、ユナイテッドとの対戦時にプレミア初見になりそうです。

FA杯は、何だか以外なチームが残った時は、どっちでもいい的な感覚になりますが(日程的に)、強豪が残ると落とすに落とせない感じになりますね。FAの優勝という重みよりプライドが優先されるような感じがします。

| yueyue | 2009/03/19 11:56 | URL | ≫ EDIT

>yueyueさん

ホント、小っちゃいでしょ?アルさん(笑)
ゼニトで見た時からそんなに大きくないとは思ってましたけど、まさかあんなに小っちゃいとは…(汗)

私は去年はFAは全然見なかったんですよね。
やっぱどうしてもカップ戦よりCLとかリーグの方が華やかなイメージあるし。でも、今回は結構楽しみです。
チェルシーに勝って、決勝でユナイテッドと対戦したいですね。

| ゴトー | 2009/03/19 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

